※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

相談させて頂きたい事がありまして、、、この度、性格の不一致で離婚す…

いつもお世話になってます。
相談させて頂きたい事がありまして、、、
この度、性格の不一致で離婚することになり、離婚したい意思だけはお互い固まってます。

今、離婚に向けてお金の問題と親権の問題で揉めてます、、、。

住まいは京都で、今は娘を連れて広島の実家に帰って別居してます。

現在専業主婦で仕事はしてません。
現在仕事探し中です。

お金は今別居中ですが主人のお給料が入る通帳は置いて来ました。(主に生活費)
夫婦の貯金通帳(私名義の通帳)はこっちに持ってでてます。
私のお金という物はないのですが、私の名義の通帳には私の独身時代のお金と結婚してからの主人のボーナスなどをまとめて夫婦の共有財産としてしまっていました💦
この際、生活費や養育費として婚姻費用の請求は可能なのでしょうか、、、?
まだ別居してからはこの夫婦の通帳の中のお金を引き出して使ってはいないのですが、可能となればどのようにしたらできるのでしょうか?主人はこっちで使ったお金のレシートを全部写メして送ってこいと行ってきます。

次に親権です。
元々私に親権を譲る気でいたみたいなのですが、、、先程私の母が主人と電話した際に娘の援助をする気はないって言ったみたいなのですが、これは母的に援助する気がないわけではなくて、主人に孫を不自由にしないように父親としてしっかり金銭面で助けてやって欲しいと思い喝を入れるつもりで言ったみたいなのですが、、、主人はそれを聞いて親の援助が得られないに娘を私に預けるのは不安だし、俺の親は全面的に協力してくれると言ってるから考えが変わったといいます。
ただ主人の実家は今住んでる家から遠く、自分が親権取る為なら自分も仕事を辞めて実家の近くの仕事を探して祖父母に協力してもらいながら育てると言ってます。
娘は元々パパが苦手でダメなようで常にギャン泣きされてました。パパはギャン泣きされる娘をただボーっと眺めてるだけで泣き止ますコトすら出来ない人です。旦那の父母にもそんなに慣れてません。私がいないとギャン泣きです。

今まで育児全般ほとんど私がやってきました。
かなりのママっ子で何をするにも私でないとだめな子です。
到底私も、子供が欲しくて欲しくて妊娠する為に筋腫の手術を受けたり、あれこれと不妊治療の末やっと授かれた、なによりも1番大事な娘なので親権譲る気は全くありません。
今仕事も探しはじめました。
仕事が決まればすぐに娘と暮らしていく新居も探す予定です。
ただ主人も引く気はなさそうなのですが、主人は祖父母を頼っての育児、私はできる限りはしっかり自分で子育てもするつもりです。
私は親権はとれるでしょうか、、、?
親権が取られるのではないかと不安で不安で眠れません、、、😢

長くなってしまいましたが、アドバイスや情報等ある方是非お願いします😢

コメント

うーたん

こんばんは。私も今離婚を考えている専業主婦です。
婚姻費用の請求はできると思います。
親権は裁判になると母親が有利だと聞いたことがあります。
もちろん収入などがあれば、、なんでしょうが。
お互い娘との未来のために頑張りましょう!

• ayu

ayu

離婚はほんと気力使いますね😖💦

今は収入はないですが、すぐにでも仕事を探そうと思ってます!!
    子供だけは譲れないですよね!!
    お互い頑張りましょう!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

お金関係は請求できると思います。
親権は母親に問題(不倫や虐待)がない限り、専業主婦でも母親にいきます。とくに子供が小さいうちは。
意思表示ができるぐらいの子は、子供が父親を選べばそっちに行くこともありますが、まだ8ヶ月。
旦那さんや義家族に育児実績がない限り取られることは無いですよ☺️

• ayu

ayu

請求できるんですね!!
    この請求はどこにどーすれば請求できるのでしょうか??🤔
    不倫も虐待も無いです!!
    義家族に預けた事もないです!
    旦那は4.5ヶ月くらいまでは割と協力的でしたがその辺りから私たちの関係が悪化し育児も協力的では無くなりました。本人はずっと積極的にやっていたと言い張りますが、、、
    でも親権取られる事はないんですね🤗

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料弁護士を通して法的にしたら確実だと思います!
    こちらが一方的にいくらいくら払ってと言っても説得力がないので…💦

ママになにも問題がなければ大丈夫です😌
    成人までの養育費などをきちんと取り決め、怠ればどうなるなど書面で残しておくといいと思います😊
    たかが4.5ヶ月したぐらいでは無理です🙌
    義家族が高齢の場合も厳しいと思います😟
    母親と子供が離れるのはよっぽどでない限りないです😌

確か、結婚前のお金は共有財産にはならないので計算して別に除けておくのもありかなと思います😶
    通帳記帳されてるなら、日にちも残ってますし😶

私も詳しくはわかりませんが、全部踏まえて無料弁護士にご相談してみるのが1番早く、相手にも効果的です!!

• 7月29日