※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

愛知県住みで名古屋ではないですが毎日感染者が出てる市です!私たち、義…

愛知県住みで名古屋ではないですが毎日感染者が出てる市です!私たち、義理の親、私の親も同じ市内住みです!

毎年義理の実家でお盆のお墓参りの後食事をするのですが、流石に今年はやらないだろうと思ってたらさっき…
「今年もご飯みんなで食べるようにしたから」って言われ一瞬固まってしまいました💦
私の親ともコロナが流行ってからは、私たちが実家にも行ってないし、一度もうちには上がってなく、来ても玄関でバイバイで食事も一緒にしていません。

さすがに嫌で「コロナが流行ってるしちょっとどうですかねー」って言ったら「やるようにしてるけど」って言われ…イヤイヤ聞いてます⁉️
とりあえず「私だけで返事はできないので(旦那)に聞いてみます」と話しました😞

元々旦那が子どもの頃の椅子やおもちゃを使わせられたり、衛生面で少し不安も💦

私が気にしすぎですか?
義理の親はあんまりマスクしないし、喫煙者でもあるのでもし私たち家族が保菌者で移してしまったらとかも思ってるのに…

コメント

さーママ

私なら
●●さん(旦那さん)とも相談して、やはりお義父さんやお義母さんにうつしては悔やみきれないので食事は遠慮しようと決めました(←もう決めたと言い張る)。私の両親ともほとんど会っていないので、今はみな会えず辛い時期ですが頑張って乗り越えましょう
みたいなことを伝えます❗️もちろん旦那にも口裏合わせてもらって❗️

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    義理の親は良い方ですがどこかずれています😭
    旦那をうまいこと説得して言ってもらいます!

• 7月30日
  • さーママ

さーママ

私ならお墓参りくらいは譲って参加して食事会はやめます💦
    全部がダメ、よりも何か譲ってあげるとお互い気持ちいいと思います☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

えー!義理実家は外食する気なんですか??😳💦💦
愛知県こんなに多くなってるのにありえないー😭

• なつ

なつ

義理の実家で食べるんですが…コロナが流行っていてもきっとお寿司、オードブルをみんなでつっつく感じなので嫌です😫

• 7月30日
ことのは

まずご主人がどういう気持ちなのかですよね。「たまには子供の顔を見せてあげたい」とか思ってる人ならそこから説得しなければなりません。
その上でご主人から「今年は行かない。今この状況で集まるのは相応しくない。向こう(あなた)の実家にも行かないからお互い我慢しよう」と宣言してもらいましょう。そして義実家への手土産とご先祖様にお線香等のお供えを郵送するなど最低限の礼儀を尽くせばよいのではないでしょうか。

• なつ

なつ

毎年仏壇にお菓子とお金はお供えしてるのでマスクしていくつもりです👍
    さっき旦那に話したところ…
    考え込んで「どーしようかねーうーん…中間の案取れないかなぁ」と😤
    ないからみんな我慢してんでしょ!!ってイライラしました😫
    「しばらくはみんな我慢しかないよねー」と私が言ってしばらくしたらやっと「やめにするか」と言ってくれました💦はぁ😫

• 7月30日
まる

愛知県もすごく感染者増えてきましたもんね💦
わたしなら、旦那さんに
頼んで断ってもらいます。
もしかしたら保菌者かもしれないし、今年は悪いけど俺ら家族はやめとくわ〜、って言ってもらいます😣
またこのコロナ騒ぎが落ち着いたら、みんなで集まろう!俺が計画してもいいし!とか👍
嫁に言われたらムッとくることも、自分の息子だったら「そう〜?」ってなるお姑さんの方が多いと思うので😅

• なつ

なつ

旦那が言い回しがほんと下手なので、私がいうことになることがしれません💦
    こういう時旦那がうまくいってくれる存在だと助かるんですがうちの旦那は当てになりません…

• 7月30日
ゆっこ

うちの義父は旅行にいくぞ!でした。あたしの仕事が保育士なので他県へ旅行は辞めてと旦那に決まってたのですがキャンセルしてもらいました。
旦那が他ごとやってる際にあたしだけにその週末はBBQやるぞ!と言われ、仕事がわからないしとお断り。
緊急事態宣言のときはニトリへ買い物行くぞ!と言われ今すぐに必要ないものを買いに連れていかれそれで終わると思ったら長時間拘束されて疲れました。

• なつ

なつ

保育士さんのお仕事もホントに大変ですよね🙏
    ホント危機感ないんですよね😤
    コロナが流行ってる時期に下手に子供たちを期待させるようなこと言わないで!って思ってしまいます😭
    義理の親より長男の方がコロナのことを理解してくれている気がします笑

• 7月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。毎日じゃないですが近くで出たって聞いただけでドキドキしてるのに!って感じです。
    ホントになさすぎてイライラします😤しかも、1月にあたしが受診した総合病院にコロナの人が入院したって聞いただけで接触してるかもしれないからって仕事を休ませてもらったくらいなのにです。
    そうですよねっ!下手に移したりしてもイヤです。
    息子くんが、ちゃんと理解してくれてるだけほっこりしちゃいますねっ!保育園とかで先生に口酸っぱく言われてるかもです。あたしの職場の保育園でもコロナになったら大変だからねっ!って話してるので。

• 7月30日