※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短く、夜中に起きてしまう問題があります。対策を色々試しているが、AM2,3時まで寝てくれない状況です。改善方法を教えてください。

皆さん、アドバイスください。
寝かしつけについてです。

生後5ヶ月の子供がいます。
基本的に日中は中々昼寝をせず、
したとしても30分も持ちません。

そして問題は夜です。
昼寝をしてないから体力使ってるはずだし
寝てくれるはずだと思いきや、
ここ最近必ずAM2,3時、酷い時は4時に寝ます。
10時くらいから抱っこでウトウトはするのですが
ベットに連れてくと温度差なのか目が覚めるようです。

寝てはベットに下ろそうとすると起きる、、
これをAM2,3時まで続きます。

日光浴や落ち着いた音楽をかける、
夜は電気を暗くしたりと
ありとあらゆる方法で昼夜の差を
付けているつもりなのですが
ここ最近AM2,3時まで寝てくれなくなりました。

どうしたら改善できますか?

コメント

さーママ

お昼寝しなさすぎても
夜に影響するので
お昼寝をまず
数時間寝かせて
みてはどうですか?🤔

  • ちょす

    ちょす

    昼寝させないのは逆にストレスになると最近知りました😢なので少し寝かせるようにし始めました!

    • 9月8日
りんご

起きてる時間が長くてもストレスで寝れないって言いますよね😭
じゃあ寝てよって感じですが💦笑

うちもその頃はお昼寝30分未満とかで、その代わり3、4回してました!
寝たら膝の上に乗せたままとかだと1時間くらい寝てくれたりしてました🥺
ずり這いしたり動き出してからまとまって昼寝するようになりました😣

夜も、寝てておろしたら起きちゃうとのことですが、いっそ起きて泣いても抱っこせずトントンしてみるとかどうでしょう??🥺
最初は1時間とか泣かれちゃうかもですが、私も背中スイッチで起きるようになってからトントンにしたらギャン泣きだったものの日が経つにつれてなく時間が短くなって、トントンで寝れるようになりましたよ🥺
もし良ければ試してみてください!

  • ちょす

    ちょす

    そうなのですね、ありがとうございます😊数日やってみましたが、通用しませんでした😂

    • 9月8日
シオドラ

朝は何時に起きていますか??
夜遅かったからと本人が起きるまで寝かせていませんか?🤔

5ヶ月だとそろそろ離乳食も始まってきているでしょうか☺️
食事や授乳のタイミング、お風呂などをなるべく同じ時間にして、ルーティーンを決めてあげると寝やすいのかなぁとは思います。

お昼寝も、お子さんが寝落ちしやすい環境ってありますか?
うちの子はベビーカー、車のチャイルドシート、抱っこ紐は即寝してたので、寝なさそうな時はそこに収めて移動してました😅

毎日深夜まで寝かしつけ、大変ですよね😢
はるちょすさんが少しでも休める時間がありますように✩.*˚

  • ちょす

    ちょす

    朝遅くまで寝かせちゃってます😢日中の生活は同じ時間にするようにしてます!

    • 9月8日
おみな

皆さん仰っているように、お昼寝短くても何回もした方が
疲れがたまらなくて良いのかなと思います💡
置くと起きちゃうようなら抱っこ紐のまま…とかでも良いと思います😊

娘も全くベッドで寝られない子だったので
決心して3ヵ月の終わり頃ネントレをしました!
心折れそうな2週間でしたが
今はベッドで寝るのが当たり前になりました❣️
たまに抱っこ寝の時もありますが
抱っこで眠くなって、
そのままベッドで寝れます。

  • ちょす

    ちょす

    羨ましいです😢うちは未だに抱っこじゃないと寝れないです😢

    • 9月8日
 はじめてのママリ🔰

毎日2時、3時までお疲れ様です🥺
うちもお昼寝は30〜35分が多いですがそれでも5回くらいします😊
昼間も夜もですがいつも1人で寝てくれます。
新生児の頃から眠そうになったらベッドに寝転ばせてYouTubeの胎内音を聞かせてました。
泣いてもその音で泣き止む事が多く安心するのか、わりかしすぐ寝ます。
今でも眠たいのに寝れなくてグズる時はそれを使ってます😊

  • ちょす

    ちょす

    我が家も音楽使ってますが、段々と通用しなくなってきましま😢

    • 9月8日
なの

おそらく日中のねんねが短いから起きてる時間が長くなって疲れるとストレスホルモンが出て睡眠の質に影響がでるそうです😅
赤ちゃんは疲れすぎると眠れなくなります💦
娘も日中は30分寝るか寝ないかだったので4~5回はねんねさせて1回に起きてる時間を短くしてました💦
そのおかげか夜は朝まで起きないで済んでます

  • ちょす

    ちょす

    やっぱ睡眠の質とストレスって関係してきますよね!昼寝させるようにします!

    • 9月8日