※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
子育て・グッズ

35週の低出生体重児でNICUにいた時から母乳が上手く摂れず、コロナの影響で退院後も直接授乳が難しい状況。搾乳で育てているが、直接授乳に移行するか迷っている。双子で手がかかり、体力的にも大変。

35週生まれの低出生体重児でNICUいる頃から直母が上手くできず、さらにコロナのせいで退院まで会えなくてずっと哺乳瓶だったので未だに搾乳😂
たまに直母の練習すると上手く吸えるようになってるけど、ほんとに飲めてるかわからない😂3ヶ月搾乳して飲ませてきたから逆に難しい(笑)
搾乳で1人分は賄えてるからいいかなーと思ったり直母出来ないままでいいのかなーとも思ったり難しいですね😢
搾乳から直母に変えた方上手くできましたか?
双子なので直母の練習して、ミルク飲ませて搾乳して洗い物ってしてると体力が持たなくてなかなか出来ません😢

コメント

私は最初はやはら吸う力が弱くて搾乳してあげていました。直母の練習してもやっぱりしっかり吸えずに搾乳は常にしていました!

でも少し大きくなってくればちゃんと吸えるようになりました(^^)
ほんとにずっと何かしらやってるかんじになりますよね…

ゆら

うちの上の子も1か月早く産まれて吸う力がなく、初めの1か月は全然吸えなくて、直母練習→搾乳→搾乳飲ませる→足りないからミルク→寝かしつけ→哺乳ビン消毒→はじめに戻るって感じで、全く眠れませんでした😇
母乳外来にも何度かいき、体重が3キロ超えれば段々上手になると思うと言われ、1か月後にやっと3キロくらいになって、おっぱいが上手になって搾乳しなくてもよくなり、少し楽になりました!!

双子だと倍大変ですよね🥱お疲れ様です!
3か月もおっぱいあげられたので、個人的には充分かと思います!
無理せずミルクに頼りつつ育児頑張りましょう✨✨

.。❁*

N卒業生です🏥

直母は赤ちゃんの上達ももちろんですが、ママと赤ちゃんの相性というか息が合うことも大事です💡

ママは赤ちゃんの飲みやすい姿勢や方法をつかむ、赤ちゃんはどうしたら飲めるのかコツをつかむ。二人でこれが出来るようになると波に乗れます🌊

大変だと思いますが、直母への移行がご希望でしたら練習あるのみです…!

けど、ママが倒れちゃ意味ないですし、双子なら2倍ですし、無理せず楽な育児方法で…☺️

きのこ🍄

みなさまコメントありがとうございます!
直母にこだわりは無いので無理のない範囲で搾乳と直母していきたいと思います!