※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカモカ
お仕事

飲食店で働く女性が、復帰後の人間関係の問題やストレスに悩んでいます。休職するか辞めるか迷っており、傷病給付金と有給休暇の選択に迷っています。

シングルで飲食店のホールで社会保険に入り働いています。
今月育休から復帰して、もとから面倒だった人間関係が更に面倒になっていました。
産休前は朝からラストまで入っていましたが、店長と相談して復帰後は朝だけで社会保険を外れないようにシフトに入れてくれるということで1日5~6時間の週5になりました。
月87時間以上なので加入条件は満たしているのですが、社会保険に入っているホールメンバーから「保険維持するのに店長が無理に入れてるんやろ」「夜入らないのに保険入ったままなん?」「母子やったら国保タダやろ。1日8時間働けるシフトないから抜けたら?」と言われ続け、保育園からの連絡で店長に相談して1時間早く帰らせてもらうと翌日には「子供が小さいから働くの無理やろ」「休まれたりすると迷惑」と辞めろ的に言われてで😓
以前無断でシフトの乗っ取りして部長まで出てきて注意があっても反省しない人達なので、店長にこう言われてると相談しても変わらないだろうしと悩み、ストレス溜め込み先日めまいと動悸、過呼吸で救急車で運ばれてしまいました😓
病院の先生から休職する方が良いと言われしばらくは休むつもりですが、休んだ後このまま続けるか辞めるかで迷っています。
復帰後マスクして目しか出てないのに覚えてくれてるお客様が居てすごく嬉しくて、この店が好きで仲が良い人も居て13年頑張ってきてこんなことで辞めるのが悔しいという思いがあります。
そして年齢が41で資格もなく小さい子供が居て辞めて次を探すのは難しいんじゃないかという不安が大きいです💦
でも正直給料が半分以下に下がってストレス溜めまくって続ける意味あるのかなとも思ってます😂

あと休職の期間ですが有給を使うか、診断書書いてくれると言ってくれているので復帰したばかりで気まずいですが傷病給付金の申請をするのとどちらが良いでしょうか?

コメント

もな👠

正直、言い返すでもなく言われっぱなしで過呼吸になってしまったのならこの先続けていっても同じことになると思いますよ。
あなたは何も悪いことしてないし、戦うくらいの強い気持ちでいないとそういう奴らには勝てません。

• モカモカ

モカモカ

この13年言い返したりしましたが何を言っても通じない人達で上司達も放置状態、今回も言い返したけど「子供が小さいうちは違うとこで働いて、3歳くらいになったら帰ってきて」と言いながら「お盆は人が居ないから復帰が間に合って良かった」とか言ってくるので😓
    何も悪いことしてないって言ってくれてありがとうございます‼️
    ちょっと落ち込んでたので救われた気分です‼️
    今回初めて過呼吸になって初めてこのままずっとこの人達と働くの無理なんじゃと思い悩みましたが、辞めて次探します😄

• 7月29日