※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

子供に服の上からかんちょーすることは良くないか悩んでいます。教育のプロの方、アドバイスをお願いします。

保育士さん 教育のプロの方教えてください!
親が子供に かんちょーするのって良くないですか?
服の上から かんちょーかんちょー♪って
私が子供に ふざけて、というかコミュニケーションでしてました!
が、良くないことなのかな!?と、ふと思いました。
普段から めっちゃするんですが
いいたっち わるいたっち を読んで
あれ。。もしかして親であっても辞めるべき!?と
わからなくなりました。

教えてください!

コメント

deleted user

保育園、幼稚園で働いていました。
やめた方がいいと思います💦
園でしている子がいたら、きつく注意してました。
お尻など大切なところはお友達や大人であっても触ったりいたずら?したらいけないと教えた方が良いと思います😥
女の子にでもふざけてしてしまったら困りますし💦

ママ

教育関係の仕事してますがやはり子供がやったら注意します😵
下品なだけならまだしもやっぱり大切な部分触るのも傷つけるのもよくないので。

  • ママ

    ママ

    補足読みましたがそれでもやっぱり辞めた方が良いのでは、、、特にそのコミュニケーションにメリットを感じないですし。もっと堂々と誰としたってみんなハッピーな戯れ方をした方が楽しいのでは?!そもそもやめた方が良いのか考えちゃってる時点でやめておく方が無難ですしね😂👍

    • 7月30日
ケロッピ

学童勤務でした。

できればやめさせた方が良いかと……。

家族内のみで、やっていいルールで、親御さんが不快でないなら、家庭内のことは口出ししませんが……。
特に良いこともないですよね。苦笑

当然ですが、他人にやってはいけないことです。

そこが理解できているかどうかだと思いますが、癖になると、頭の中で、他人にはダメだと理解していても、とっさにやってしまうということは、お子さんにはよくあることなので。

お友達にやってしまって、問題が起きてからでは、色々大変かと思います。

ちなみに、相手の方を怪我させる場合もありますが、本人が突き指などするリスクもありますよ〜

早すぎて


コメントありがとうございます!!

言葉が足りなかったというか
きちんと説明する必要がありました。すみません!

うちの子は
自閉症スペクトラム疑いで(受動型?)とてもおとなしく、自ら お友達に近くことも微妙なので、お友達に
"かんちょー"ってしてしまってトラブルというのは
ちょっと考えにくいです。

親である私がすること自体が
宜しくないか?ということで
肛門を本気で狙うということも全くなく
遊び?じゃれあいの中で

本人の反応
くくく きゃきゃ
くらいなのですが

親でも?
息子へ
そういうことをするのは
(けがや、人にしてしまう問題以外で)ダメか?を
お尋ねしたかったのですが

質問がうまくできませんでした!!すみませんでした(。>д<)