※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

2〜3歳の子供が保育園や幼稚園に行っていない状況で、コロナ感染を心配しているママ。友人は積極的に外出しているが、自宅での遊びに不安。子供の集団生活についてアドバイスを求めています。

保育園や幼稚園に行ってない2〜3歳のお子さんがいる
ママさんに質問です。
コロナが急増している地域に住んでいます。

緊急事態宣言が発令されたあたりから今まで、感染が怖く公園や室内遊び場、同年代のお友達と遊べていません。
保育園に通っているお友達たちは同年代の子たちと遊び、集団行動を学びとしている間、娘は自宅で私と遊んでばかり。

現在求職にあたり保活中ですが、ダメなら来春から幼稚園入園をと考えています。

友人達はコロナはあまり怖くないのか、感染対策をしているからさほど気にしていないのか、休日には動物園やプール、水族館、遊園地、体験教室などに積極的に通っている様子がSNSにあげられていて、私がコロナを怖がりすぎているがために娘の行動範囲や遊び場を狭めているのではないかと不安になってきました。

自宅では、お絵かき、DVD、お風呂での水遊び、折り紙遊び、おままごとなど、室内でできる遊びはなるべく付き合うようにしてますが、やはり公園や遊び場に積極的に出かけたほうが娘の為でしょうか…?
言葉は3語分もでてますし、聞き取れないこともたくさんありますが会話もできます。
イヤイヤ期なので我儘には拍車がかかっているといえ
発達的には問題ないとは思うのですが、なにせここ数ヶ月、同年代のお友達と遊ぶ、ということができていないため、保育園や幼稚園に行きだしてからの集団生活ができるのかとかなり不安です…。

同じような状況の方、アドバイスやご意見頂きたいです( ; ; )

コメント

はじめてのままり

うちは幼稚園夏休みで上の子もいるのですが
2歳半の子もずっと家庭保育ですよ!

honoさんと同じような感じで
もうどこにも怖くて行けていません💦💦

• cocone

cocone

コメントありがとうございます😊
    怖くて近場に出掛けるのですら鬼のように消毒してます🤣
    どんどん近くに迫ってきてるのでどう娘を危険から遠ざけようか必死です💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も毎日娘と家で2人きりです💦
幼稚園や保育園のことそろそろ考えようかなと思っていたところにコロナが流行りだしてなにもできない状態に・・・

コロナが怖いので友達にも会えてなくて公園なども全然行けてません。
正直親もや姉も通勤で公共機関使ってるのであまり会わないようにしてます😞💔

• cocone

cocone

わかります💦
    うちも、そろそろ保育園見学やプレ幼稚園…と思ってたらコロナのせいで中止だったりそもそも怖くて行けれなかったりって感じです💦
    うちも母は医療従事者なのでなかなか会えれないです😭
    家族にも会えないなんて、もうほんとコロナこのやろうです😔

• 7月30日
はじめてのママリ

私も子どもと二人きりで家庭保育です💦
コロナで以前より外に出る回数減り私も悩んでいます💦
実家は遠方で2月以降会えてません💦

来年から幼稚園に入れたいのですが、トイトレも着替えも食事も全然できず不安しかないです😂
2学期から園児がとても少ない幼稚園の母子分離に週イチで預けようか悩んでます。
コロナをあんまり気にせず出かける人が私の周りに多く驚きます😲

• cocone

cocone

外に出る回数が減ると、子供の行動範囲もおのずと狭まってしまって不安になりますよね…

うちも食事は集中しないし、着替えはできるけどトイトレはまっっったくダメです😂
    もうトイトレに至ってはラグとか全撤去して1週間くらい漏らし放題でアグレッシブにトイトレしてみようか検討中です😂😂
    うちの近くは預かり保育みたいなのはあるんですが、幼稚園のはなくて💦
    どうしようかと悩みます😔

• 7月30日
ジャムおっ

そんなものだと思いますよ。あまり気にせず出歩いてSNSしてるような人達のせいで感染拡大しているのでそんなのと比較することないですよ😓
本当に頼むよって感じです。
室内でできることをたくさん工夫してあげてママとのスキンシップとかもしっかり出来ていてストレスなければ良いと思います🙆✨

• cocone

cocone

そんなものですかね😔💦
    感染拡大とまらないどころか緊急事態宣言前より悪化してるし、その割には危機感は下がってるような気がするし、怖いです😫
    室内でのスキンシップや遊びたくさんしてあげようと思います!

• 7月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

真面目に自粛してるのがバカみたいにでかけている人いますが、そのせいでおそらく今後感染者数も上がっていつか、その人たちも気づくくらいの大変なことになる気がしますね。結局そこまでになって皆が自粛しないと収まらないでしょうしそれまでは仕方ないと腹をくくって迷わずに楽しく過ごせるようにしていけば良いと思います。
    うちは普段はやらない工作や貼り絵、粘土、はさみの練習、いっしょにできるお料理やおやつ作りもコロナ自粛になってからはやるようになりました。滑り台やボールプールも買ったり(笑)保育園や幼稚園で同じ月齢の子がやりそうな製作とかを調べてしてみるのもいいかもしれませんね🙆✨
    うちは週末に自転車と三輪車も届く予定です。。。誕生日でもないので買い過ぎかなと主人とも迷いましたが遊具に触らずに楽しめるしこれからまだまだ自粛は続くので良いだろうとの判断です😓早起きして涼しい時間帯に楽しんでもらう予定です。コロナで親たちも大変ですよね😂💦💦

• 7月30日

うちの県はしばらくの間感染者0ということもあり、緊急事態宣言解除されてからは感染増えるまでの間の息抜きと思い、友だちの子とは遊ばせていました。
ですが、また感染者が増えてきていてこわいので、またそろそろ誰にも会わない生活に戻そうかと思っています。
うちの子は自粛明けからしばらくは人見知りがひどくなっていて、いまはまた人見知り直ってます。やっぱり人と関わるって大切だなーと思いました(´・ ・`)
かといっても、やっぱり何よりも命、健康が大切。
たくさん遊んであげていて、ステキです✨今の時期は母親からの愛情が1番大切な時期だと思っているので、わたしも娘とたくさんおうち時間楽しみたいと思います🤗わたしも疲れてしまって相手できないときもあるので、休憩時間つくりながらボチボチやっていこうと思います😂
また幼稚園行くようになれば自然と集団生活に揉まれて慣れていくだろうと思います!逆にいえば好き勝手言っておうちでずっとママに甘えまくれるのは今だけですもんね🤗

• cocone

cocone

わたしの県も解除されてしばらくはずっと0だったので家族(姪や甥)とはちょくちょく会えてましたが、今は毎日増えてるのでもう会えません💦
    たしかに、社交力って人と会うかどうかで全然違いますよね💦
    おうちでずっとママに付きっきりで甘えられる時間は今のうち、という言葉にハッとしました。
    たしかにそうですよね😭💕
    幼稚園や保育園に行くようになると今みたいに1日付きっきりではなくなりますもんね!
    あと少しなんだと思ってたくさん遊んであげたいと思います🥺💕

• 7月30日

退会ユーザー

社会に出るのは楽しいけど、大変なことも多いから😭いっぱい甘えて、心豊かに育っていって欲しいです!
    わたしも息抜きしつつ、楽しめるようにがんばります✨

こちらこそ色々考える機会をありがとうございました☺️
    子育て大変なことも多いですが、ボチボチと頑張りましょう💕

• 7月31日