※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

現在32週の妊婦です(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̶๑) ̑̑先月お腹の赤ちゃんが口唇裂の可能性…

現在32週の妊婦です(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̶๑) ̑̑
先月お腹の赤ちゃんが口唇裂の可能性があることを診断されました。ご存知でない方も多いかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂いたいです>_<!!
実は産後6ヶ月後に自身の結婚式を控えているのですが、先生からは3、4ヶ月後には手術である程度治せると伺っているので術後の経過や費用などによっては結婚式の日程を少し落ち着いた頃に延期することも考えています。ただ現時点で明確なことがわからないので、悩んでいます…。
もし、少しのことでも知っていることがあれば教えて頂けると嬉しい限りです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

●ちゃんちゃん●

友達に何人かいたのと、友達のベビたんも口唇口蓋裂の子いました(^ ^)
ほとんどの子はオペして、何もなかったのように
綺麗に治ってます☆
費用などはわからないですが、
友達のベビたんは数万円で済んだと聞きました!(個室での入院で日数はわかりません)
程度にもよるとは思うので、、、
なんとも難しいですが、、、
延期ができるならその方が落ち着いて式ができるかなーと思います☆
当日よりも、、準備期間が手術や術後ケアで忙しくなるかもなので(´・д・`)

あまり情報ないのにコメント失礼しました、
とにかく、元気にうまれてきてくれるよう願ってます☆★

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!!そういった実際の周りの方の情報を教えて頂けると参考になりますし、とても勇気付けられます。
    確かに術後ケアをしてあげたり忙しくなりそうなことが予想出来るので、子供最優先に考えていきたいと思います。
    また、健康状態は何も問題ないようなので、前向きに頑張っていきます!!
    本当にありがとうございました(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

    • 7月1日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    グッドアンサーありがとうございます☆
    結構専用のグッズもあったりするので、
    うまーい感じに付き合いつつ
    快方に向かっていけばなによりです(^ ^)
    あとのお二方も詳しく教えてくださってるので、
    前向きに残り少ないマタニティライフを楽しでくださいねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

    • 7月1日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    本当に沢山の方からコメント頂けて、とても参考になりますし何よりとても嬉しいです(இ﹏இ`。)♡
    子供の為にも残り少ないマタニティライフを前向きに楽しんでいきます☆

    ちゃんちゃんさんもさらに幸せなライフを送れますように願っております(๑ ˃̶ ᴗ ᵒ̶๑) ̑̑

    • 7月1日
naaami

いとこの子どもが口蓋裂です!いとこの場合は産まれてから初めてわかったのでとても珍しい例で周りもびっくり、しかも私がその4か月前に無事に出産していたので尚更です……
まず初めに、今はすっっごくキレイな傷跡です!年数たつごとにきれいになるみたいです。(2歳)
はじめの何ヶ月かはほんとに慌しい日々でいとこもあまり覚えてないと言ってます。ちなみに低出生だったり、心臓にも当時は問題があったりで口蓋裂は合併症などが多いみたいです。口蓋裂にもいろんなタイプがあり、その子は片側の鼻まで裂けており、上顎にも達していたので上手にミルクが飲めなくて専用の哺乳瓶を使ったりしてました!
体重が7キロ?だったか、そのくらいに達しないと手術できないらしく当初の4ヵ月ではまだまだ小さく結局6ヵ月くらいになって手術だったと思います。それまではこれ以上裂けないように医療用テープで止めてました。

手術費用はあまり詳しく知りませんが、乳幼児医療証があれば入院費やその他諸々賄えたようです!また妊娠中から医療+学資保険に入っていたため結局はプラスになったと言ってましたよー!

  • のん

    のん

    とても参考になるコメントありがとうございます!!
    産後にわかったなんて、心構えもできないまま、ショックは大きかったでしょうね…痛い程気持ちがわかります…。

    私も保険のことも考えているのですが、やはり早いうちに入っておいた方が安心ですね!ちなみにお勧めの医療保険や学資保険があれば教えて頂いたいのですが、ありますか??

    貴重なご意見本当にありがとうございました!勇気付けられました♡

    • 7月1日
  • naaami

    naaami

    私は当時母が第一生命で働いていたので、そこの学資保険+医療に入りました!
    人気なのはフコク生命やソニーですかね?返戻率が高いものが人気ですが、医療があるものばかりとは限らないのでよろしかったら保険の窓口などに相談されるといいですよ😊
    わたしは入った後に保険の見直しをしてもらいましたが、子どもの学資保険はこれでいいと思うって言われました!

    • 7月1日
  • のん

    のん

    貴重なご意見ありがとうございます!とても参考になりました(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)
    まずは保険の窓口へ相談に行ってみようと思います。少しずつ悩みが解消されてきて楽になってきました!
    ありがとうございました☆

    • 7月1日
まり二児ママ

もし不安でしたら、産まれる前から入れる子供の医療保険おすすめします!(・∀・)b
うちも長女が口蓋裂の可能性があると言われていたので慌てて入りました!!
が、産まれたらなんともなかったんですが(笑)
手術で一時金10万、入院日額7000円ですがかけておいて良かったですよ!違う事で入院したので!!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    とてもお気持ちわかります!!でも何もなかったのであれば幸いでしたね( ^ ^ )/
    私も今医療保険加入を考えているのですが、どこに入ったらよいのかわからずまだ入っていません…。お勧めの保険がありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです☆
    よろしくお願い致します!!
    また本当にコメントありがとうございました!とても励みになりました♡

    • 7月1日
  • まり二児ママ

    まり二児ママ

    第一生命の生命保険に入りましたよ(*゚▽゚)ノ保険料は1800~3000円くらいですね!1番安くて1800円くらいからかけれて高くても3000円台ですよ!
    特約や学資のついてるものにするともう少し高くなりますが、、:(;゙゚ω゚):

    • 7月1日
  • のん

    のん

    リアルなご意見頂けて、とても参考になります!!前向きに保険加入を検討していこうと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました♡!

    • 7月1日
えりーぃ

息子が口唇口蓋裂です。
費用についてですが、乳児医療証が使えれば保険内のものなら無料です。ただし、お住まいの都道府県内の病院ならですが。
あとうちは付き添いだったので親用の簡易ベッド代と、ミルク代など自費で払う分がありました。1週間程入院して1万くらい?か、2万行かないくらいでした!
私は生命保険には入れてなかったのでそのへんはわかりませんが…
結婚式も、どうでしょうね〜うーん😣
6ヶ月頃は手術の影響とかは全然なかったですし、普通の子と同じように過ごしていました!
(手術は生後3ヶ月にしました。)
でも風邪ひいたとかで手術が延期になったりもしますし、予定が完璧に読めないと準備とかもあるし大変でしょうか?
なかなか難しいですね!
気持ち的な問題もあるでしょうし…
あまりお役に立てなくてすみません💦

  • のん

    のん

    コメント、貴重なご意見ありがとうございます!詳しく教えて頂けて嬉しいです(இ﹏இ`。)私にとってはとても役に立ちました!

    調べてみると術後テープを貼ったような状態になると思うのですが、テープもとれて周りからはあまり手術したかわからない位になるのは術後どれくらいですか?それも状態や個人差によっても異なるかとは思いますが…。わかる範囲で結構ですので、ご返答頂けると嬉しいです!!♡

    • 7月1日
  • えりーぃ

    えりーぃ


    病院によってやり方は異なりますのでうちの子の場合でお話ししますね!参考までに!

    術後は傷口保護と紫外線もあまり浴びてはいけないみたいで(うちは何も言われてませんが😅)テープを貼り、レティナといってお鼻に突っ込む(形整えるため?)ゴムみたいなのがあるんですがそれもセットで術後2ヶ月にはもう取っていました!最初は3ヶ月位はつけると聞きましたがなかなかおとなしく貼らせてくれないし自分で取ってしまうんですよね。
    先生に聞いてから一応今日でおわり!という形をとりましたがその前からあまりつけてませんでした。
    もし、結婚式する場合その時だけでも取っちゃうというのも手だと思います。だいぶ綺麗になってますから✨✨✨
    術後3ヶ月たった頃の傷の写真を貼りますね!
    お鼻の形はうちは歪んでいますが術前処置でテープで裂を狭めてくれるやり方の病院だともっと綺麗な形になると思います!
    うちは残念ながらやりませんでしたが、今はあまり気になりません☺︎

    • 7月2日
  • のん

    のん


    的確なアドバイスとお写真などありがとうございます!
    なるほど!術後のイメージができてきました(*´꒳`*)
    術後3ヶ月でこんなにキレイになるんですね!とっても可愛いです♡♡
    そうなると、手術する時期と経過によって生後6ヶ月頃の状態は左右されてきますね…!上手くいけば生後6ヶ月後に結婚式でも問題なさそうですが、気持ちの面でももう少し余裕があった方が安心は安心ですね…(>_<)
    担当の先生にもアドバイスなど頂きながら、主人と最善な方法を考えていきます。
    ありがとうございましたm(__)m

    えりーぃさんのご家族が健康かつ幸せでいられるよう、願っております(o˘◡˘o)♡

    • 7月2日