※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
お仕事

つわりで仕事が休めず悩んでいます。病欠で休むことができるか不安です。みなさんのアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております。
明日で11wを迎える初産婦です。

7w〜8w過ぎた頃からつわりが始まりました。主に、においと食べつわりで嗚咽はするんですが実際に吐けずに、最初はなんとか耐えていました。仕事もしていたんですが、日を追うごとにひどくなり一日中寝てばっかりです。仕事は1週間以上休んでいます。

正直これから良くなるとは分かっていてもお先真っ暗のような感じでいつまで続くんだろうと落ち込む日々です。

仕事のことなんですが、今までは有給を使い休んでいました。しかし、これからは病欠という形で休むことも視野にいれています。産婦人科で先生に書いてもらい病欠で休むことは可能ですか?一応母子手帳の後ろについてるのを見ても入院加療か、勤務時間の短縮としか書いてないのです…

みなさんはどうしていたか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

コメント

くまこ❄︎

私もつわりがひどくて仕事のことなど考える余裕もなく…診断書を書いていただきました。休みたい期間を言えば、その期間休めるよう診断書を書いてくださいますよ〜!診断書があれば傷病手当金の手続きも可能ですので、有休を消化せずお休みできます。
まだまだ落ち着くのに時間がかかると思いますので、遠慮せず休みたいだけの期間をドクターに伝えて診断書を書いてもらってくださいね💦辛さはとてもよく分かります😥必ず楽になる時期がやってきますからね!

  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます。私だけがこんな思いはしていないと思うと気が楽です。
    前の検診の時はなんとか仕事も行けてましたが今週に入り全く行けておりません。
    体調が良ければ、産婦人科に行き診断書を書いてもらおうと思います。

    診断書の期間は事後でも良いんですかね…?聞くばっかりすみません…

    • 7月1日
  • くまこ❄︎

    くまこ❄︎

    通院している産婦人科に相談してみるといいかと思います!私ではわかりかねますので💦

    • 7月1日
りちゃ

私は妊娠がわかってから、すぐにつわりがきて、入院するほど酷いつわりに悩まされました。
1週間で5キロ痩せ、何も食べれず飲めず。。それでも吐いてばかりの生活が続きました。
安定期に入ったらつわりが落ち着くと思っていましたが、そんなこともなく、楽しいマタニティライフは送れませんでしたが
だんだんつわりは落ち着きましたが陣痛がきてから吐いたりもしたので、今思うと産むよりもつわりのほうが嫌でした。

仕事はしていたのですが、やめました。やめてもやめなくても迷惑だなと思いましたが立ち仕事でしたので、立ってもいれずやめるしかありませんでした。

  • yuisan05

    yuisan05

    ありがとうございます。入院するほど大変だったのですね。私は吐きなれておれず、上手く吐けませんし、嗚咽なので体重も落ちません…そのせいか先生にもつわり大丈夫そうだね!って言われたままでした。
    仕事は力仕事が多いので悩みどころですか、金銭的にやめることは出来ず…なんとかがんばります。

    • 7月1日
はるひ

関係ないんですが、もしかして予定日
1/20ですか?

  • yuisan05

    yuisan05

    はいそうです!

    • 7月2日
  • はるひ

    はるひ

    同じです!!私も予定日が1/20なので
    もしかしたらと思ったのですが
    偶然ってあるんですね!

    • 7月2日
  • yuisan05

    yuisan05

    あら〜〜ほんとですか☺️嬉しい、仲良くして下さいね✨

    • 7月2日
  • はるひ

    はるひ

    ままりで、連絡先交換できないのが
    残念ですよね(´・ω・`)

    • 7月2日
  • yuisan05

    yuisan05

    そうなんですね⤵︎残念です😢

    • 7月2日
  • はるひ

    はるひ

    Twitterとかでもダメなのかな(´・ω・`)
    出会い目的じゃなければいいみたいな書き方ですけどね:( ;´꒳`;):

    • 7月2日
  • yuisan05

    yuisan05

    どうなんだろう〜確かにママリで繋がった人はいません〜😢

    • 7月2日