※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

臨月の主人への対応について。愚痴です( ; ; )吐き出させてください…

臨月の主人への対応について。
すみません。愚痴です( ; ; )吐き出させてください。

来月下旬に出産予定です。
主人の会社はほぼ平日休みです。シフト制によってたまに土日どちらかが休みが入ります。
たまたま来月は会社の個人で選べる休みが多いとのことでした。そのため私の勝手な解釈で、二人で一緒にいられるな〜なんて浮ついていました(笑)
そして野球大好きな主人。野球観戦に行こうね〜とも話をしてました。(田舎住みの為、球場まで高速道路を使用し1時間かかります)

健診の際、特に異常はなく順調ですとのこと。
ですが、その野球の試合の日にちから正産期に入る為遠出は避けた方がいいと産科医の先生から言われました。確かに球場だとトイレに行くにも混むし、何があるか分かりませんよね。その旨を主人に話したところ、「じゃあ友達と行くわ〜」と。チケットも買ってしまっていたし、デーゲームの為、その日のうちに帰ってくるだろうと快諾しました。

その話した数日後、主人から4連休とったという話だったので、半分くらいは一緒にいられるだろうと思い、日程を聞いたところ、
1日目→自分の野球の試合(負けたら反省会という名の飲み会)
2日目→野球観戦(友達と行く為泊まりで行きたいと)
3日目→なし(ですが、泊まってきたら帰ってくるのが大体お昼過ぎになる)
4日目→義実家をリフォームする関係上で朝5時には出発する(この日は私は健診)

マタニティブルーなのか、精神的に弱くなってしまったのか、臨月だから一緒にいてほしいと思って期待していた私が悪いんだと思うのですが、とても悲しくなって泣いてしまいました。
出産準備もほぼ私一人でしました。
父親になるとまだ分からないのかと…。
ナーバスになってしまっているのか、これから出産してからも不安です…。
ちなみに実家は諸事情により、なかなか里帰り出来る状態ではありません…。

長くなってしまいました( ; ; )
臨月だからと言って、主人の楽しみをとってしまうのはかわいそうだな…と思いつつ、私だって大きいお腹で出かけられるところも制限されてるんだ!なぜ自分だけ…とも思ってしまいます。主人にこれから優しく出来るかどうか…。皆さんなら臨月旦那さんにどのように過ごしてもらいたいですか?また、経産婦さんの経験談もお聞きしたいです。

コメント

ぽんずm

私ならダメ!!とは言わないけど、もう少し臨月の妻を気遣ってくれても良くない!?って思います😢
4連休取ってて3日目の半日しか一緒にいないじゃないですか…
しかも泊まりなんて、破水・陣痛来たらすぐ連絡つきますか?偏見ですが友達と泊まり=お酒飲みますよね…?
前日も反省会という名の飲み会。臨月に入ったら全部がダメじゃないですけど、少し控えて貰ったほうが良いと思います。
陣痛から始まった場合、自分で病院行けないかもしれません。破水してるとタクシーも断られる可能性あります。
私が破水→緊急帝王切開で主人の同意書とか必要だったので焦りましたよ。赤ちゃんすぐに取り出さないといけないのに同意書に保証人もサインしないといけなかったので…。たまたま休みの日の夜に破水したので良かったですが、翌日だったら夜勤だったので確実に危なかったですね~💦
里帰りできる状態で無い、というのはお近くにお住みではない&入院中の世話もお願いしないと言う事でしょうか?
それならばなおさらご主人には日帰りで帰ってきてもらった方が安心だと思います。
ただ伝え方は大事だと思いますので、今のぴよこさんの不安な気持ちや出産は何が起こるかわからない事、頼れるのはご主人だけだという事を落ち着いて素直にお話されてはいかがですか??
ちなみに私も里帰りしませんが、臨月入っても主人は遊びに行きますし、産後も1ヶ月検診前に会社の班の子達とBBQですって~(^^;
ちなみに1人目の時はもっと遊び呆けてましたが、友達の前ではイクメンぶりたいのかお酒を飲まない&友達とは現地集合(急に破水などで帰ってくる可能性があるので)は&連絡はすぐ着くように!を徹底してもらいました。
全てを制限するつもりはないですが、産前産後は肉体的精神的にもかなり制限されますし大変ですから、夫婦で乗り切るって言う心構えをご主人にも持って貰いたいですよね(><)

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます( ; ; )
    なるほどー帝王切開だと同意書も必要なんですね!無知でお恥ずかしい…( ; ; )旦那さんタイミングよくいてくれてよかったですね( ; ; )♡
    イクメンぶりたい〜のところでほっこりしました(^^)♡うちの主人もせめて友達の前だけでもイクメンぶってほしいな〜笑
    実家は車で20〜30分のところにありますが、祖父が認知症で介護状態の為、母や祖父母への負担が大きいかなと話し合いの結果なりまして…。でも一ヶ月程は母がこちらに通ってくれるとのことで、その言葉に甘えることにしました( ; ; )

やはり、連絡をとれる状態にしてもらいたいことと、自分の不安な気持ちを感情的にならずに主人に伝えることが大事ですね(^^)

• 7月1日
Haruki

私は入院していましたが
仕事休みの時は1日病院にいてくれてました!
里帰りのため県外でしたが、高速に乗って
きてくれてました!毎週です!
ただ、眠たいから病室で寝てたり、
眠たいって連呼して イラッとして
なら来るなよ!っと言ったこともありますがw

自分の気持ち伝えましたか(´・_・`)?
いつ破水するかもわからない状況ですし、
全部とは言いませんが、1.2日ぐらいは
一緒にいたいですよね…
それか、必ず連絡がとれるように
条件つけてみてはどうでしょうか?

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます(^^)♡
    お休みの日に1日つきっきりでいてくれるなんて旦那さん優しいー!でも眠い眠いなんて言われても…って感じですよねwこっちの身にもなれー!笑

その話をした際に感情的になってしまって、ひどいことを言ってしまいそうだったので、メソメソして何も言えませんでした( ; ; )
    今日主人が仕事から帰ってきたら冷静にこれからどうしてほしいか、不安な気持ちを話したいと思います(^^)♡

• 7月1日
m310

私はつい先日37w手前で新幹線と地下鉄使って2時間ちょいかけて日曜の野外デイゲームのプロ野球観に行ってきましたよ〜😂🙌🏻💦

母子手帳やナプキンを持ち、お尻に敷く円座クッションまで持ち😂

確かに臨月入ったら何があるか分からないし遠出は控えましょうとか色々マザークラスで言われ制限はありますが、お互い野球観戦が好きなのもありましたし、自分自身の体調も問題なく、、、最近私自身が2人の時間が愛おしくて時々ふと生まれたら2人の時間なくなるんだーと寂しくなってたこともあり最後の思い出にと行きました❤︎

確かにお腹張ったりはありましたが旦那も気を遣い声を掛けて気にしてくれたり歩くペースを合わせてくれたりといつも以上に優しかったしなにより楽しかったです!

36wの健診でも問題なく、初産だし予定日近辺かな〜と先生にも言われ、自分も行く気満々でした(^^;;

人それぞれ捉え方、考え方がありますが、、、切迫など安静等の問題がなければ意外と活発に動いてた方が良いと聞きました(^^;;

確かに何かあってからでは遅いですが(´。;ω;`)

私も里帰りせず出産します😢1番の支えと協力は旦那です。

あまり考え込みすぎてしまうと辛くなりますよね(´。;ω;`)
1人で考え込みすぎて抱えてしまうより心のうちをしっかり旦那様に話してみるのも良いかもですね😭

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます(^^)♡
    野球観戦いいな〜〜!( ; ; )♡私もやっぱり行く!って言えばよかったです( ; ; )声掛けしてくれたり、歩くペースを合わせてくれたり旦那さん優しい〜〜( ; ; )♡きゅんとします♡主人と二人で過ごせる時間も残りわずかですし…心残りがないようにしたいですね(^^)♡

そんな旦那さんでしたら育児にも協力的なのではないですか(^^)私も初めてのことばかりで不安ですが、旦那さんに支えつつ支えて貰いつつ頑張りましょうね!

• 7月2日