※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
子育て・グッズ

21日の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後になかなか寝付かず、寝たと思ってもすぐ起きてしまう状況です。夫が不在でサポートが少なく、体力的にも限界を感じています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

寝かしつけについて教えてください。
生後21日の息子がいます。
入院時は授乳後すぐに寝落ちしてくれていたのですが、退院して自宅へ戻ってから寝つきが悪くなりました。
それでも抱っこしてゆらゆら、背中トントンで15分ほどで寝てくれていたのですが、先週末ごろから更に寝つきが悪くなり、授乳後1〜2時間半ほど寝ないことが増えました。
寝たと思ってベビーベッドに寝かすと起きてしまい泣く→再び抱っこを繰り返している間に次の授乳時間に。
すんなり寝てくれても1〜2時間で泣いて起きる→再び寝かしつけ→寝ることなく授乳時間に、という流れも多くあります。
息子は寝れていなくてしんどくないのか心配です。
私はもう限界を超えています。
旦那は出張が多く、家にいないことがほとんどです。
実母は仕事が忙しく、義母は地方に住んでおり、頼れる人は周りにいません。
たまに帰ってきた旦那が腕枕をし、背中をトントンするとそのまま添い寝で寝てくれることが多くあるのですが、私との添い寝ではなかなか寝てくれません。
母乳ではなくほぼミルクなのですが、満腹になるまで飲んでくれている様子なので、空腹で寝ないというわけではないようです。
こんなことしてみたら寝てくれるようになったよ!等の体験談あれば教えていただきたいです。

コメント

こっちゃん

お疲れ様です!
魔の3週目ですかね??
うちの子もそのくらいからだんだん寝付きが悪くなり、新生児ってずっと寝てるもんだと思ってました。
効果あったのはおくるみでおひなまきが少し効果ありました。
あとは夜涼しい時間に少しだけ外を歩いたりしました。
少しでも効果あったのは足マッサージ、歌いながら抱っこゆらゆら、抱っこ紐ですかね。