※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

帝王切開で出産後、赤ちゃんがNICUに入院。母親は先に退院。母乳やミルクの練習は可能か、2週間後に赤ちゃんを渡されるか不安。四年前の経験は覚えていない。

出産後、赤ちゃんがNICUに行かれた方にお聞きしたいです。

昨日帝王切開で出産し、すぐNICUのある総合病院へ赤ちゃんだけ転院してしまいました。
私の方が先に退院になります。

こういう場合、母乳あげる練習や、沐浴、オムツ替えの練習って出来るんでしょうか…?
ミルクの量とかも…

それとも退院する日に赤ちゃん渡されて終わりですか😣?
入院は2週間の予定で、会えるのは母乳を届ける時に週に1度だけだそうです。

一応は二人目ですが、四年前なので細かくは覚えてなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナのせいで週に1度しか会えないのでしょうか?💦

母乳あげる練習はお口にチューブなどが入っていなければ点滴や心肺などのケーブルが着いたまま、看護師さんが目隠しの仕切りを持ってきてくれて赤ちゃんのベッド?があるその場所で練習しました💡
ミルクやオムツ替えは出来るだけ両親にしてもらうという方針だっあので面会の度にオムツ替えとミルクを教わりながらあげてました。
沐浴はチューブや点滴が外れたら出来るようになり、沐浴を実施している時間に面会に行ければ看護師さんに教わりながら沐浴しました。

退院前日には母(父)子同室で病院に1泊して1日の流れを看護師さんに聞きながらリハーサルみたいは事をしました💡
母子同室は希望者だけでしたね💡

同じ病院ではないと思うのでえりさんのベビちゃんのNICUと同じではないと思いますが💦

• えり

えり

回答ありがとうございます!そうですよね、まずはチューブが外れてからですよね。。
    昨日バタバタな中旦那が話を聞きに行ったので、普通から週1かコロナでなのかまだわからなくて💦
    本当は会って直接詳しく聞きたいんですが、コロナで私自身誰とも面会できなくて😭
    詳しくありがとうございます!!とても参考になります😣

• 7月29日
ももん

私の2人の子供もNICU卒業生です。

NICUに面会に行った際に、直接授乳やオムツ替えを赤ちゃんの体調が良い時にさせてもらい、退院の目処がついたときに、沐浴指導を入れてくれましたょ😊

• えり

えり

経験談ありがとうございます!!
    やっぱり1度面会に行ってみて、聞いてみないとですね😣
    ありがとうございます😭!!

• 7月29日