※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

双子妊娠中で気持ちが不安定。旦那に危機感がなく、家事育児が大変で産みたい。お腹に居させたいが限界。産みたい気持ちと落ち込みがつらい。

2歳の子供と双子妊娠中です。すごく気持ちが不安定です。相談なのですが、旦那が危機感?がないのですが、なんて伝えればいいかわかりません。自分の気持ち的にも落ち込んでいて毎日辛いです。

今、33w4dなのですが、36wで出産予定日を決め、37wで産むと言われてます。
ですが、もうお腹が大きく家事育児が大変で、今すぐにでも産みたいです。旦那も週二回や三回はお友達とご飯を食べに行ったりと、夜ご飯の予定を立てているのに当日に言ってきたりするので、それだけでも涙が出てきます。

できるだけお腹に居させたいですが、もう産みたいし精神的にも身体的にも限界です…。
文章がまとまっておらずすみません。

コメント

Rie

旦那さんにそう伝えてみては?😭💦

私も今切迫で自宅安静のため
動けず毎日辛いです😭

旦那に家事育児お願いしてます😭

• めい

めい

伝えても、ごめん
    しか言わずに口だけなので、
    伝え方が悪いのかもしれません…😭

私も初期に切迫で自宅安静でした
    ストレスたまりますよね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん妊娠中で上にお子さんもいるのに、、週に2、3回もご飯にいくなんて。家のことやって欲しいし、上の子の面倒見てくれるだけでも楽になりますよね。

妊娠中は普通に過ごしてたって
気を使いながら過ごさなきゃいけないですし、、ましてや双子ちゃんだと余計に気遣いしますよね。
お腹が大きくなってる姿をみてるのに身体的大変さ、精神的大変さ、わかって欲しいですね。

わたしもつわり中で毎日寝たきりで
その中でやっとの思いで上の子の世話をしています。
夜中に意識を失いそうになったこともありましたが、その数日後に
旦那は飲み会に行っています。

行かないでと言いましたが
行きました。義母にも話
連絡してもらいましたが
それも無視して行きました。

本当に無責任な人だなと、幻滅しました。
産まれて、僕がパパですよ〜なんて
ほんと図々しいと思ってしまいます。

37週までもう少しありますが、
どうか無理なさらずに、、

• めい

めい

私が家事している間も、携帯見ながらかまったりしてイライラします💦
    1人遊びさせているのも何か辛くなります。。

私も義母に言ってもらってるんですが、まだ父親の自覚がないみたいです…。可愛がるだけならパパじゃなくてもできますよね。ありがとうございます😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今読み返していて、勘違いさせてしまうような文面だったかなと思うところがあって、
    本当に無責任な人だな〜のところは
    わたしの旦那のことを指していますので💦すみません💦

やはり義母にいってもらっても
    響かないですよね😭
    ほんとくやしいです😭

• 7月29日
  • めい

めい

いえいえ!理解してます、大丈夫ですよ☺️
    お互い頑張りましょう😭

• 7月29日
みみみ

私も、双子妊娠中、不安定になり、結局不安障害と診断されて32wから出産まで入院しました。
管理入院なしの病院だったのに、管理入院状態…
私が不安定になった原因も旦那でした。なので、入院してる間は割と安定してました💦
アドバイスにならず申し訳ないのですが、同じような状態にあったことをお伝えしたくてコメントいたしました😊

• めい

めい

その不安定は産婦人科で相談しましたか?😭ちなみに何周で産みましたか…?

• 7月29日
  • みみみ

みみみ

私は、30w超えたあたりから徐々に不安定になっていって…
    眠いのに寝れない
    が、最初の症状でした。
    徐々に、横になるだけでもソワソワ落ち着かなくなってきて、入院直前には、体は辛いのに、横にもなっていられず、締め切った部屋にいるのも不快で、夜中に自宅のベランダでウロウロするようになりました。
    夜に限らず日中もそんな感じで…
    その度合いが日に日にひどくなって、夜中にかかりつけの産婦人科(出産した病院)に電話で症状を話しました。病院では「すぐに病院に来てもいいけど、深夜だと時間外のお金もかかるから、我慢できるようなら翌日に受診して」と言われ、翌日に受診しました。
    受診中も、状況を説明している間、涙が止まらなくなってしまって、不安障害の診断で、即入院となりました。
    実際には、入院は希望するなら…って感じだったのですが、私自身が、もう自宅にいられないと思ったので、入院を選択しました。
    産んだのは37w0dです。計画出産でした。

• 7月29日
  • めい

めい

私も眠いのに寝れないです…
    子供や夫が少しでも動くと起きてしまいます。昼間も体調は悪いけどじーっとしていると私は何だらだらしてるんだろうと思ってしまいます。引き篭るのも辛いです

私も計画出産のつもりです😭
    入院したいけど、上の子もいるしコロナで面会禁止なのでできそうにないです…。

• 7月29日
  • みみみ

みみみ

私も3人子供がいての入院でしたが、もう、かまってられませんでした。むしろ私がいない事で旦那が慌てふためけばいいと思いました。私の大変さ、少しでも分かれば…と。。。
    実際は、義母に頼って旦那は何も変わらない生活を送っていたようですが…離れる事で、少しは症状が軽減しました。
    不安障害は、妊娠中だと薬も飲めないので、ストレスの根源を正さない限り改善しないと思います。
    私は産後、しばらくは双子の育児+上の子の育児で、不安障害の症状は落ち着いていました。が、双子が断乳したんをきっかけに再発し、今現在も薬に頼って睡眠をとっている状態です。
    不安障害は症状も様々なようで、辛さはなった本人にしかわからないと思います。
    少しでも、旦那さんが、まなみさんの異変に気づいてくれれば、少しは違うのかなと思うのですが…

• 7月29日
  • めい

めい

本当大変さわかってほしいですよね…😭私も旦那もそうなりそうです💦
    旦那は悪い意味であっさりしていて、あまり辛い思いなどわかってくれない感じです…

• 7月29日
  • みみみ

みみみ

自分と旦那の感性が違うから、わかってくれないんでしょうね💨
    でも、本当に辛い事、不満、全部ぶちまけていいと思います。それでも改善しないなら、子供と会えないのは辛いですが、入院も考えていいかと…
    それでまなみさんの大変さ、少しでもわかってくれれば、良くないですか?うちは義母の支援により、失敗に終わりましたが…

• 7月29日
  • めい

めい

本当感性の違さが辛いです😂旦那が羨ましい…
    ありがとうございます、お医者さんに相談してみます😭

• 7月29日
  • みみみ

みみみ

お大事になさって下さい。
    今いるお子さんも大事ですが、産まれるまでは、お腹の双子ちゃんを1番に、そしてそれと同じくらいまなみさんの体を大事にしてあげていいと思います。今いるお子さんは、まなみさんでなくても、他の人が守ってあげることができるけど、お腹の双子ちゃんとまなみさん自身はまなみさんにしか守ってあげられないので…

• 7月29日
ひよこちゃん

お疲れ様です。
私が双子妊娠してた時その頃もう管理入院してました。
コロナも振り返してる中で臨月より大きい奥さんに家事育児丸投げとか、旦那さん最低ですね。

ごめんじゃなくて今すぐやれ!次遊びに行ったらもう帰ってくんな!って殴るなり椅子ブン投げるなりブチ切れでもいいと思います。
スマホはかち割ってしまいましょう。

それでも直らなければダメ元で病院に上のお子さん付き添いでの入院打診しますかね。
夫が協力的でないのでということで。

• めい

めい

管理入院って、子宮頸管?が短かったらお医者さんに言われるんですかね…?💦
    それ以外では特に管理入院する必要はないのでしょうか…。
    今はコロナで面会もだめだし、上の子もいるので入院したいけどできそうにありません😭

• 7月29日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私の場合子宮頸管以外の症状なしでの入院でした。
    お腹の張りが頻回にあるとかでも先生に相談の余地あると思います。
    当時入院中陣痛につながりかねないのが何度かありました。
    実際に入院できるかどうかというよりはそれくらいの状況であることを頭の悪い旦那さん(悪口すみません)に理解させるには病院を巻き込んだ方がいいのかな、と思いました。

• 7月29日
  • めい

めい

そうなんですか…。ありがとうございます!説明頼んでみます!😭

• 7月29日

妊婦検診の際、一緒にご主人とお話は聞かなかったですか??
どれだけリスクがあるかとか。。
コロナ時期でも大事なお話はだいぶ大きな病院でしたが、同伴可能で医師から説明されました!
義母にも双子妊娠時でも、だいぶお腹が大きくなるならいっぱい歩いて体力つけなきゃ!と言われましたが、その話を医師にしたら、お母さん連れておいで!説明するから!って言われました。

まずは周りにも説得してもらえたらよいのかなぁ。。と思いますが😰
主人は、どれだけ大変なのかと思い、上の娘くらいはワンオペして自分も役立ちたいと思ってくれました。

• めい

めい

妊婦健診、仕事が休めず1回も一緒に行ったことがありません…。上の子の時も忙しくて2、3回しかいってないです。
    お医者さんに説明してほしいと伝えれば大丈夫でしょうか…?

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですか。。友人とはご飯行けるのに、仕事は休めないなんて、なんか納得できないですよね。。
    まなみさんと同じく2歳の子育てしながら双子妊娠。。よくここまで頑張ったなと思います😭
    すごいですよ!

母体が心配です。。やはり家族一致団結しないと大変です。。
    看護師さん、助産師さん、保健師さん、お医者さんにまず相談しましょう!!ご主人に説明してもらえると思うのですが。。🤔
    まなみさんもいつも以上に困っているように伝えたら良いと思いますよ!

• 7月29日
  • めい

めい

そうなんですよね😭
    ありがとうございます…
    相談してみます

• 7月29日

退会ユーザー

どうか頑張って相談してみて欲しいです😭そしてご主人にいっぱい辛いアピールして欲しいです!
    まだまだ出産後、育児のスタートラインが待ってます。。☺️

どうか安静になさって、無事出産が迎えられますように。。

• 7月29日
  • めい

めい

ありがとうございます😭

• 7月29日
まろん

上の子三歳、双子妊娠中(28w)です。
お腹大きいし、ほんとーに大変ですよね😭
私、料理以外ほとんど夫に丸投げしてますよ😖
コロナもあるので、双子妊娠してから夫はどこも寄らずに毎日まっすぐ帰ってきます。
それでも身体重くてフラフラするし貧血みたいになるしできついです…。

旦那さん、危機感なさすぎですよ!!
うちの病院は初期と後期?で一回ずつ必ず夫同伴で話をするみたいです。
単胎児と双子妊娠の違いとか、どれだけ負担がかかるのかとか切迫早産になりやすい、無理すれば管理入院になるなど、先生から話をされました。
検診でお医者さんから話をしてもらえるか聞いてみた方がいいです💦
検診時に助産師さんに相談する時間とかはありませんか??
産後も絶対旦那さんのサポートがないとかなりキツイと思います😖

• めい

めい

方なんですか?!羨ましいです…
    ありがとうございます!
    産院に相談してみます!!

• 7月29日
タマ

ちゃんと晩御飯作られてるまなみさんがすごいです。
私も上の子がいて双子妊娠中ですが、ご飯は簡単なものばかりになりました笑
悪阻が酷い時はレンチン調理ばかりでした。
家事もしんどい時は手抜きばかりです😂

他の方もおっしゃってますが、病院に相談されるのが良いかと思います💦
私は病院の方針で32週から管理入院が決まってます。やっぱりそれくらい双胎妊娠はハイリスクなんだと思います。
あとはファミサポとかは使えないですか?
コロナが心配ではありますが、このままでは産後も心配です😣