※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2か月の自閉症スペクトラムの娘がいます。喃語や奇声を出し、意思疎通が難しくて心配です。授乳で泣き、睡眠トラブルもあり、療育に向けて不安と苦悩がつのります。

自閉症スペクトラムの娘。

2歳2か月なんですが、これから診断がくだるとおもいます。

毎日、独り言のように喃語や、覚えている単語を話し、奇声を出したり…
意思疎通もはかれないので、
先を考えたら、どうなってしまうのだろうと気が狂いそうになってしまいます。

9か月の下もいて、母乳がでていないのか、夜中は授乳しても授乳しても泣く…やっと寝たと思ったら、1時間おきにギャン泣きで…

寝れない、悩む…負の無限ループ

これから家族でたくさん楽しいことしていきたいのに、
明るく元気な母でいたいのに、
消えてしまいたいと思ってしまいます。

これから療育にいく予定ですが、
先が見えなくて、
辛すぎて、でもきちんと娘の障害は受容しなければ、と
頭の中でぐるぐる…

コメント

deleted user

毎日、お疲れ様です!
正直に言うと自閉症の事なんか全く分かりません。
(出しゃばりすみません🤦‍♀️)

私の上の子は、診断もありませんが
旦那は、自閉症(もしくは、発達障害)を疑ってます。
旦那と義母は、チック症はあると言います。

自閉症を疑う理由は、
言葉が遅い。(ほぼ喃語しか喋りません)
物を並べるのが好き
自我が強い(1回こうすると決めたらやりたい)
気に入るとずっと同じ事をする

ただこれだけです。これだけで、診断もなく疑い
疑いが捨てきれないと言います。

先のことなんて、分かりません。
私自身、息子がもし自閉症でもいいと思ってます。
息子は、息子です☺可愛い我が子です。
そりゃぁ、イライラするし嫌になる事も沢山あります。
母親辞めたいと思ったこと何度もあります。

それでも、いいと思います✨

毎日、子供と笑顔で過ごせればいいんじゃないんですか?

無理に受け入れようとか思わずに徐々に受け入れていけばいいと思いますし!!

無理しない程度に!

授乳も、少しミルク足してみたりしてみても良いですし
母乳もストレス溜まると出なくなりますし💦💦

あまり追い詰めなくても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。

    はい、わたしも、娘が自閉症でも大事な大事な娘で、これからも一番の味方でいてあげたいと思っています。

    ただ、やはりいまは、なかなか受容できないから苦しいのかなって…

    ほんと母親やめたーいって思って、パニックっぽくなっちゃったりして。

    時間が解決してくれますかね。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さんが大事で1番の味方でいたいと思うなら
    その気持ちだけで充分ですよ✨
    その気持ちが、1番大事ですし!!

    受け入れるのに時間はかかりますよ!!
    時間が解決してくれますよ☺

    今は、焦らずにその気持ちを大事に笑顔で居たらいいんですよ!!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    前向きなお言葉ありがとうございます😊
    なんかとても気持ちが楽になりました‼️

    笑顔で頑張ります✨

    • 7月29日
さくら🔰

自閉症スペクトラムの疑いですか?
独り言や喃語や奇声だけならみんなあるかと思うのですが。

下の子は思い切ってミルクにしませんか?

明るく元気なママ、、分かります。
でも、毎日毎日そんなママさんいないから、元気でいなくていいです!

私はみんなから元気でムードメーカーって言われてるし、
いいお母さんだって。

いやいや、家では怒鳴るし、ゴロゴロもするし、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです。
    疑いですが、娘の場合、間違いなくそうです。すでに知的には問題があると言われています。

    ほんと明るいママが目標で頑張ってきましたが…
    いま人生でここまで落ちたことがないくらい落ちちゃって…母乳もでませんよね。
    下の子にも悪いことしちゃって…
    ゆっくりがんばります!ありがとうございます。

    • 7月29日
しろ

なんとなくお気持ちわかる気がします。

わが家も長男が自閉症スペクトラムの疑いと言われ療育や言語療法をしています。

月齢が低いから確定診断されていませんが、親の私はそうなのだと受け止めています。

わが家は歩き始めてからこの子はなんとなく他の子と違うと思い始め、各機関に相談するも月齢が低いためか定型発達と言われ、3歳になる前にやっと発達検査を受けて自閉症スペクトラム疑いと言われました。

そのこと自体はそれまでの過程もあって割りとすんなりと受け入れたのですが、それでもショックでしたしこれから先のことを思うと絶望しかないって感じでした。

うちはまだ知的な遅れは言われてないけど、あるんだろうなと思っています。

今はとにかく本人が周囲との暮らしで困ることがないように、ストレスがかからないようにと療育などを通じて少しずつ対応を学んでいます。

将来的には本人がのびのびと楽しく暮らせていけたらいいかなぁ、なんて。

まあなかなか思う通りにはいかなくて、泣いたり怒ったりの日々ですが、本当に少しずつですが成長していく姿もみられているので、泣いたり怒ったりのなかでも喜びや嬉しさも見つけられるようになると気持ちも少し楽になるかもしれないです。

ごめんなさい、支離滅裂ですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    息子さんのお話も聞かせてくださりありがとうございました。

    やはり、障害受容というのは、なかなかすんなりはいきませんよね。
    わたしは、娘の様子から間違いないし、診断されるのはわかってはいるものの、きっと前向きにやっていくにはまだまだ時間がかかりそぅです。

    でも、一番の根底には自分の大事な子供。どんなことがあっても守り抜くと…
    きっと大変なこともたくさんあると思いますが…

    娘の成長を楽しみにやっていければ、と思います。

    • 7月30日
みみりん♥️

自閉症スペクトラムの年中の息子と1歳半の妹がいます。どちらもスペクトラムです。
障がいを受け入れるなんて無理に決まってます!
私は最近気付いたのですが、この子達、どうなんるだろ?と思っていましたが、成長がとまるわけではないのでその伸びしろを伸ばしてやるしか出来ることがないんです。あとは愛情いっぱい育てる。不安をもって育てるくらいなら、今やれる事、療育やスキンシップ、思い出づくりなどをおもいっきりやろうと。このこ達の人生なので1人の人としてみてやろうと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    うち、下の娘10カ月もかなり怪しいので、おそらく姉妹揃って、スペクトラムっぽいです。
    どうなっちゃうんだろう?不安でしかないし、上の子は重そうだし…てんかんもありました。
    そうですね、母として今やれることをしなくては。

    • 9月11日