※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中あまり母乳を飲まなくなりました。夜は飲むので心配です。水分補給にお白湯や麦茶は必要でしょうか。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になったばっかりです。
完母で育てています。
おとついから急におっぱいをあまり飲んでくれなくなりました。
1.2分で口から話し、それ以降全く飲まない感じです😭
添い乳してみたり、だっこで飲ませてみたり、搾乳し哺乳瓶で飲ませてみたり、色々な方法で飲ませようとしましたが、だめでした。(;_;)
脱水なども心配です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

どうしたら飲んでくれるのでしょうか。😭😭😭

ちなみに飲まなくなったのは日中です。
夜中の授乳時はちゃんと飲んでくれます。
起きてから寝るまでの1日の飲みが悪いです。

また、お白湯や、麦茶などは離乳食開始までは特に必要ないと聞いてたのでそのつもりだったのですが、母乳をあまり飲んでくれなくなったので、お白湯や麦茶などを飲ませて水分補給させたほうがいいのでしょうか?

コメント

チム

うちの子も
飲むのが下手なのとすぐおっぱいから口を離すので初めだけ吸わせてあとは搾乳して飲ませてます。
飲むときと飲まないときの差が激しいので飲めそうな時にたくさん飲ませてます。

起きてる時に哺乳瓶くわえさせてもダメですか?

うちも夜中は吸ってくれます😅

たー

満腹中枢ができたり遊び飲みを始めたりしたのかもしれないですね!
うちの子も日中は求めてない時にあげようとしたらすぐ顔をプイって逸らしたり乳首を歯茎で噛んだりして全然飲んでくれません。
体重も増えていておしっこやうんちがしっかり出ているようであれば問題ないと思います。
うちの子は、日中しっかり起きている時は動きまくってあまり飲みませんが、抱っこで寝そうになった時におっぱいを咥えさせるとめちゃくちゃ飲みます。
まだ母乳以外与えてないです。
満腹中枢も3ヶ月くらいからできるみたいなので、今はおっぱいいらないんだよーって言ってるのかもしれないですね☺️

NaGi

私も全く同じです!夜はしっかり飲むのに昼間は欲しがってる様子なのに3口くらいですぐ、いらなーい!と大泣きして💧体重がなかなか増えないからあげたいのに本人的には満腹なのかな?とか知恵もついてきたし飲みたい気分じゃないのか等思ったり試行錯誤している最中です。

  • NaGi

    NaGi

    脱水が心配なのでどうしても飲んでくれないときはスプーン授乳をしたりしています!

    • 7月30日