※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
ココロ・悩み

保育所通い1ヶ月、鼻水が続き、仕事で人手不足で心配。両親高齢で感染リスクも。仕事続けるか悩み中。病気心配でパニック。

心配です。
保育所へ通って1ヶ月今のところは呼び出しもなく順調ですが、最近ずっと鼻水がでてます。
今現在フードコートで仕事してますが、平日は人員は3人で回していこうと思うと言われました。突然休まないといけなくなったら、2人でしようと思うとめちゃくちゃ大変だと思ういます。
両親を頼ろうとは思いますが、何分高齢なのでインフルとかだと移してしまうと命に関わるんじゃないかと心配です。
昨日、店長さんに大丈夫??って聞かれて、来春まではこのメンバーでと言われたのですが、帰ってよく考えたら、不安になってきました。
友人からの紹介で決まった仕事なので簡単に辞められない気持ちとこのままでは迷惑になってしまうのではないかという不安と・・・。
面接の時に話したら、そこは助け合いましょうとは言われたのですが、冬になったらどうなるのだろうと怖くなってきました・・・。

やはり保育所へ行ってると病気はかなりもらってきますよね?
昨日初めてに近いくらい鼻水で寝られなくて大泣きしていて、熱とかでたらどーなるんだろうとか、不安と心配で頭がパニックです。

コメント

事前に店長と相談しておいた方がいいと思います😥その年齢だと熱がでたら軽く1週間くらいズルズルすることもあります💦

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

そうですよね。
    あー怖いです。

• 7月30日
旦那は宇宙人

保育園行ったら病気をもらってくるのは当たり前くらいに思っておかないとですね...
私はいつも運が良く子どもの熱が出る時は大雪でお客も減るから休んでもらって助かったー!とかいう日が多かったですが
病児保育園には登録してあるし、空きがあれば利用も何度かしてます。
子どもが保育園おやすみになって頼るところがない場合
採用された職場もそこは理解していると思うので、甘えるしかないのかぁと思います。

ただ私は
店長には熱が出そうだったり
今保育園でこの病気が流行り出しただったり
朝は熱がなかったから預けたけど調子悪そうだったからお迎えコールあるかもなどを
事前にこまめに報告しています。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

店長さんはお子さんいないみたいで、全くよく分からないようで・・・。
    前に子供がいる方は務めてたようですが・・・。そうですね。店長にこまめに報告はしておこうと思います。

• 7月30日
ママリ

子供がいること分かって採用してくれて、同じ職場の人も一緒に働いているなら、それも想定内だと思いますよ!
深く考えないで大丈夫です(^^)
私がまだ独身時代バイトしてた時は、子供が熱で早退や、急遽休みになる主婦の方居ましたが、ちょっと忙しくなるかな程度で何も思いませんでしたよ(^^)

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

本当ですかo( ^_^ )o
    そう思っていただけるとありがたいです。ベテランの方なので、私が居なくても問題は無いとは思うのですが、想像すると心苦しくて。

• 7月30日
ミント

仕事場に迷惑かけたくない気持ちは分かりますが、お子さん第一でいいと思います。休んだ分どうするかは、店長が決めることです。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

そうですよね。
    子供1番です。基本的に仕事を休んだことがあまりないので、想像すると不安になってしまって・・・。
    でも、仕方ないですよね。それで辞めてと言われたら辞めるしかないですしね。

• 7月30日
  • ミント

ミント

それで辞めてと言われたら違法じゃないですか?
    申し訳ない気持ちは、もちろん表しながら、お子さん優先で大丈夫ですよ。
    お子さんにもしものことがあったら後悔してもしきれませんよね。
    私も滅多に休みませんが、子ども優先です。その分、働けるときは働きます❗️

• 7月30日
  • あいだのかあさん

あいだのかあさん

前の会社が育休明けに、時短勤務なら辞めろと言われて辞めました・・・。
    今思えば理不尽だと思うのですが、迷惑をかけたくなくて辞めました。
    腰も弱いのでいつか痛みが出るんじゃないかとか、胃腸も弱いので、腹痛で迷惑かけたりしないか、なんだかとっても弱気になってしまって今日は泣いてしまいました。
    まだなにも起こってないのに・・・。私の悪い癖が出てしまってる感じです。

働ける時にしっかり働くしかないですよね!!!

• 7月30日