※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

誹謗中傷、否定コメント、非難コメントなどはやめてください。分からな…

カテゴリー違ったらすみません。

誹謗中傷、否定コメント、非難コメントなどは
やめてください。
分からないことを聞きたいだけなので……。

妊娠中の仕事と保育園についてです。

今の仕事が飲食店で立ち仕事です。
上の子は保育園に預けているのですが、
私の体調が良くなく、保育園に何も言わずに
仕事休みながら通わせています。

仕事中貧血で倒れたり、ずっと立ってる為お腹が
張るような感覚があったりと、職場でもマネージャーに
仕事早めにやめた方がいいのでは?と心配されることも多々あります。
正直かなりお店には迷惑かけちゃってるなぁと思うことが
あります……

仕事もう辞めた方がいいのかなぁ。
とも思うのですが、上の子が保育園に預けられなくなる
と思うとなかなか仕事を辞めると言えません。
仕事辞めて、家で上の子を見ながら自分の不調と
戦うのはかなり厳しいです…

みなさんは妊娠中の仕事や上の子の世話、保育園など
どうしていたのかな。と気になっています。

妊娠中だとしても、仕事をやめて保育園預ける事は
無理ですよね…???

コメント

自治体によると思いますが、私のところは仕事をしていないと保育園には預けられないです😢
すぐ辞めるのではなく、休職にしていただくのはどうでしょう?それであれば就労証明が出るはずなので退園にならないと思います。

• あかね

あかね

やっぱり仕事してないと預けられないところが普通ですよね…
    休職にすれば保育園預けられますか???

• 7月29日

退会ユーザー

休職中でも会社が就労証明を出してくれたら保育園に預けられると思います!
    念のため、会社と自治体に確認された方が良いとは思いますよ🤗

• 7月29日
  • あかね

あかね

ありがとうございます!
    確認してみます!

• 7月29日
🧸 (26)

保育士です!

自治体にもよると思いますが、今のこのタイミングでやめてしまうと、保育要件を求職中に変更になりますが、3ヶ月後までに就労出さないといけなくなるので、妊婦だし無理かなと💦産前産後まではまだ時間があるので…💦

私は2人目の時上の子は完全な家庭保育でしたがなんとかなりましたよ〜!今は2番目が家庭保育です!!

でも無理なら仕事を続けるしかないのかなぁと💦ただ退職を勧められてるってことは育休とかはないんでしょうか?💦
そうなると、結局続けても産前産後→求職中(3ヶ月)が終わったらすぐ働かないと、退園になるんじゃないかと思います💦

• あかね

あかね

休職中は3ヶ月で、予定日が1月なので、妊娠出産期間として預けられるのが11月からだとしたら、8月に休職中にして、11月から妊娠出産期間として預けるのはありなのでしょうか??

また上の子預けて下の子家庭保育というのは可能なのでしょうか??

育休としてはないのですが、休職中としてお休みするのは可能。と言われています。

何もわからず長文になってしまいすみません…🙇

• 7月29日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

グレーですかね…。
    ありっちゃありですが、求職中も活動報告書とか出さないといけないので、基本的に妊婦を雇ってくれるところはあまりないと思うので…💦
    11月から3月は産前産後でいけますが、その後は2ヶ月の子も保育園に入れて働くか、求職にして3ヶ月以内に働き出すかしかないのかなと…。でも保育園が途中入園厳しいとかだと、結構大変かなと💦💦

うちの自治体は育休中の証明が出ないと、休職中で下の子が家庭保育だと退園になります。

上の子を預けて下の子家庭保育が可能なのは育休か、産前産後期間だけで、仕事していなければその期間終われば退園になりますね。

• 7月29日
  • あかね

あかね

やっぱり難しいですよね…
    もう少し色々調べて考えてみます!
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 7月29日
ねこ

初めまして!
私も二人目妊娠中です。
仕事中、貧血で倒れる程の体調だと、お仕事だいぶ辛いですね、、
もっとお腹が出てくると心配ですし。
血液検査では問題はなかったでしょうか?

通われている産婦人科の先生に仕事の状況や体調をお話しして、
診断書を書いて貰えると1番良いと思います。
私の通わせてる保育園では、病気の場合も預けることが可能です。
いま妊娠悪阻になり預かって貰っています。

• あかね

あかね

血液検査では貧血のギリギリラインで貧血起こしやすい。と言われました…

診断書書いてもらって預けられる保育園かどうか調べて見ないとですね…

• 7月29日
レモン

大変ですね。
体調不良で仕事を休んでいる時に、子どもを保育園に預けたって良いと思います。批判されるようなことじゃないです。安心してください。

さて保育園の入園資格ですが、自治体によると思います。ちなみに私の住む自治体は保育園の入園資格に妊娠出産のためでも預けれるとあります。しかし、詳細は問い合わせないとわかりません。。。
里帰り出産で上の子をその期間だけ保育園に預けていた人もいます。期間が短かったから可能だったのか、田舎だから余裕があったのかわかりませんが。
なにか方法が見つかるといいなと思います😣

• あかね

あかね

ありがとうございます…

激戦区なのもあり、入園資格にそのようなことが書いてあった記憶がないです…
    でも、もう一度入園資格確認してみます!

• 7月29日