※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
家事・料理

衣類乾燥機 乾太くんを使っている方に質問です。意外に、乾燥機だめな…

衣類乾燥機 乾太くんを使っている方に質問です。
意外に、乾燥機だめなマークの衣類が多いですが、みなさんかけずにちゃんとわけてますか?
雨や怪しい天気以外、乾燥機を使う感じなんですが、
やはりだめなものは縮んでしまうのでしょうか?

あと、外干し辞めて乾燥機だけ使っている方はいますか?

コメント

ぷにまな

雨が降り続いているときは乾燥機だけ使ってますが、曇りとかなら少し干してから乾燥機に入れたりしてます。

乾燥機は、外出とかしてすぐにとりだせない時とかは旦那のワイシャツとか私の服はくしゃくしゃになるのであえて部屋干しにしたりしてます!

服はあまりちちんだりしたことないのですが、息子のガーゼマスクが乾燥機でだいぶ縮みました(;_;)

• じゃがびー

じゃがびー

上手に使い分けていらっしゃるのですね。
    すぐに取り出さないとシワシワになってしまうのですね。

ガーゼ素材はだめなのですね。一回にとれる糸くずフィルターのほこりがすごくて、服も結構縮んでるのかなぁ?と疑問に思いました

• 7月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

よく読んでなくてすみません(;_;)うちが使っているのは乾太くんではないです💦💦パナソニックの乾燥機です。

うちも雨続きのときはすぐにフィルター目詰まりのランプがついて、フィルター満タンにわたぼこり?みたいなのがついてくるので、衣服の繊維なのでしょうかね??

ガーゼマスクはかなり小さくなってしまったので部屋干ししてサーキュレーターや布団乾燥機などで乾かさないと縮んでしまうて思います😭

衣服がくしゃくしゃになるのは、乾燥が終わってもすぐに取り出さなかったり、衣服が多いとくしゃくしゃになっちゃいます。普通にすぐに取り出せばくしゃくしゃにはならないですよ☺

• 7月29日
  • じゃがびー

じゃがびー

パナソニックの乾燥機はガスですか?☻︎
    やっぱり、フィルターすごいとれますよね。
    ガーゼ素材は気をつけてみます。
    すぐ取り出せば問題ないのですねぇ

• 7月31日
riri

先月から乾太くん使ってます🌟
私も悩みながら使い始めましたが、ほぼほぼ乾太くんにお任せしてます😅

シワになって困るもの(ブラウス系)以外は今のところ大丈夫です。

ただ我が家は下着から服まで8割がUNIQLOなのにタンブラー乾燥禁止が多い💦
夫の綿100のルームウェアにしているハーフパンツが少し縮みました。(履いてわかる程度)
あと私の汗染みがわからないマキシワンピースも10cmくらい縮みましたが、着ているうちにわからなくなってきたのでそのまま着てます😅

もともと花粉症やまわりが工事をしていて外干しはほぼなし、夜洗濯派なので乾太くんメインです。
部屋干しの量がぐんと減って物干し竿が余りまくってます!

• じゃがびー

じゃがびー

かんたくん仲間嬉しいです!!
    タンブラー乾燥禁止多いですよね💦
    でも、気にしていたらキリがない感じもしてきます。
    ワンピース10センチはびっくりしました。

かんたくんだと、洗濯物もサクサク終わりますね。

昨日から関東は梅雨明けして、やっと外干しできそうです。

• 8月2日
  • riri

riri

乾燥機OKなのはH&Mとか海外の服が多いので、同じ素材の服でも国民性とかあるのかなって思ってました💧
    濡れても目立たないわからないくらい特殊な生地なので、よくわからない生地やアイロン不可、プリント系は避けることにしました😣

ほんと乾燥が早いしタオルがふわっふわになるので感動です✨
    梅雨明けしたけど干さなくて済む手軽さから離れられません😂💦
    ガス代が心配…

• 8月2日
  • じゃがびー

じゃがびー

感動ですよね。
    タオルのフワフワで、でてきたらすぐ畳みたくなるので、
    気持ちスッキリです。

ガス代心配ですよね。
    でも、時短にはかえられず。。笑
    明日から市内の実家に泊まりなので、朝は乾燥機に頼って終わらせて行く予定です!

• 8月3日