※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミについて相談です。飲む量や間隔に悩みがあり、日中の飲みが少ないようです。夜は長く寝るため、朝に多く飲むことも。飲む時間がバラバラで困っています。

完ミの方教えてください!

今2ヶ月ちょっとです。
ミルクは一度にどれくらい飲みますか?
また時間はどれくらい空けられていますでしょうか?

先日赤ちゃん訪問があり、体重の増えが少しですが落ちてきてしまっていました。
娘は大きく産まれたのですが、一度にあまり飲めません。
しかし完ミなのでこまめにあげたりが消化が心配で、、。
一度に飲む量は80〜100とかです。
140とか作っても飲んでる途中で寝たり、ベロで押し返されます。
起きている時は2時間とかしたらお腹空いて泣きます😭
夜寝ている時は5時間くらい寝てくれるので、起きたら140くらい飲めます。
昼間が全然飲めなくて、、。
1日のトータルも600〜800の間くらいで、日によってすごいムラがあります。
寝る時間もなるべく早く寝かせられるように工夫しているのですが、飲む時間が定まらないからなのかバラバラです。

アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

まるまる

2ヶ月の頃は100〜140とムラありましたよ😊平均120くらいでいらなーいみたいな笑
2〜3ヶ月で増え方も減ったり定着してくるので、全然大丈夫だと思います‼️
昼間は2時間で泣く事とかしょっちゅうありましたが、自分で決めたトータルだけ守って、2時間半ねばったらあげたりもしてましたし、3時間あやして粘る事もありました☺️👌デブちゃんにはしたくなかったので、間隔ある程度守れば問題なしだと思います😆

  • なし

    なし

    返信ありがとうございます😭
    ムラあるものなんですね!
    どーしていいのかいつも悩んでました😢
    昼間大変ですよね、、。
    2時間は必ず開けるように意識して頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!!☺️

    • 7月29日
さやか

私の娘もその頃からずっと飲みムラがあり、1回量がたくさん飲めない子でした!
(完ミです!)
なので、頻回にあげてもいいか…足りているのか…不安になりますよね 😭一緒です💦

生後2ヶ月だと、缶に記載されている1回量の目安は大体120〜160mlですかね??

うちの子はその頃は1回量が少なくて40くらい、多くて140くらい飲んでいました。
ムラがありすぎて、予想できず、よく飲まずに捨てるハメになってました(^^;
ミルクは基本的に3時間くらいあけて…といわれてますが、それは規定量飲んでいる場合で、私たちの子供みたいにちょっとずつしか飲めないのは、厳密にその時間にこだわらなくても大丈夫と言われました(´∀`)
私も1時間半〜2時間くらいですぐ欲しがっていたのであげていました。
でも、あげすぎは胃に負担がかかるので、1日のトータル量は規定量を超えないように気を付けていました!
(ま、そんなに飲まないので超えた事ありませんがw)

確かに、1回に180とか200とか多量に飲んでまたすぐ欲しがる…だと胃に負担がかかるので3時間開けた方がいいと思いますが、100とかだと2時間空いてたらいいと思います!

ちゃんと赤ちゃんは大きくなってくれるので、あまり神経質になりすぎず、頑張りましょう(^^)

  • なし

    なし

    2時間とかで泣き出してねむいの?足りないの?って悩んでました😭

    缶に記載されてる量全然飲めないです😅

    40くらいの時全然あります!
    かなり心配でした、、。
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭😭

    そうなんです!3時間空けないとね〜って保健所の方に言われて空けられない時もあったので落ち込んでいました、、。
    規定量飲んでいる場合なんですね!
    勉強になります😢
    1日のトータル量ってどのくらいでしたか??🤔

    ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • さやか

    さやか

    今記録を見返してみたら、生後2ヶ月頃は1回に80飲むのがやっと…トータル400前後しか飲めてませんでした😳
    3ヶ月になって500〜600、3ヶ月後半でやっと800くらい飲めてる感じです!
    今見返してみても少なっ!!って思いました😅

    でも、健康診断では体重も順調と言われています笑

    • 7月29日
  • なし

    なし

    少なめですね!

    減ってなければ大丈夫ですよね🙆‍♀️
    って信じて頑張ります!
    我が子のペースでいきたいと思います☺️
    ありがとうございました!!💗

    • 7月30日
猫ママ

うちは1人目はほぼ初乳のみで
2人目は3ヶ月まで混合→完全ミルクです

うちの場合缶の表記の通りにしてました!
2.5〜3時間位であげるペースでした

缶の表記は量のみ見てて、
回数は気にしたことないです!

こまめにあげても大丈夫ですよ
もし吐き戻しが頻繁にあるようなら調節必要ですが
そのこのペースがあるので、合わせるのが1番やと思います

ある程度飲んだら嫌がるということは満腹が分かってきてて
そのあと欲しがるということは空腹だということなので

消化のことは気にしなくてもいいと思います

育児書とかやとダメとか書いてるかもですけど。。

  • 猫ママ

    猫ママ

    なので80くらいをこまめにあげるようにしてみるのがいいのかな。と思います⭐︎

    • 7月29日
  • なし

    なし

    吐き戻し今までに2回だけありました!
    どちらも母に見ててもらった時と旦那に見ててもらった時なのであげすぎてたんですね、、😅

    ベロ出してくるのはお腹いっぱいのサインってことですかね?🤔

    ダメって書いてありました😢
    しかも保健所の方にも3時間は空けてねって言われてたのでうまくいかなくて悩んでました!

    80なら2時間おきでもちゃんと飲んでくれそうです!
    明日から調整してみます☺️
    ありがとうございました!

    • 7月29日
  • 猫ママ

    猫ママ

    よく空けたほうがいいといわれてますが
    私が保健師さんから言われたのは
    ミルクの量で負担になるのではなく
    太ることによって負担になるということらしいので
    減っているのであれば空けなくて大丈夫かなと思います!
    保健師さんによっても言うことって違うので
    その子その子に合わせてが1番やと思うので
    時間も量も気にせずに
    ボチボチ調節してみてあげてください♡

    • 7月30日