※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
ココロ・悩み

自閉症の子供の叱り方について相談です。子供が手を出したり叩いたりして痛いです。どうやめさせるか体験談を教えてください。

自閉症の子の叱り方・しつけについて。

子供が私やきょうだいに🧒手を出したり、棒で叩いたりします。痛くて初めは泣き真似などしてましたが、最近は力もあり本当に痛くて、たたいたりしてしまいます。。どうやめさせたら 効くのか…体験談ありましたら教えて下さい。。

コメント

ま

療育施設で働いたことのある保育士です!自閉症を持っている子は悪ぎがあってやってるわけではないのでそのつど注意していくしかないですね😭1度注意してもきっとすぐ忘れてまたしてしまうと思います。施設にいた自閉症の子もそうでした。叩きそうだなって思った時にガードとかしてました!根気強く注意していくことが大切なのかなって思います。すみません、完全な私の意見になってしまいました。

• popopo

popopo

大変遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます🙇‍♂️根気強くしていけばだいがいのこは治られてましたか?また、他のお母様がたもなやんでましたか??

• 7月31日
  • ま

完全には治りませんがだんだん、やばい!みたいな顔をしたり素直に聞くようになりました!友達を怪我させないかと不安に思われている親御さん多かったです😭

• 7月31日
  • popopo

popopo

やはりですか… 😭園では大丈夫みたいなんですが…慣れてくるとぱんちしてしまうので…大きくなると不安で不安で…

• 8月1日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。まずは凶器になりそうなものは置かないです。手を出してしまった時は大袈裟な対応をせず(娘は大袈裟な対応をすると面白がって繰り返すので。)静かに「痛いからやめて。」と、真顔で手を止めます。

• popopo

popopo

真顔。やります!
    毎回、毎回、繰り返すので今から大きくなるとせいしがたいへんだろうと不安です。。また、普通の子じゃないかもしれないけど、一般常識や人を叩かない。好きな下着を毎日履かない←突然に悩みを入れ込みましてすみません。笑
    叱り方がわかりません。。

• 7月31日
  • りんご

りんご

好きな下着毎日着るのはダメですか?娘毎日同じ服きていますよ!お洗濯して毎日きれいにしたら何の問題もないですし、下着なんかは特に同じものを買います。

• 7月31日
  • popopo

popopo

同じ下着を買ったらいんですね!!そうします!!!
    こだわりを少しでも減らしたい。それも子供にとっては辛いきつい事なんですかね。。

• 7月31日