※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の起床時間が早く、寝かしつけが大変。上の子もかまってほしいが、下の子は寝つきが悪い。寝かしつけのタイミングを逃すと大泣きするため、どうすればいいか悩んでいます。

きついです😭
最近早朝起き気味?六ヶ月の赤ちゃんがいつの間にか朝起きてて、何時に起きたかわかりません。

早めに朝寝させますが、疲れちゃってるのか、朝寝でグズグズ。寝付けません。

住んでる地域でコロナ感染者出たので、上の子は自主的に園休ませてます。上の子は割とかまってほしいタイプ、下の子の相手をずっとしてる場合じゃないです。でも下の子はいつでもどこでも寝れるタイプじゃないです。


本を参考に生後6ヶ月なりたて、1時間半くらいが活動限界時間として寝かしつけしてますが、オーバーしてもぐずりません。

その代わり、数時間すると我慢が爆発したかのように何しても泣き止まないひどい寝ぐずりがきます。なので眠そうに見えなくても寝かしつけないと怖いです💦


上の子がいるしもう寝かしつけ大変なら、我慢の限界まで寝かしつけせずに過ごして大丈夫でしょうか?
全然寝たがらないので、平均的な睡眠時間よりも異常に短くなりそうですかわいそうだし、昼に疲れると夜泣きが出るんじゃないか怖いですが😵
ちゃんと寝かしつけしないと可愛そうですよね?毎日丁寧に過ごしてましたが、最近グダグダです。どう過ごせばいいでしょうか。。

コメント

mama♡

上の子も下の子も、夜寝るとき以外にこちらから寝かしつけしたことないです😂

上の子はお昼など眠そうにして、ママねんねーってお昼寝したい様子の時だけ寝かしつけてます!

  • Kk

    Kk

    回答ありがとうございます。友人や身内の2人目は勝手に寝てくれる子だったのでどうしても羨ましい気持ちが常にあります😵

    mama♡さんのお子さんもいつの間にか寝てるタイプでしょうか?それとも寝ぐずりで教えてくれるから寝かせるって感じでしょうか?💦

    • 7月30日
  • mama♡

    mama♡

    上の子はいつの間にか寝てることもあるし、寝ぐずりすることもあります!
    下の子は、上の子にかまったりバタバタしてる間に1,2分ギャン泣きして勝手に寝てることも結構あって申し訳ないです😂

    • 7月30日
  • Kk

    Kk

    数分で寝てくれる子なんですね✨泣かせてるのは悪いけど寝てくれるのは羨ましいです😂ある意味勝手にネントレですね😅ありがとうございました!

    • 8月1日
aya

わたしも6ヶ月の息子がいます👶🏻
お子さんお二人いての子育て、本当にお疲れ様です🥺👏

うちも活動時間内に!と思って寝かしつけすることもあるんですが、全然寝ない時があって、寝ないとイライラして余裕がなくなるので、そういう時はリビング戻って遊ばせてます✨眠いサインをする時としない時があるので、見極めが難しく、寝かせるのってこんなに大変なんだって思ってます😂

  • Kk

    Kk

    眠いサイン、うちの子はほんとに全然わからないです…!上の子がいるのに活動時間内にって意識してると、何かピリピリ生活してて、上の子もお家生活つまろないだろうなーって思えてきて、最近自分が本当に嫌です😵

    やっぱりタイミングを逃すといったん遊ばせるのがいいんですね💦ありがとうございました!

    • 8月1日
ママリ

6ヶ月の子がいます!
うちも以前そんな感じで、何かで早朝起きの赤ちゃんには朝寝は早くても8時以降にさせること、昼寝をしっかりさせることが良いと書いてあるのを見てその通りにしたら良くなりました!

ただKkさんは上のお子さんもいらっしゃるのでお昼寝の寝かしつけも大変ですよね💦
あと昼寝なかなかしないときはしばらくそのままにして手足があったかくなってきてから寝かしつけしてます!

  • Kk

    Kk

    そうなんですか😲早朝起きなのに、早めに寝かせるとかじゃなく、8時以降なんですね!情報ありがたいです!

    いつもどのねんねでどのくらい寝るのかがバラバラなので昼寝で長く寝てくれるか心配ですが、試してみます。

    眠いサインも見極められなくて困ってました。手足触ってみます。
    参考になりました。ありがとうございます🤗

    • 8月1日