※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
家族・旦那

旦那実家の動物についてᵕ ᵕ̩̩旦那の実家で猫を飼っています。産院から退…

旦那実家の動物についてᵕ ᵕ̩̩

旦那の実家で猫を飼っています。
産院から退院したとき新生児の息子を連れて挨拶へ行き、
猫を飼ってると思われる部屋で1時間ほど過ごしました。
猫をかなり溺愛してる義両親に猫を別室へ置いて欲しい、とは言いづらくずっと立って抱っこをして、猫や床に近づけないように過ごしました。

正直、免疫力のない新生児を動物の近くに居させたくないなと思っているのと、
私自身小さい頃に猫に噛まれて腕がパンパンに腫れてしまった経験から猫があまり得意ではありません。
その時、義両親に言うことができれば良かったのですが
初孫をかなり喜んで祝福してくれた義両親に
水を差すようなことを言えず( ›_‹ )

今後、旦那実家に行くたびに
猫にはらはらするのは怖いので
「ペットが赤ちゃんと同じお部屋にいるのどう思った?」と旦那に聞いてみたところ
「あかちゃん見たときの猫の反応可愛いよね〜」との発言で何も気にしてない様子でした(´;ㅿ;`)

正直に小さいうちは猫を近づけないで欲しいと
伝えて良いものか…
旦那から伝えてもらうほうが良いのか…

わたしが気にしすぎなのかなと思うのですが
実際猫を飼われている方や猫がお好きな方
こちらの質問で不快な気持ちになってしまわれたら
ほんとうにごめんなさい。

ほぼ愚痴のようなものなのですが
ご回答いただけると嬉しいです(、._. )、

コメント

(27)

義実家同居です!
猫4匹犬1匹います!

部屋に動物は一切いれませんし
リビングに動物全員いますが
床には起きませんずっと抱っこしてます!

旦那に触ったら手を洗う事
コロコロする事約束させてます!
もちろん義両親も!

猫も犬も好きだけど
アレルギーあるかもわからないし
動物がもってる菌は怖いので
近寄らせたくないです!

何かあってからじゃ遅いので…

• (27)

(27)

基本的に下の部屋にも行かせません😀

• 7月28日
  • ねち

ねち

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね、何かあってからじゃ遅いですもんね‪ ᵕ ᵕ̩̩
    同じ部屋に入れないこと、手洗いすることなど衛生面でもちゃんと対策とってもらえるよう話し合おうと思います!‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    動物好きな方からのこういうご意見とてもタメになりました‪ ᵕ ᵕ̩̩❤️

• 7月29日
okome

猫飼ってます( *´꒫`)
実家も猫います。
里帰りする予定で、姉2人も子供生まれた時は里帰りしてて、猫が自由にウロウロしてるリビングで赤ちゃん寝かせたりもしてました( *´꒫`)

ただ、赤ちゃんの寝る寝室には🐱入らないようにはしてました。

糞尿の始末、猫の毛などの掃除やひっかかれないように等は気をつけてたかなって感じです。
なので、我が家はそこまで、絶対ダメ!って感じではなかったので、ねちさんがダメって感じてるなら濁さずしっかり具体的に、旦那さんにでもいいから伝えた方がいいと思います( *´꒫`)
たぶん、しっかり何が心配で何が嫌でどうして欲しいか、を言わないと、旦那さんもねちさんと感覚ズレてると思うので。
察してくれ…はたぶん通じないと思います💦

私も猫好きですが、その感覚や感情を誰かに押し付けるのは違うなって思うので、義実家がちゃんと対応してくれるといいなって思います( *´꒫`)

• ねち

ねち

ご回答ありがとうございます。
    自分の悪い癖で察して欲しい…ってなってしまってそこ反省してます‪ ᵕ ᵕ̩̩
    okomeさんの言う通りわたしと旦那一家の感覚が違うと思うので、ちゃんと話し合います😭!

• 7月29日
  • okome

okome

人にもよりますが、自分が大丈夫なら他も大丈夫!って考え…年配の人には多いですし。そうじゃないよ!って伝えないと…伝えても伝わらない人もいますしね😂
    伝わらない時は距離取る方がいいですし。

トイレや毛の衛生管理も飼い主のすべき事ですし!🐱が悪いんじゃなくて。管理出来ない人は飼っちゃダメなんだよって、ACのCM(にゃんぱく宣言)でも言ってますし!
    動物が悪い!って思わないで欲しいなって( *´꒫`)
    ちなみに私犬猫アレルギー&ダニアレルギー持ちです😂

旦那さんにはしっかり理解してもらう方がいいと思います!
    ねちさんの考えや心配事、旦那さんがちゃんと理解してくれますように๛ก(ー̀ωー́ก)

• 7月29日

すごくわかります!
私も猫アレルギーですが義実家は大の猫好き。
猫アレルギーと妊娠前から言っても気のせいじゃない?と言われるレベル。
妊娠してマイコプラズマが怖く家にも入りたくなかったです。
旦那には猫アレルギーで発症しても妊婦で薬使えないから家あまり行きたくない。
と言っていました。
産まれたら義実家がとても汚く感じて…猫の毛がすごいし糞尿も気持ち悪く感じるし子供が猫の毛を吸ったらどうしよう…とかなり嫌でした。
ガルガル期も相まってもう本当に嫌で嫌で…。
転勤で県外に行くことになりほとんど帰れなくなったので最高でした!
ハイハイとかするようになったら最悪ですよ…
手のひら猫の毛やらなんやら…
赤ちゃんは手汗かいてるので毛がすごく絡みついてきて拭いても拭いても無駄です泣

• ねち

ねち

ご回答ありがとうございます。
    猫アレルギー!!とても大変でしたね(´;ㅿ;`)💦
    転勤のタイミングが合ってうらやましいです…(´;ㅿ;`)!

今後、万が一旦那実家と同居ってなったらどうしよう…とヒヤヒヤして過ごしてます😭

• 7月29日