※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

息子が朝の準備が苦手で、保育園に遅れることが多い。先生からも注意があり、夜遅くまで起きていることも原因かもしれない。皆さんはどう対応していますか?

息子が切替が苦手です。

朝の保育園の用意が
(まず朝が弱くすんなり起こす事に時間がかかります。)
お母さんと一緒が終わる前に(テレビを付けているのが良くないかもですが下の子達も見てくれるのでその間に朝ご飯の片付けが出来たりするため😅)お着替え終えてね!って諭してもぼっーとしててなかなか動きません。

体操始まる前にお着替えしようねー。って伝えたら『手伝って』(甘えが未だにあります。)と言われたので『パジャマ脱ぐのは手伝ってあげるからお洋服は自分で着ようね!』と
言ってパジャマを脱がしても洋服を着るまでにぐずぐずして結局こちらも「保育園遅れるよ!」ってイライラモードになる事が多々あります。

今朝、保育園の今年度から担任になった先生に『まだよくわかってないですが、声がけしてもスイッチが入らない時があります。
午後の当番とかは自ら進んでこなして「準備早いんだー!」って言ったりしますが午前中そういう時があります』と言われました。

夜遅い事も原因かなと思います。(21時には寝るモードにしても結局22時前後じゃないと寝ません。)
元々マイペースな子ではありますが、皆さんはどう対応されてますか?

コメント

mini

何時に家を出発するからと時間でカウントダウンしてます。時計が読める前はテレビ番組でカウントダウンを同じようにしていました😄朝が弱いならとりあえず寝る時間を早めます。早く寝て朝自分で起きてくるくらいの睡眠時間を確保できるようにしてみます😭保育園でお昼寝していますか?寝ているならお昼寝の時間減らしてもらうとか相談してみます。

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!うちはまだ時計が読めないのでテレビ番組でカウントダウンするもののなかなかやる気にならなくて悩ましかったですが朝早く起こしたら今日はスムーズでした!有難うございます🙇‍♀️
    園はお昼寝の時間はあまり減らしてくれる雰囲気はない園なのでなんとも難しいところです😅

• 7月31日