※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

12月から産休に入り、産後8週間で復職予定。育休が取れず仕事を辞めることを考えている。出産手当金の受け取り時期や辞めても問題ないか気になる。

産休後について(出産手当金)

12月から産休に入り、産後8週間で復職です。

入社して一年たたず育休がとれないので、
仕事はやめようと思っています。
1人目は手をかけて育てたいからです。

ここで、気になったのが出産手当金についてです。

出産手当金は実際いつ手に入るのでしょうか?
また、出産手当金が入ってから会社を辞めても問題はないのでしょうか?

少しずるい策略となってしまっていますが、どうか厳しいお言葉は避けていただければと…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月上旬予定日でしたがまだ出産手当金は入ってないです🙌
1人目の時も2~3ヶ月後に入ってた気がします😊

• ま

2、3ヶ月後なんですね!はじめてのママリ🔰様は産後2ヶ月で保育園入れましたか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは入れてないですー!
    生後2ヶ月では保育園に入れれないところが多いと思いますよ🙌
    早くて3ヶ月ですが、6ヶ月が多いと思うので調べてみられるといいと思います😊

• 7月30日
Himetan❤️

辞める前提ならもらうべきではないと思いますけど😅
そういった方が多くなると制度自体無くなってしまったりする事も少なからずあると思います。
手当我入ってから退職した場合、会社によっては返金を要求される事もあります。
会社から保険組合に連絡をしてそこから連絡が来て返金となる事もありますよ!

• ま

なるほど。もっとよく調べてみます😊

• 7月30日
もっ

うちの会社では、必ず半年は働くという誓約書にサインをしたので、会社に確認した方がいいかと……
友達の会社では、罰金制度?もあるみたいなことを言っていたので
うちの会社もなのかなと思いました💦💦💦

あちゃも

退職して貰うためには健康保険に1年以上の加入期間が必要になります。
1人目の時産休と同時に退職しましたが勤務期間が4年だったので貰えました!