※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘が3歳でオムツが外れそうにない。トイレに怖がり、おまるでもおしっこをせず漏らす。シール試しても効果なし。オムツが外れる日は来る?どうしたらいい?

もうすぐ3歳になる娘ですが、オムツが全く外れそうにありません。おしっこが出た感覚はあり、パンツやトレパンマンが濡れると自分で脱いだりはしますが、最近は濡れたものをつけていることに慣れたようでそのまま遊んでいることもあります。
トイレは怖がるのでおまるを使っていますが、おまるではおしっこをせず、しばらく座って「出ない」と言われてパンツをはかせると床におしっこを漏らすとか、そんなのばっかりです。本人が、おまるやトイレなどで用を足すという気がありません。パンツの中にして拭いてもらうのが当たり前です。タイミング的におまるで出ないはずはありませんがそこではせず、直後に漏らします。もうお手上げ状態ですが、本当にオムツが外れる日は来るのでしょうか?何かやり方はありますか?シールなども試しましたが、おまるに座る→シールのルーティンになり、出たらあげるに変更するともらえないのが当たり前になり、それはそれでいいみたいです。本当にお手上げです💦

コメント

マヤ

うちも一時期、トレパンでしてましたが
本人、気にならないみたいだったのでノーパン生活にしました😅

• saya

saya

回答ありがとうございます😊
    うちも、漏らしても気にしてないみたいなので、ノーパンにしてみます!夏がチャンスですね^_^

• 8月1日
  • マヤ

マヤ

この夏がチャンスです😊

• 8月1日
  • saya

saya

ありがとうございます!頑張ります^_^

• 8月4日
まま

うちも取れてませんよ!
焦る必要は無いと思います。
今満3歳児で幼稚園に通わせてますが取れてない子の方が多いですし、本人のやる気次第です😅
幼稚園ではお友達がトイレをしている姿を見て私も!と何度かしているみたいなので家でも本人がトイレ!と言った時とたまに私がおトイレする?とタイミングを見てさせている感じです😊
オムツの上からお姉さんパンツをはかせてヤル気を出させてますが、うんちもおしっこもオムツにしています笑

• saya

saya

回答ありがとうございます😊
    本当、本人のやる気次第ですよね💦今全くやる気なくて、トイレやおまるでするという発想すらありません💦焦らずに、トイレでする気分になる工夫をしてみます!

• 8月1日