※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎盤の位置は問題ないそうですが、前置胎盤についてどういう状態か知りたいです。

15w5dです。
検診の時に赤ちゃんの上に胎盤があるから、これからも胎盤の位置は変わることなくエコーが少し見づらいかな?と言われました。
お腹→子宮→羊水→赤ちゃんと言われたような。。
胎盤の位置は異常はなく問題ないそうですが、よく聞く前置胎盤はどういう状態ですか?

コメント

3兄妹ママ

胎盤が子宮の入り口に近い部分にあることを前置胎盤と言います。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

入り口ではなく出口でした。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    このエコーだと子宮はどこになるんでしょうか?
    エコーの向きなどもわからず無知ですみません🥺

• 7月29日
.*りまとmama*.

前置胎盤は、子宮の出口(膣に繋がるところ)に胎盤がある状態です(^^)

普通は子宮の後壁(mamaの背中側)に胎盤があることが多いのですが、ママリさんは子宮の前壁(mamaのお腹側)に胎盤があるのだと思いますよー(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    最初の質問で抜けていましたが、お腹→子宮→羊水→胎盤→赤ちゃんって言われました😳
    だからお腹でエコーしても胎盤が邪魔で赤ちゃん見えづらいってことなんですね💦

わたしの場合は、前置胎盤ではなく前壁胎盤ですか😳

• 7月29日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

あまり前壁胎盤という言葉は使わないのですが、しいて言うなら 胎盤の付着位置が前壁って言うくらいです。
    前置胎盤は、経膣分娩ができない、妊娠中出血しやすいなどのトラブルがありますが、胎盤の前壁付着は特に問題にならないことが多いです(^^)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

助産師さんなんですね☺️
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    先生も全然問題ないから、正常だよ!って言ってくれた意味がわかりました👀
    家に帰ってから、前置胎盤なのかなーと不安になってました🥺
    特に気をつけることもなさそうですか??

• 7月29日

.*りまとmama*.

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)♡
    お腹に大きな衝撃とかを受けることがあれば胎盤が剥がれないかなど心配ですが、普通に生活している分には問題ないと思いますよー(^^)♪

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

わーそうなんですね😫💦
    それはどんな妊婦さんでも気をつけるべきことですもんね!
    お腹大事にします🥺
    胎動とかも感じづらいのでしょうか?👀
    そしてこういうお腹側に胎盤がある人は結構いますか?
    質問ばかりすみません💦💦

• 7月29日

.*りまとmama*.

私自身が胎盤前壁付着ではないので、体験談などはないのですが...
    胎動の感じ方は同じだと思います(^^)
    後壁付着の人は、子宮後壁の胎動を感じづらいですし、前壁付着の人は子宮前壁の胎動を感じづらいのだと思います。
    だから、妊婦さん自身の体動の感じ方は、位置が違うだけで同じになるはずですよー♪
    ただ、旦那さんがお腹を触ったりした時には、後壁付着の人に比べて手で感じづらいかもしれません(>人<;)
    胎盤が前壁に付着している人の数はあまり多くないとは思いますが、いることはいますよー!!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もうすぐ胎動もわかるのかなーとワクワクしてますが、お腹側に胎盤があると聞いてどーなのかな?と思いました👀💦
    じゃあ、結構珍しいパターンなんですね🥺
    衝撃とか気をつけます🙏🏻💦
    ご丁寧にありがとうございました🥺🌱

• 7月29日

.*りまとmama*.

胎動、楽しみですね(о´∀`о)
    私も初めて胎動を感じた時には、なんか不思議な感覚だったのを覚えています(*^◯^*)
    ママリさんのべびちゃんが元気に育って、ママリさんが胎動を感じられますように♡

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます🥺💕
    りあんさんもまだ発覚したばかりなんですね!
    お体大事にしてください🌱

• 7月29日

.*りまとmama*.

ダメだと分かっていながらフライングしちゃいました:(;゙゚'ω゚'):
    しかも3回も 笑っ
    こちらこそありがとうございましたっ♡
    お互いに可愛いベビちゃんを元気に産めますように(o^^o)

• 7月29日