※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

名古屋市での一歳半健診で発語が少ないと言われ、2歳に連絡がある場合、どのような内容の電話があるか、療養の指示があるかどうか気になります。

名古屋市で一歳半健診を受けて
ひっかかった方に質問です🙇‍♀️

発語が少なくて2歳に連絡しますと
言われました。
その電話はどのような事を
聞かれるのでしょうか🤔

療養とかすすめられるんですか?

コメント

たろ

全く喋らず二歳過ぎても喋らなくて焦りましたが、誕生日を迎えて1ヶ月程度経った頃に保健所から連絡が来た頃に喋り始めたので特に問題なく過ごしています。
発語がなくても言葉を理解していれば脳に言葉が溜まっていくので、一歳半時点では問題ないと言われました。

連絡そのものは、その後どうですか?ってことを聞かれます。
内容ははっきり覚えてませんが、喋ってますか?二語分出てますか?意思疎通できてますか?くらいのことだったと思います。
療育に関しては勧められなかったですね。
たぶん、気になる子の場合は保健所にいって一度詳しくお話ししましょうとかになるかと。

でも、一歳半で喋る子は保育園いってたり、ママが凄くお話好きだったりで早いほうなので、気にし過ぎないでくださいね!
男の子はのんびりですから^_^
参考になれば幸いです。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんでね😭発語は、アンパンといないいないばあのばあくらいしか今のところ話しません😢
    私の言っている事は理解しているので、言葉を溜めてるところなんですかね🥺

一歳半健診では結構否定的?遅いね〜みたいな感じで不安を煽られたような感じだったので😅
    指差しも微妙だったからかもしれません💦
    今は健診の時よりだいぶ指差しや物の名前を理解しているので安心していますが発語は増えないです😭

発語が遅いくらいしか気になることがないので様子見で大丈夫ですかね🥺

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日
わーわ

上の子も下の子も2人とも引っかかりました😅2歳の誕生日くらいに電話がかかってきて最近の様子をきかれました!うちの子は少し話すけど平均よりはかなり遅かったんですが、保健師の方から療育の話はされませんでした!私が様子見しようかなっていう話をするとまた気になるようでしたらご連絡くださいという感じでした!なのでこちらから療育の話を聞くと案内してもらえるんだと思います!
下の子は今もかなり言葉がおそく三歳児検診でも引っかかってるんですが、そこでももう少し様子見でって感じで終わりました!もしお母さんが不安ならいつでも相談くださいって感じだったので、よほど発語がないとかでなければあちらから療育の話を進めてくることはないのかなって感じました!

• ぴぴ

ぴぴ

2歳まで2ヶ月きったので電話くるまでに発語が増えるか心配です😭
    私が出来ること、本を読んだり公園に行ったりたくさん話しかけたりはしてますが😭
    言葉が遅いくらいしか気になることがないので様子見で大丈夫なんですかね🥺
    2歳までに少しでも発語が増えてくれれば少しは安心できそうですが😭

• 7月29日
まゆぽん

うちの子も喋るのが遅くて、保育園にも行ってたので保育園の先生も心配されて、療育行かれるのもありかとって言われましたが、療育行くにも予約しても半年待ちとかと聞いてます。保健所から連絡きますが、その後どうですかって感じで連絡きます。だいぶ少しずつ喋れてますっていってます。3歳児検診の時にも聞かれますが、療育行くにも半年かかるのであれば行かず様子見ますって私はいってます。もうじき4歳になりますが、だいぶ喋れるようになってますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

言葉は個人差ありますよね😭
    療育半年待ちなんですね🙄💦
    私と意思疎通は取れてると思うので、はやく言葉に発して欲しいです😢

• 7月29日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの子は生まれつき病気があったりで大きい病院行ってたりで担当の医師に相談したりして、療育はすぐに行けれないですよって聞いてたので。仕事もしてて、保育園と療育両方連れてくのは無理だなっと思い、私は辞めました。
    療育行くにも早くても3〜4ヶ月遅いと半年待ちらしいです。保育園の副園長先生に教えてもらいました。

• 7月30日