※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産内祝いについてです!義兄には子供が2人いて出産祝いとしてそれぞれ1…

出産内祝いについてです!

ちょっともやもやしたので聞いて下さい(TT)

義兄には子供が2人いて出産祝いとしてそれぞれ1万5千円相当のものを贈りました。
1人目の時は内祝いはなく、2人目の時は3ヶ月ぐらい経ってから内祝いが届きました。

そして今回、うちが出産したのですが出産祝いはもらえませんでした😅
ただ、ベビーベットは頂いたのでそのお返しにうちが内祝いを送った感じです。このベビーベットはそもそも義兄が購入したものでもなく、義兄も友人から譲りうけたものだそうです。なので実質、義兄の負担ゼロです。
出産してしばらく経っても出産祝いがないのでベビーベットのお返しにうちが内祝いを郵送したら、出産祝い贈ろうと思ってたのに!って言われました(笑)贈る気なんてなかっただろって思います😂

そしてお年玉も毎年渡していますが、お礼はしばらく経ってからですし、うちは今年出産したのでもらえるのかどうか、、うちばかりいろいろ贈っててモヤモヤします😂

経済状況は義兄の方が明らかにいいのになんだかなーと思ってしまいます、、、
ちなみにうちへの結婚祝いは使ってない中古の食器数点でした🙄

そのくせやたらと義兄のできる嫁をもらったアピールがすごくてうんざりします(・・;)
できる嫁ならお祝いぐらいちゃんとしろ!って言ってやりたい、、、
これって私の心が狭いんでしょうか?

コメント

cinnamon

ご主人は何も言わないのですか?
親しき仲にも礼儀あり、だと思います。弟夫婦だから無下にするようなら今後の付き合い自体考えものです。

出産祝い贈ろうとしたのに!って言ってから頂いたんですか?
勿論無しですよね?
私の感覚ではあり得ないです。
ケチとかそういう次元ではなく、なんか嫌です、もうその感覚が!

ご主人から一言言っても良いと思うのですが…難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    親戚なので我慢すればいいのかなと思って何も言ってないと思います(・・;)

    ただ旦那にはちょっと愚痴ってしまってますが...義兄の1人目の時の内祝いがなく、2人目もなさそうだった時はさすがに旦那に『お前んとこは内祝いという文化を知らんのんか?』って言ってしまいました😅
    そしたらそのあと内祝いが届いたのでもしかしたら旦那が義兄に言ったのかもですが、、、

    義兄は夫婦共に公務員で義両親からも気に入られている?のか私たちを下にみてるんですかね?(・・;)
    年賀状も何故か義両親にだけ出してるそうです(笑)
    私からすると両親こそ年賀状いらんだろ!って思いますが...良く見せるのがお上手なのでしょうね👏

    • 7月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

身内でそういうのって、ほんとにガッカリしますよね・・・
うちはわたしの親兄弟揃って、結婚祝いが入籍(式は挙げないと言ってあった)の半年後でした・・・。私はちゃんとお祝い渡していたのに、そんな状況だったので、もらえるまで旦那にボロくそ言われましたよ・・・お祝いは気持ちだと思うので、ボロくそ言う旦那もどうかと思いますが😅

兄弟間でお祝いとかお年玉のやりとりナシにしてはどうですかね?
今後もことある事にずっとモヤモヤするより、ナシにした方が楽だと思いました💦
ちなみにうちは、ナシにしました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    身内のこういうのは疲れますね( ; ; )ゆづきちさんぺいさんも大変な思いをされたんですね、お察しします(TT)

    ナシにした方がいいですよね、、、旦那に相談してみます!

    • 7月28日
 はじめてのママリ🔰

ちょっと常識外れな気がします💧
そおいう節目節目はちゃんとするのが当たり前ですよね。
贈ろうと思ってたなら別に後からでもいいから贈るべきですよね😅
できる嫁ならそおいう気遣いもできるはずです❗️
旦那さんは何も言わないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    旦那も事を大きくしたくないのか何も言わないです(・・;)
    今更なんか言ってお祝いもらっても嬉しくないなーとも思いますし( ̄▽ ̄;)

    夫婦共に公務員で義両親にも気に入られているのかなんだか下に見られてる気がします、、、年賀状も義両親にだけ出してるそうです。
    年賀状とかいりませんが😂笑

    • 7月28日
み

えーーやばいですね義兄さん、、😐
内祝い渡さなくていいですよ全然!
あっちがそのような扱いなら
こっちも同様にさせていただきますって感じですよね😑😑
そもそも貰い物のベビーベッドを出産祝いにするって真剣がおかしい😦

なんだか義兄さん、中古好きだなと思いました😂
奥さんも何も言わないのですかね?
むしろ奥さんからこれでいいんやない?的な感じなのでしょうか?

今後の付き合い考えますね😑😑💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊

    私はお金のかかるお祝いのやり取りは大事だと思ってるいるので内祝い贈ったんですが、人それぞれなんですかね^^;

    食器に関しては奥さんから言われました(笑)新しくて綺麗だから欲しいのあれば、、、と😅いりませんとは言えないので頂きましたが...

    • 7月28日
すず

せまくないよ!!
私もイライラしました!!

まずお古のお古に大して内祝いはおかしいとおもいます。
ちょっとしたお菓子をサッと返す程度だと思いますよ。

私から言わせればこの時点でできる嫁とは言いたくないですね。マナー違反ですから。

私だったら今後お年玉は無しにしますね。
最低限の付き合いにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます😊
    内祝い贈らなくてよかったですかね?(・・;)
    お古のお古っていうのも、内祝いを贈ったあとに義母から、このベビーベットは義兄も友人からもらったものみたいだよって聞きました😂
    え?!義兄が買ったものじゃらないんかよ\(^o^)/って思いました(笑)

    お年玉はうちがもらえたらお渡ししようと思います!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦ご主人のお兄さんですよね?
親しき中にも礼儀ありですし、今後お祝い等お互いどうするか兄弟で話し合って統一してほしいですね😔
うちは私の兄弟と話し合って、出産祝いは渡すけど内祝いでのお返しはなしでもらいっぱなし、お誕生日やお年玉はなしと決まってます。
遠方で滅多に会えないのと、妹の家の経済状況が‥なのでお互いあげたあげてないでモヤモヤしないように、最初から割り切って決めてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    もう話し合ってほしいです!
    でもその前に回収したいです😂笑

    お祝いは会って渡したいって言ってるみたいですが遠距離だしコロナだし一体いつになるやら、、、です😅

    • 8月4日
deleted user

私も(ちょっと状況は違うんですが)義妹夫婦の贈り物のやり取りにモヤっとしてたんですが、義母さんが注意してくれました。
夫が家族間ではなんでもあけすけに言うタイプなので夫が義母さんにチクった形にはなりますが…
他の方も言ってるように、旦那さんに相談してみた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    義母さんが言ってくれたんですね!それは素晴らしいです🥺💓

    うちは何故か義妹が気に入られているので微妙です😂
    公務員だからか、しっかりしてるって言ってます。
    私からすると、は?って思いますが😅

    • 8月4日
deleted user

ケチなんですかね🤔
こっちばっかりだとモヤモヤしますよね!
もう言葉だけでお礼でいんじゃないですか😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    言葉だけでいいですかね?
    来年からそうします😅

    • 8月4日