※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

継子が勉強に集中できず、家庭内での勉強指導に悩んでいます。義母の介入や継子の態度にイライラし、家庭環境に居場所を感じられないと感じています。

明日は継子初めての定期テストです!

勉強は苦手な方で、ゲームを始めると勉強はそっちのけ。
連休中はテスト範囲を出来るだけ復習させようと思い、週末は恒例で私の実家に遊びに行くのですが、時間を決めて休憩(ゲーム)と勉強の時間を決めて一緒にやりました。でもやはりゲームをしたくて集中できないようで、15分以内でやらなければいけないプリント、始めるまでに30分、終わらせるのに30分、計1時間もかかってしまう状態でした。
それでもなんとかテスト範囲の6割程度は確認でき、残り数日間であとの部分を補填すればそこそこ良い点数いけそうな状態まで持っていけたと思います。
しかし、月曜日、学校から帰ってきた継子に勉強の続きをしようと主人が声をかけたところ、義母が「1時間くらいやればいいじゃない、かわいそうに」と言ってそばを離れませんでした。頭にきて教えるのをやめてしまいました。

小学生の頃、全く文章が書けなかった状態から読書感想文で賞を取ったり、都道府県テストで満点取ったり、私が根気強く教えて成功したことがあるので、定期テストも私にまかせとけ!と思ってましたが、ぐずってるのにやらせたのがいけなかったのか、なんなんだか悪者扱いされててガックリしました。

といっても普段の勉強は学校のドリルをなぜか解答集しか持って帰ってこないので問題は解かずに、答えをノートに写すだけ。塾には行ってません。ばあばがいないと勉強できない甘えん坊ちゃん。でも、ばあばがいてもやるのは答えだけをノートに写すだけ。

これじゃテストに間に合わない、と思いポイントを絞ってやらせてましたが、私がやらせた内容自体も義母がらやらせたい事に沿わなかったのかも。
でも、ばあばがつきっきりで、テスト前日の夜10時に地理の雨温図書き出してるのってどうなんだ?
暗記させたところがちゃんと答えられるか、問題を解いてみて、と今日は我慢できず教科書の要点まとめ問題を解かせようとしたら継子に必要ありませんありがとうございますと参考書を閉じて投げられました。頭にきて二階の部屋に向かいながら、参考書を階段にバシン!と乱暴に置いてしまいました。
義母には物を投げちゃダメだと怒られました。それはごもっともですが、あなたの孫に言って欲しいです。
自分も、悪いところはあります。継子に対して、約束した時間に勉強始めようとしてぐずられるとつい口調がキツくなってしまう。今日は自分の感情で継子のために用意した参考書を乱暴に扱ってしまった。
でも、連休中、ぐずった後は一緒に楽しく勉強してたのに、覚えられて嬉しい、成果が見えて嬉しい気持ちを共有できてたと思ってたのに、家で勉強始めたら、私の言うことは全部否定されてしまって、悔しいです。
そもそも気に触ることなんかしたつもりないのになんで自宅に帰ってから今まで面と向かって嫌な顔することもほとんどなかった義母が攻撃的なのか…
他人だから関わって欲しくないと思うなら、勉強させてくれてありがとうくらいは思ってもらいたいですね。
余計なお世話だっていうなら私は手を出さないから、やり方は参考にしてもらいたいな

お手伝いも自分の衣類をしまうことも茶碗の正しい持ち方すら私が継子にさせようとすると止められ、
私が食後の皿洗いをするのも止められる
今日は仕事に行くときいつもどおり行ってきますと言ったら無視された。いつもは返事してくれるのに。

職場があってよかったです。ここには居場所がない。
私はこの家では悪者だったみたいです。

コメント

旦那さんは義母さんに言ってくれますか?

まず、勉強しないとどうなるか、を話してみては?

勉強しない、成績が上がらない、偏差値最低の高校か定時制高校、大学短大進学するのか、将来どうしたいのか。

働きたいなら、先ずは勉強して良い学校に行きなさい。更に大学に入れば視野が広がり、道を選べる。

就職するしないに関わらず、高校は出なさい。就職に学歴はやはり必要。

などを母から言われました。納得しました。

それでもしないなら、●●の人生だから、好きにしなさい。お母さん、何も言わないから。言われなくなったらおしまいよ。

母に言われて、1番キツイ説教でした。
今になり、母の説教の意味が分からないようになりました😅

• あり

あり

全くその通りです😔
    ありがとうございます…
    私からも主人からも子供には言い聞かせていて、義父母も勉強させたい気持ちはあるようです。ただ、勉強の仕方は知らないみたいです。
    問題は勉強の進め方です。これで家族の間に亀裂が入るくらいならお金を払ってプロに任せ、家は休むところ、塾は勉強するところ、とメリハリつけるしかないと思うんですが、やる気のない子にお金を使って勉強させても仕方がない、と反対されています。私が払うと言ってるのに

• 7月30日

退会ユーザー

私は塾と家庭教師を期間限定でやり、家庭教師のがピッタリで家庭教師にしました。

何故なら、塾はクラスメイトが沢山いて、塾が閉まるまでおしゃべりしてなかなか帰宅できなかったのがイヤでした😅

家庭教師はマンツーマンで、私が苦手な教科のみできました。
    算数理科、中学では英語数学科学に。

成績は上がりましたね✨
    させる、ではなく、やる気でもなく、先生曰く『勉強は何で嫌い?』と話しかけてくれました。

兄が出来てなぜ妹が出来ない、兄にテストをバカにされる、真面目に授業聞いたり宿題すればクラスメイトがバカにする、勉強して良い点数取るとカンニングしたと言われたりして耐えられない、なら勉強しないなどを話しました。
    家族が集められ、兄はコテンパンに叱られ、嗜めない両親も叱られてました✨

先ずは、何でどうしてかもしれません😅

• 7月30日
  • あり

あり

家庭教師の先生あっぱれですね😆

なるほど、それもわかる気がします。うちの子の場合は同居の大人がみんな注目してるから横から何人も口出ししてくることがあり、勉強すること=みんなからダメ出しされること
    という感じがします。
    これがあると集中もできないし嫌な気分になるし、、
    字を書けばもっと丁寧に、と言われる、だから書く勉強が嫌いなのかな…

とってもいいヒントになりました😭
    ありがとうございます。
    子供と落ち着いて話せるときに、ちゃんと話を聞いてみようと思います
    周りになんと言われようと、どんな態度取られようと子供の将来が一番大事なので😫
    自分が今ベストだと思うことをよく考えてから進めようと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

それは、本当に止めてあげてください。分からないときは声かけのみ。

横から口出しは、やる気も全て削がれます😥

亡くなった叔父も勉強を止めて、中学卒業で働き、首になり、学歴が仇となり亡くなるまで無職でした。
    そうならないよう、息子にも絵本など読み聞かせしてます。

後悔しても泣いても、時間は戻らないので。

• 7月30日