※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

ミルク飲まない体重増えない悩んでいます。生後5ヶ月で、ミルク量が減少し体重増加も鈍くなりました。おっぱいはミルクのみで、授乳回数は減少。体重は6.7kgで、離乳食も始めたが食い付きが悪いです。先生からは問題ないと言われたが心配しています。同じ経験の方いますか?

ミルク飲まない体重増えないで悩んでます。

生後5ヶ月です。
生後2ヶ月以降、おっぱいミルクの飲みが少なく体重増加が緩やかになりました。

おっぱいは授乳回数も減り、乳頭混乱もあって出なくなりミルクのみ与えています。

ミルクの授乳間隔は4-5時間、飲まない時は100ml程度、お風呂上がりのみ200ml近く飲んでくれます。
授乳回数4-5回で、一日トータル700ml位です。
出生体重は3.2kgありましたが現在体重は6.7kgです。

離乳食も一昨日から始めましたがやはり食い付きは全然無く、、地道にやっていこうと思っています。

先生からは体重曲線を下回る事なければ問題ないよ〜と言われていますがこのままだと下回りそうです😞

同じ様なご経験をされた方されている方いらっしゃいますか?
こちら側として出来る事ってないですよね...。

コメント

Uchan🧸

うちの娘もミルク飲まないです!
もうずーっと悩んできましたが、最近脱水にならなければいいやってくらいに思えてきました😂
ミルク200も飲んだことなんてないです😂
生まれたときから小さいので、曲線は常にギリ下回っています💦
でも緩やかでも増えてはいるので、先生からもこの子なりに曲線に沿って増えてるからいいよと言われ…それから少しでも増えてればokにしてます😂

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    同じ境遇聞けて良かったです😢
    やはり悩まれてきたのですね、、!!
    そうですよね😞🙌子供なりに増えてる事をプラスに考えないとですね(T . T)
    脱水にならない様気を付けていきたいと思います😭

• 7月30日
  • 瑠璃

瑠璃

すいません😢💦
    Uchanさんのお子さんは離乳食はしっかり食べてくれていますか?😭

• 7月30日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

一時期ほんとに飲んでくれなくて、半分ノイローゼみたいになってました😱💦
    全然飲まないのにめちゃくちゃ動いて元気過ぎて謎です🤣
    離乳食は初めはイマイチって感じでした💦
    すぐ飽きちゃう感じで…
    今1か月経ったところなんですが、最近ようやく食べるようになってきました☺︎
    それでも量は少ないと思いますが😂
    でもぱくぱく食べるようになってきたので良しとしてます🙆‍♀️✨

• 7月30日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

離乳食、初めのうちはアレルギーないか確認するくらいの感覚で、一口でも食べれればok!、嫌になりだしたらすぐに切り上げるって感じでやってます😊

• 7月30日
  • 瑠璃

瑠璃

ご返信をありがとうございます👏😭
    ノイローゼ!分かります...😞
    私も2ヶ月から飲みが悪くて、私自身も落ち込んだり気にしないを繰り返している状況です💦
    離乳食、初めはイマイチだったんですね‼︎私も始めたばかりなのですが本当に食べてくれずその後のミルクも飲まずで精神やられてました(TT)
    1ヶ月経った所で食べてくれる様になったんですね👏✨
    量は少なくてもぱくぱく食べてくれると嬉しいですね😢

アレルギーないか確認するくらいの感覚が大事なんですね!すぐ嫌になられちゃうので一口でも食べて貰えばOKの考え方で私もやっていこうと思います😭🙌

• 7月30日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

ミルク飲まないのってほんと辛いですよね😢
    体重のこと考えると飲ませなきゃってなりますし…。
    娘は最近うとうと眠たい状況になるとごくごく飲むようになりました😂
    離乳食の後しばらくすると眠くなるので、そのタイミングで飲ませてます🍼
    離乳食は初めは食べない子多いと聞いていたのでその言葉を支えにしてました😂
    アレルギー確認ってスタンスでやってたら気が楽になりましたよ☺️

• 7月30日
  • 瑠璃

瑠璃

ご返信ありがとうございます、お礼遅くなりすいません😭💦
    うとうと状況になるとすごく飲むのおんなじです😂✨
    離乳食後もそのタイミングが良いんですね!😳
    アレルギー確認というスタンスで私もやっていこうと思います😊💪

• 8月4日
はじめてのママリ

うちの子も飲み悪いです😭
元々混合だったのですが4ヶ月頃から徐々にミルクに切り替えたのですが、今は昼間180作って飲むだけで(今朝は140しか飲んでくれず😭)夜寝る前は220作ってます!
昨晩は寝ちゃって110しか飲んでくれませんでした。笑
授乳回数4〜5回でトータル量は6〜850くらいが多いかなー?めちゃくちゃ飲みムラあるので日によってって感じです!
飲まないと心配になるけど、最近は本人元気でニコニコしてるしきっと食の細い子なんだなくらいで気にしないようになりました✨
無理に飲ませても吐いちゃうし仕方ないかなぁと😂

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😢
    ほぼ同じです😭🙌ほんとに飲みムラがあるので飲まない日は全然飲んでくれず。。

そうですよね(>_<)毎日元気でこんなに飲んでないのにどうしてそんな体バタバタしてるの?!って不思議な位なので、私もちゃんと食の細い子って理解してあげようと思います😭✨

• 7月30日
  • 瑠璃

瑠璃

質問なのですが、みーたんさんのお子さんは離乳食しっかり食べてくれていますか?😢💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて私も心強くなりました🥺笑
    うちは昨日今日と飲みたくない日のようです😂

そうですそうです!おしっこも回数出てるし元気だし!心配にはなるけど、元気だからOKってことにしましょ♡笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も日によってって感じですかねー、今日は最初調子いいなと思っていたら途中飽きて三分の一お残しでした😂

• 7月30日
  • 瑠璃

瑠璃

ご返信をありがとうございます😭✨
    ほんとに心強いです😢私の周りでは全然居なくて、100mlの時あるって話したらギョッとされてしまって(T_T)

同じく昨日今日が全然ダメです😳暑くないからとか関係してるんですかね😂

心配になると子供にも不安とか伝わりますもんね、元気なのでOKですね☺️💓

離乳食のお話ありがとうございます!!
    ミルクと同じで日によって食べないとかありますよね💦
    始めたばかりで全然食べてくれないので、気長に離乳食あげていこうとおもいます😤

• 7月30日
はーちゃん

うちも体重の増え悪く、一時期成長曲線ギリギリでした。
6.7kgあるかな?ぐらいです。
ミルク、哺乳瓶完全拒否で母乳ですが、先週くらいから張ったり乳腺炎になったりで飲めていないので体重増加不良になってきています。飲めても90g程度で大体40gなので、頻回授乳です。

今日は張りすぎて、搾乳してコップで飲ませると50ml飲んでくれたので搾乳するしかないかなと悩んでいます。
離乳食は、少量なので口の中に入れると食べてくれていますが、量が増えたら食べそうにないです。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じ体重位ですね😳
    母乳で頻回授乳素晴らしいです😭👏

離乳食、食べてくれるんですね🥺量多くなくても少しでも食べてくれると安心です😢

• 7月30日
ナル

次女が2580gで生まれ、2ヶ月くらいまでは順調でしたが、そこからものすごーく緩やかになり、5ヶ月から曲線はずれました😅
もうすぐ7ヶ月で5.9キロです。
医師からは小柄な子なんだろうね、曲線からはずれてもこの子なりに少しずつ増えてるから気にしなくていいよと言われてます☺️

2ヶ月以降はムラ飲みが激しく、混合失敗で哺乳瓶・ミルク拒否で、それはまぁ増えませんでした。笑。
でも元気だし、発達も今のところ問題ないので、気にせず過ごしてます😅
むしろ、夫婦揃ってガラスの腰なので、助かってます。笑。

ミルクの量はお子さんによって結構違いますよね😅
もう5ヶ月ですから、ミルク増やすより離乳食の方メインでいいかなーと思います。
5ヶ月→6ヶ月は100gしか増えてませんでしたが、6ヶ月→もうすぐ7ヶ月で300g増えてました🙂
授乳回数は変わってないorどちらかというと減ってる?なので、離乳食のおかげかなーと。
現在2回食で食べる量は50g前後です。
(この月齢の規定量よりは若干少ないくらいですが)

あと長女も体重は曲線下の方をずっと推移してて、身長は曲線をたまに外れるくらいでした。
離乳食はまーったく食べない子で、1口でご馳走様とかしょっちゅう&長女も混合失敗で哺乳瓶・ミルク拒否でした😅
それでも元気に育ち、年少からの身長の伸びがすごくて、現在は曲線真ん中に近くなりました☺️

あと私が赤ちゃんの頃おそろしく体重が増えない子で、3.2キロで生まれて、10ヶ月で5.8キロでした😅
それでも発達も問題なく、元気な大人になりました😁
なので、ちょっとくらい曲線はずれても大丈夫かなーと個人的には思ってます🙂

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😭
    そしてご返信が遅くなりすいません😢💦

お子さんとハルさん自身のご経験談聞けて安心しました✨
    お医者しまの言葉も素晴らしいですね👏

2ヶ月以降の飲みムラが激しいの同じですが、やはり元気に過ごしていれば問題無いですよね!
    そしてガラス腰分かります...軽いのは有難いですよね😂🙌

離乳食も始まったのでメインに考えていきたいと思います☺️6ヶ月→7ヶ月の増え凄いですね😳
    長女ちゃんのご経験談も、年少さんから身長が伸びたとの事、どんどん大きくなってくれるものですよね😌!!

私自身ももしかしたらそうだったのかなぁと思えてきました💦末っ子のため上もいて大変だったのか母が私の育児をほぼ覚えていないのですが😭💨

あまり曲線などとにらめっこは良くないですね。。ハルさんのご助言ホッとしました、ありがとうございました😊✨

• 8月4日
あーちゃんまま♡

瑠璃さんこんばんは。
うちの子もミルク飲まない体重増えないで悩んでました😓
今現在生後6カ月ですが7キロないです。
女の子ですが出生体重は3500kgと大きめやったんですが産まれた時からお乳をあまり飲んでくれず、早くに完ミにしましたがミルクも全然飲んでくれなくて😓本当に悩み自分を責めました。
月齢の平均体重やミルクの飲む量など比べるとうちの子は全然で、成長曲線ギリですし、今の月齢で言うとミルク200㎖飲むとありますがいっぱい飲めて140㎖とかです😭️
うちも離乳食始めましたが食いつき悪いです。
ほんとこのままで大丈夫?と思う日々です。
機嫌よく元気やったらいいとは言われますし、個人差があるとはいえ同じ月齢の子と比べたりするとやっぱり気にはなるもんですよね😢

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます✨
    ご返信が遅くなりすいません😭💦

同じ状況下のママさんがいてお話し聞けて嬉しいです😢

出生体重が大きめという所、私も同じですが、それに反して飲みが少ないと不安になりますよね(TT)
    なんというか、、出生体重が娘より小さかったお友達の赤ちゃんが今は娘より大きかったりすると、どうしても焦ってしまいます😢💦

やはり平均と比べると体重もミルク量も少ないと少し不安になってしまいますよね😣
    いっぱい飲めて140㎖同じです!!最近は160㎖とか飲めたらよく飲めたね〜ってなってます😂🙌

離乳食の食いつき悪いの同じです😖
    始めたは良いものの、食べたとカウントするには難しく量増やしたりおかゆ以外へのチャレンジはスケジュール通りにはいかなそうです〜💦

そうなんです!!😢
    いつも元気だから大丈夫🙆‍♀️→全然飲まない、食べないで体重増えず不安😖の無限ループとなっています(>_<)

• 8月4日
ママリ

うちは6キロちょっとしかないです💦ミルクは30〜80しか飲みません。毎月保健センターで体重計りにいって指導されてますが、特にできることはないみたいです。相談してもお母さんもう十分頑張ってるから大丈夫と言われてしまいます。
身長も61センチしかないので心配です💦とにかく離乳食をハイペースでやります!

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😢
    保健センターへ計りにいかれてるんですね✨
    そうですよね、出来る事は無いですよね😣
    十分頑張ってるから大丈夫という言葉あたたかいですね😭👏
    やはり離乳食ですかね😭少しずつでも食べてくれると嬉しいです( ; ; )

• 8月4日