※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の申請は育休開始後です。申請が遅れることもあるので、会社に確認することをおすすめします。要注意です。

出産手当金について

出産手当金はだいたい3ヶ月後に入るって方が多かったのですぐポストにいれちゃったんですが、申請ができるのは育休が始まってからなんですね😞
無知でした…

育休開始まで約3週間あるのですが、書類は会社に届いて会社が申請開始日まで保管、開始日になったら申請してくれると思うのですが、中々入らないって方もみます。

お金に余裕があるわけではないので「忘れてた」なんてことがあると困ります。
こーゆーことがないように会社に電話したほうがいいですか?電話して催促したって方いますか?

申請忘れられたりいつまでもしてくれないのは困るけど、こちら側から催促するのもなんか気が引けるような💭

コメント

そらん

私もそう思ってたら、申請は育休始まる前にも出来るよ~、手当金が入るのは育休開始日すぎてからだけど、開始日ぴったりに入金されてたわ~ってママ友が教えてくれましたので、申請は出来る気がします。健保によって違うのかな…

🔰はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、会社も通常の業務があるわけですし、一度忘れたりされたら気をつけてという権利はあるかなと思いますが、何もないのにはやいうちから念押しされたら、正直何様やねんと思ってしまいます😅

もちろん会社の規模や担当の方のいる部署の業務内容にもよるかなとは思いますが。。