※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しており、毎日食事の時間が苦痛。家族全体が食事に悩んでいる状況。

五歳二歳、きちんとご飯を食べてくれません。
おかしは食べるのですがはい、夕飯!朝ごはん、となると手が止まりご飯のテーブルから離れ遊び出したり箸など口に加えながらテレビを
ぼーっとみたりと。
毎日食事の時は私は鬼ママになり
子供にも申し訳ないと思いながら口にスプーンをもっていき口に無理やり入れたり
鬼くるよと脅して食べさせたり…。怒鳴りながら一時間後食事終了。3分の1は残飯行き。

毎日毎日イヤになります。勿論子供にも悪いと思っています。

あまりにも食べないのでお行儀は二の次、食べる事を最優先にしています。
時間をかけて手作りしても100%残飯行き。
なので惣菜多いです。

夜の8時過ぎてもご飯欲しいと言わない子達。

ダメですよね。
子供の食育にもダメですよね。
心折れそうです。
おまけに旦那もご飯を残したり。
参ってます。

コメント

みゆ

小さい頃から
ご飯の時はテレビ消しています☺️

ご飯の時は
みんなで話す時間にしています💓
5歳の子は
幼稚園や保育園は
いっているのでしょうか?

先生やっていますが
2.3歳は途中で飽きちゃうこもいますが
4、5歳児は
飽きちゃっても最後まで
座って食べるということができています☺️
園での様子はどうなんでしょうか? 

  • ひー

    ひー

    上の子は保育園年長です。
    園では他の子より減らして
    日によっては最後になりながら座って食べているようです。
    下の子も園では時間かかりながら最後まで座って完食しています。
    二人とも家だからか甘えているのかもしれません。

    • 7月29日
deleted user

お菓子なしにはできませんか?💦
うちの6歳は大食いですが、それでもお菓子食べてるとご飯残しますよ💦なのでご飯完食しない限りあげないです!おやつの時間にお腹減ったらおにぎりにしてます😊

あと、テレビは気が散るのでつけてません。見たら確実にご飯進まないです😅

  • ひー

    ひー

    パート終わりにお迎えで家に着いたらご飯用意してるのでほぼ構ってあげられず
    帰宅後はお菓子やテレビみ放題です。
    私の責任とはわかっています。
    だめですね😢

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人目の時保育園に19時迎えで、帰ってからご飯作ってました!忙しいの分かります😭💦
    うちは帰ってすぐおにぎり→食べ終わったらテレビ→ご飯(おにぎり食べてるので主食はなしor少なめ)、ご飯になったらテレビ消す。でやってました😊

    おにぎりなら5分あればできるし、最悪ご飯食べず寝落ちとかしても安心感あります!!それでもお腹すいた!って時はそれに市販のカップスープとか、もずくや納豆、卵豆腐、茹で卵などすぐ食べれるものあげてますよ😊やってみてください💓

    • 7月29日
  • ひー

    ひー

    なるほど!
    カップスープなら食べるかもです。
    ご飯系だと
    お菓子がいい!って食べない可能性があるので😅

    • 7月29日
おと

ご飯中にテレビついてるんですか?
だったらテレビに集中しちゃうと思います💦
急に今日から!って言うのは難しいかと思いますが、5歳ならもういいこと悪いこと判別できると思うので、日常化させるべきかと💦
旦那さんもご飯残すのは良くないですよね😔お手本にならなきゃいけないのに、子供たちに残してもいいんだよと教えているようなもんですよね😭

  • ひー

    ひー

    ですね。
    ご飯に集中しないの分かっているのですが
    ご飯中はワイワイとテレビ見ながら団欒がうちの形かなと思っています。
    すみません。ご意見頂いたのに生意気な事言って。

    全て親の責任ですね。
    でも
    あまりにもテレビに集中していれば消します。

    • 7月29日