※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で体重増加が気になります。食事内容について悩んでおり、1キロ減量したいと考えています。具体的な食事内容も記載されています。体重を減らす方法を教えてください。

妊娠20週で妊娠前より3.3キロ増えました😭
前回の検診より1ヶ月で3キロ増えてお医者さんに注意を受け、そこから1キロ落としたのにまた最近また増えました。
夜は炭水化物抜きですが、お魚ソーセージや練り物が好きで良く食べます、カロリーとってなくても塩分過多で太りますか?
次回の検診まで後10日くらいですけど、1キロ落としたい、どうしたら落とせますか?
朝は食パン6枚切りを2枚と牛乳、
昼は小さいおにぎり3つ、コンビニのサラダ、茹で卵、ゼロキロカロリーのゼリー
間食にオロナミンC
夜はけんちゃん豆腐2つ、サラダ、魚肉ソーセージ2本です。

コメント

ママリ

私なら朝のパン1枚にして
お昼のおにぎり1個にします😭😭
私が少食なのもありますが、朝昼は単純に結構量あるな?という印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか😭
    朝はパンを1枚減らします!昼もおにぎり一個減らします!夜まで持つか…でも頑張らないと!ありがとうございます!

• 7月29日
あーか

6枚切り2枚多いと思いますよ💦
バン太りやすいですし(ノД`)
塩分過多で浮腫んで太ることあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか😭小麦大好きなんです😭でも我慢します!

• 7月29日
ままり

朝は8枚切りのパン1枚
昼はおにぎり1つとサラダ、茹で卵
私なら朝昼はこれくらいにするかな〜と思いました!
練り物系は塩分高いし添加物も多い印象なので、私は滅多に食べないです😵
子ども達の送迎や体力仕事しているせいもあると思いますが、今24週でまだ体重増えてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

き、厳しいですねw
    増えてないんですか!素晴らしいですね。
    普段の朝昼晩の食事を教えていただけますか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

最近朝は子ども達がよく食べるので、8枚切りのパン半分にジャムと野菜が多いです!ちなみに子ども達が食べてあっという間になくなるから8枚切りを買ってるだけだし、半分なのも子どもが食べちゃうから自分の分が減るってだけです😂
    お昼は仕事柄給食を食べてるのですが、自分で配膳するのでご飯は少なめにしてます✨
    その分野菜は好きなのでたくさん食べます‼️
    夜もご飯は少なくしたほうが調子がいいので、子ども達より少ない量で、おかずと野菜は普通に食べてます🙂
    私の場合上2人の妊娠中もそんなに体重コントロールで苦労はしなかったので、体質もあるかもしれないです💦
    子ども達の送迎があったり、今回はまだ始めてませんが、マタニティスイミングやったり、活動量は人より多いと思います!

• 7月29日
  • ままり

ままり

マタニティスイミングの時にレッスン前と後で体重を計るのですが、1キロくらい減りました!
    それは全部水分らしいので、浮腫がなくなるだけでずいぶん体重も変わるんだと思います!
    あとは便通良くするとか、そっちを主に気をつければいいのかな〜とも思いました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子ども達が食べてくれるならいいですよね、うちは逆で子どもがほとんど食べないのでその分私が食べたりします🤣
    活動量の割には食事量が少ないのかな、と思いました。ただ、やはり意識が高いのでしょうね!私も見習わないと!と思いつつ、通勤電車で今座ってます😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングいいですね、週末はスイミングに行こうかな!
    普段は通勤時に合計20分歩くだけなので、ここは増やしていかないとダメですね。
    便通はひどく、病院で下剤を処方されましたが効きすぎるのて2日に1回飲んでます、ので2日に1回しか出ませんが😓

• 7月29日
マーマ

間食のオロナミンCと魚肉ソーセージを1本にするぐらいでいいと思ってしまった💦
塩分のとりすぎはむくみになるので控えた方がいいかとおもいますが。
お豆腐にもお醤油かけますよね?

あとは無理のない程度にストレッチしたりした方が…

• マーマ

マーマ

あ、オロナミンCを無糖の炭酸にするとかです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!皆さんのコメントがやけに厳しく感じたのは私だけと思ってましたが、良かったですw
    豆腐は何もかけません、ただサラダにコールスロードレッシングを大さじ1くらいかけています😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの週数ですが、良ければ普段の食事内容と妊娠前との体重差を教えていただけますか?

• 7月29日
  • マーマ

マーマ

あ、私の食生活はあまり参考にはならないかと💦
    ちなみに今プラス1,5キロ
    朝はざるそば二束
    ひじきご飯とか納豆ご飯で簡単にすませちゃってます。
    夜は昨日の場合カレーでした。
    豆腐も薬味に揚げ玉かけてます💦
    夜ご飯は基本旦那と一緒なのでお肉系が多いです。

たまにチョコをつまんでます。
    お水は1,5~2リットル

子供にプールを習わせてるので週に1回は自己責任でプールへ
    あと、犬がいるので散歩もよくいきます。

落とすより現状維持がいいですよ!
    無理なく体を動かして。

5キロぐらいで収まる人もいれば20キロ太るひともいますし。
    息子のときは、13キロ
    娘の時は8キロ
    でした。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました!すみません!

娘さんのときは8キロだったんですね、すごいですね!私は息子のとき15キロ増えて戻すのに10ヶ月かかったのと、何より息子が4000グラム超えて生まれたので今回はせめて10キロ内に抑えたいです!
    せめて後1ヶ月は体重キープを頑張ります‼︎
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ぴーちゃん

食パンは6枚切りなら一枚、おにぎりも小さくても一個かなと😅
その分、野菜のスープとか温野菜サラダとか根菜系は増やした方がいいと思います😅

あと、この安定期は増やさないことを目標で大丈夫だと思います。ダイエットしてしまうと、赤ちゃんへの栄養が足りずに赤ちゃんは肥満細胞だらけになります。
特に今は内臓や器官、脳なんかも作られる時期なので、カルシウムや鉄分大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日朝から食パンは1枚にします!
    おにぎりは3つで200グラムないくらいなんですけど、1つですか😭
    野菜スープ作ります!
    ありがとうございましたご連絡

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

白米なら100gくらいですね😄
    玄米なら150gでもいいかもしれないです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100グラムですか、、少なく感じますが皆さんそのくらいなんですよねきっと😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お水飲んでますね〜!私つわりで水が飲めなくて今も飲んでなく、代わりに緑茶ですが1日0.5リットルくらいですね。後は牛乳とオロナミンC合わせても1リットルは飲んでないからもっと水分取るべきですよね。
1.5キロ増ですか!理想ですよね!素晴らしいです!
とても参考になりました!
ありがとうございました😄

12月にママになる

私は朝は8枚切りの食パン1枚にジャム、ヨーグルト少しとお碗1杯の季節の野菜のスープかお味噌汁と牛乳です。汁物には生姜やニンニクを少しだけ入れて味にパンチを効かせると3日食べ続けても飽きません😊
汁物は身体が温まるしお腹も満たしてくれるし、消化にも良さそうかなと思っています。作り置きも楽です。
お昼のサラダはドレッシングではなく油を切ったツナ缶詰をサラダの量に合わせて(少ないかなと思うくらい)を混ぜて食べています。市販のドレッシングは少量でも添加物が気になったり、なんだかんだ沢山かけないと美味しくなく感じますが、ツナなら少な目でも全然大丈夫です🙆‍♀️

朝は毎日お腹が空いて目が覚めるくらい食べるのが大好きな私ですが、妊娠を機に量だけでなく自分の身体を作る食べ物や料理をちょっとだけ意識するように気をつけています。

凝ったものは作れないし、シンプルなものの方が美味しいなと感じるようになりました。

妊娠で身体がどんどん変化して予期しない辛いことも沢山あるので、食べること=ストレスにならないように気をつけつつ、赤ちゃんだけではなく自分自身のこれからの健康に繋がるように出来たら良いなと思い生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!週数が同じくらいなんですね!
    かなり小食のように感じますが、そのくらいが身体にとって1番いいんでょうね、きっと。
    私も見習って今朝からパンを1枚減らし代わりに野菜スープにしました!昼もおにぎりの量を半分にしました。結果が出てくれるといいんですが😭

• 7月30日
  • 12月にママになる

12月にママになる

もちろんお昼はサラダ、具沢山スープ、ご飯を食べてますよー😆
    夜は夜で普通にお肉とかたまにはラーメンとか食べに行きますしねー💦💦

書いていませんでしたが、私の場合人並みに食べても胃が痛くなるような喉の途中に何かずっと詰まっているような、、(逆流性食道炎?)感じがあって思いっきり沢山食べられないというのもあるんですよ〜😅💦

炭水化物を食べる前にきのこのスープとかでお腹を満たすなどすると、心持ち炭水化物を食べた時のお腹いっぱいさを感じるようにも思います!

私なら朝だけ減らそうとか、1つずつしか出来なさそうですが、早速頑張っていらっしゃるのですね、、、!!素敵です😭

• 7月30日
R4

パンは太りやすいので、私ならご飯にします!
パンは小麦以外に塩分や砂糖、バター、マーガリン入ってますし💦
それか1枚にします。

塩分過多だと太ると言うか、浮腫みが出ますね😭

あとはオロCも砂糖多いので毎日は、、、と思います💦
スティックシュガー6本分くらい入ってますし、
ゼロキロカロリーのゼリーも人工甘味料が入っていて、人工甘味料はインスリンの働きが悪くなるので太りやすくなります。

あとは食事制限よりは、切迫とかでなければ動くことが1番だと思います🌟