※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

疲れて嘔吐した猫ちゃんからトキソプラズマ感染する可能性はありますか?不安です。

昨日、猫ちゃんのトキソプラズマの件で
相談させてもらった者です。

長旅から猫ちゃんが無事に実家に到着
したと事なので、実家に来ているのですが
長旅のせいか疲れてしまった猫ちゃんが
噴水のように嘔吐してしまいました、、、

可哀想と思いながらも、猫ちゃんの嘔吐物から
トキソプラズマに感染しませんでしょうか??

処理もしていませんが不安になりまして💦

コメント

ママリ

投稿したものは見れませんよー。
まずは手袋、マスクして処理しましょう

• さぁ

さぁ

前の投稿は、猫ちゃんを実家で預かるので実家に遊びに行く際に気を付ける事を聞いただけです😊😊

処理は妹がしてたので私は見てただけですけど、危険ですかね?💦💦

• 7月29日

ねこちゃんがトキソプラズマを持っていたとして、基本的には糞に入っているはずです。

空気感染はしないし、嘔吐物の処理をしていないのなら感染の心配は無いように思います。

触っていたとしても、傷口や粘膜に入らなければまず心配ありません。

私は赤ちゃんのときから猫と生活していますがトキソプラズマは陰性でした。めったに移らないように思えます😊

• さぁ

さぁ

ふぁ〜、、良かったです😭😭私も猫犬ダイスキなんですが、今回は触るのはやめておこうと思ってます🤢🤢

傷口には気を付けるようにします😊😊💓

おトイレ掃除は、実家の誰かがすると思うので私は触れないようにします😊😊

• 7月29日
たあ

猫2匹かっててほぼ毎日片方が毛玉を吐きます(笑)
嘔吐物にトキソプラズマは含まれてないと思いますよ!
ただトキソプラズマじゃない何かはいるかもしれないので手洗いはちゃんした方がいいと思います😌
猫ちゃん早く実家に慣れるといいですね🐱💖

• さぁ

さぁ

多分、車で長時間乗っていたので酔ったのかな?と思います😭😭ビックリするくらい飲んだ水と、食べたご飯?を噴水のように吐いたので可哀想に思いましたが、触らず片付けは妹に任せました💦💦

その後、手洗いうがいしました🥺💦
    早く慣れてくれると嬉しいです😫💓

• 7月29日

猫ちゃん心配ですね😢

わたしも猫飼っています。
妊娠中トキソプラズマの感染について気になったので、検診の時にプラスで検査してもらいました。病院によるとは思いますが自費で3,000円程度ですので、今後暫く続く妊娠生活を安心して過ごせるためなら安いものかと思います🙌

• さぁ

さぁ

今は少し落ち着いたみたいで、ゆっくりしています🥺💓

プラスでできるなら、してもらおうかな😳😳
    それは先生に言えば、してもらえるんですかね?😭😭

• 7月29日

退会ユーザー

よかったです😊

そうです、普通に「猫を飼っていてトキソプラズマに感染していないか心配で、、、」と言ったらすぐ「検査しましょう!」と言ってもらい採血しました💉

• 7月29日
  • さぁ

さぁ

次の検診で一度、相談してみます☺️💓ありがとうございます😊💓

• 7月29日
ままり

トキソプラズマ陽性→追加検査で影響無しと診断されました。
長年猫を飼育&菜園を趣味にしてるので、感染前提で検査しました。

今回の嘔吐からの感染は無いと思いますが、次回検診時に状況を説明して検査を受けられたらいいと思います。
費用は数千円で、血液検査のみ。
たとえ陽性でも服薬すれば赤ちゃんに障害等出ません。
安心料ということで😊

• さぁ

さぁ

私も昔から飼っていたら、きちんと検査してたと思いますが急遽おばあちゃんから預かることになったので、、💦

次の検診が来月半ばで、今のところ、いつまで預かるか目処が立っていない為、なるべく早く予約して検査したいと思います😭😭

• 7月30日
  • ままり

ままり

ごめんなさい。ちょっと怖い思いをさせてしまうかも知れませんが、昔に感染してたら問題無いんです。
    トキソプラズマは、妊娠直前から妊娠中に初めて感染すると胎児に影響があります。
    潜伏期間もあるので、いま検査しても分からないと思います。

実際にやったことがないので詳しく無いのですが、猫ちゃん自体のトキソプラズマ抗体価検査を動物病院で受けるのは如何でしょう?
    動物病院によって料金がピンキリだと思うので、先に電話で問い合わせた方が無難だと思います。

• 7月30日
  • さぁ

さぁ

多分ないと思います😔

なるほど!猫ちゃん自身のトキソプラズマの検査もあるんですね!あるんですね!😳ちょうど身内が動物病院で働いているので相談してみます!ありがとうございました😊😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私の病院は一回目の採血の時にトキソプラズマ検査含まれていましたよ💡全員マスとでやるものだと思ってましたが違うんですね😳
私は動物が苦手でもちろん猫も飼っていませんがトキソプラズマ陽性でした😵💦追加検査で妊娠前からの感染だと確定したので影響はありませんが。多分生モノかなぁ🙄
トキソプラズマの検査は猫飼っていたらマストでやったほうが良いですね😣

• さぁ

さぁ

そうなんですね!😳😳
    多分私のところは含まれていなかったようで昨日、検査結果を見たのですが、トキソプラズマの項目はありませんでした😔😔

もともと犬しか飼っていなかったのですが急遽、猫を預かることになりまして😭😭実家なので行かなければ済む問題かもしれませんが、そうも行かずで💦💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマの抗体ないんですか?検査してますよね??

• さぁ

さぁ

もともと犬しか飼ってなくて、昨日から、おばあちゃん家の猫を預かるようになりました💦💦
    なので検査はしてません。
    ここで聞いた話だと別途料金で受けられるらしいですが、預かる予定も最初はなかったので😔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマって猫だけじゃないので、やっておいた方がいいですよ。
    私の出産したところはどこも、猫の有無は関係なくトキソとサイトメガロは検査しましたよ。

• 7月30日
  • さぁ

さぁ

初期の血液検査では無かったと思います💦
    気になって昨日、血液検査の結果用紙見たんですがトキソプラズマの項目がなかったので、、💦

• 7月30日