※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション売却したことある方いらっしゃいますか?①築年数②広さ、間取り…

マンション売却したことある方いらっしゃいますか?

①築年数
②広さ、間取り
③階層
④売却利益の有無
⑤売却にかかった期間

を教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに今年新築のマンションで、
80平米以上の3LDK+ファミリークローゼット、
15階で周りのマンションより高く日当たり・眺望は良いです。
エントランス・玄関はキーレス、ゴミ捨ても毎朝玄関前で可能。
イオンの隣で買い物には困りません。病院等もあります。
マンションにはキッズルームや、隣に公園、グラウンド、ウォーキングコースなどもあります。

まだ引き渡し前なのですが、、
気に入って契約したものの、その後に妊娠出産し、子育てが始まってみると、なんとなく庭のある家(戸建てやマンション1階)で子育てしたいなぁと気持ちが変わりました😅

かと言って、契約破棄するにはマイナスが大きく…💸

もしこういうマンションでも需要が見込めて、又、契約破棄よりもマイナスが少ないのであれば購入後に売却を考えようかと。。

不動産に詳しい方や売却経験のある方いらっしゃれば、アドバイス頂きたいです💦

コメント

新米ママ

駅近ですか??
今はコロナなので需要はマンションより戸建てにあります。コロナが落ち着いてから検討した方が良いと思います!
価格もコロナが落ち着いてからの方が読みやすく今は不透明かと思います😂

• ママリ

ママリ

コロナ=戸建需要なのですか…?
    そもそも戸建が無いエリアなので、比較対象がないのですが、、
    引き渡しももう少し先なので、その頃には社会が落ち着いていてほしいですね。

• 7月30日
  • 新米ママ

新米ママ

戸建てだと人と会う機会がが少ない3密を避けられるからです😂
    コロナが落ち着いてからのが高く売れると思いますよ、あと大雨被害が続いてるので梅雨明けてから検討していくのが良いかと🙆‍♀️

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜コロナ対策なんですね。
    住む場所まで感染症対策、すごいですね😂
    大雨被害は毎年大変ですね💦
    コロナより水害のほうが永遠に続く災害なので、戸建てよりマンションのほうが安全に感じますが…😣

もし売却するなら、コロナ明け・梅雨明けのタイミングで検討してみます!

• 7月31日
ママリ

①9年
②2DK
③5階?
④なし(購入時より20%マイナスくらい)
⑤4〜5年

うちはちょっと特殊ですが、結婚前に旦那が買ってたマンションで、2年くらい住んでからずっと賃貸に出してたのを売りました。
急いでなかったので、相場より高く売りに出しててずっと売れず、マンション価格が高騰してきた流れで突然売れました。

今マンション売るのにいい時期ではないかもですが、販売価格を決めるのは不動産屋ではなく、売り主です。
hanaさんが売ってもいいと思った額で売りに出してもいいかもです(例えそれが相場より高くても)。
入居すると価値は下がると思うので、売りに出すだけならタダだしやってみてもと思います。
完売しているような人気のマンションなら、もしかしたら買い手がつくかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    売りに出すのはタダというのは、買い手がつかなければ費用はかからないのですか?(初歩的ですみません…)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そういうことです!私も5年くらいひたすら媒介契約を更新する判子を押すだけで一銭も払ってません。
    売却が成立するときに不動産屋に仲介手数料(売却価格の3%+6万円+消費税)を支払うだけです。
    数年前にできた近くのマンションは、できる前に元の価格より高く売りに出されてましたよ😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!仲介をお願いするのにも何か費用がかかるのかと思っていました。

人気はあるようですが、マンションの規模が大きくて完売はしていないんですよね…
    設計変更したので同じ間取りのお部屋はないのですが。。
    費用がかからないのであれば、需要があるか、試してみるのもありかもしれないですね!

• 7月31日