※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro3ya
妊娠・出産

22週の超音波検査でへその緒の位置が端にあることが指摘され、成長に影響があるか心配。同じ経験の方いますか?羊水での成長は問題ないと言われたが気になる。

今日、妊娠22週で超音波検査をしてきました。
子供の成長も内蔵の内部も異常なしで安心したのですが、へその緒の位置が胎盤の端についてると言われました。
おそらく、臍帯辺縁付着というものだと思うのですが。
人に寄っては、このへその緒の位置が端にあることで、圧迫されて子供に栄養が行きづらくなって、成長が遅れると聞きました。
同じ様に言われた方いらっしゃいますか?
成長の具合はいかがでしょうか?
赤ちゃんは羊水でプカプカ浮いてるから、出産まで気にしなくて大丈夫だよ、って言われたのですが、、、やはり気になっています…

コメント

けんぴー

義妹がそうでした。(私はその時独身だったので妊娠については無知でしたが、真ん中にあるはずの何かが端の方にあった、と言っていたので。)
あと、妊娠中には分からずに、早産で27週で胎盤剥離により産まれてしまい、生まれてみて初めて分かった、みたいな感じでした。
27週と1日でしたが、推定900グラムと言われていたところ、実際616グラムでした。
私は長男妊娠中、27週で推定1100グラムくらいだったので、(我が子が大きめということもありますが)、やはり栄養がいきにくかったのかもしれません。
ただ、小さく生まれてきた姪っ子は元気に小学生になりました。
あと、義妹はたまたま胎盤剥離の早産も重なりましたが、そういうのがなければ小さめにはなるかもですが、ちゃんと育ってくれるのではないでしょうか?
義妹は第二子も生んでますが、その子は帝王切開のため、38週くらいで2300くらいで産みました。この子も割と小さめだったし、お腹の中での大きくなり具合はママの体質とかにもよるのかな?と勝手に思っています(^^;
お子さん、大きくなりますように(^-^)

• hiro3ya

hiro3ya

凄く詳しく三人のお子さんの状況を教えていただきありがとうございます!
    今のところ、成長に問題はないのですが、ay.k.y.kさんの情報とおり、27週くらいで夫々のお子さんの成長に違いが出てくるみたいなので、一つ、その時期の推定体重を目安に成長の具合を確認してみようと思います。
    お三人共元気に育っている様で安心しました。

• 7月1日
🍓

私も今の妊娠で言われてます!!
え?え?なにそれ?!ってものすごく不安でした⤵︎

が今は週数通りに成長してくれてます*\(^o^)/*!

先生がへその緒が胎盤の端についてるって気付かないことも多いみたいなので、
ちゃんと診てくれているから
なにかあったら赤ちゃんの1番いいようにしてくれる!なによりうちの子はそれでもがんばって大きくなってる!
と信じて成長見守りましょうo(´,,•ω•,,`)o♡!

• hiro3ya

hiro3ya

妊娠中に同じ方がいて、安心しました!ネットで調べてたら、産むまで気付かれない例が多いせいか、あまり情報がないですよね。
    とみいさんの言う通り、先生に気付いて貰えてありがたいです。
    先生がおっしゃるには、羊水が十分にあれば、プカプカ浮いた状態だから、お母さんが何か気をつけたりする必要は無いよ、とのことです。出産の時だけ、先生が頭にいれて対応するから大丈夫、と言っていただいて安心しました。
    とみいさんのお子さんもスクスク育ってるみたいで、私も勝手に一安心(^o^)
    元気なお子さん産みましょうね!

• 7月1日
  • 🍓

🍓

ほんとですよね、わたしもネットで同じ症状の人のブログなどを見たりしたのですが産まれてから発覚!とかが多かったのでなんか、なんとなく大丈夫なのかなって思いました(@´・ω・`@)

羊水が充分にあれば安心なのですね!♪
    先生もわかりやすく充分に説明してくださっていいですね( T T )゜:。* ゜わたしは様子をしっかり見ていきましょう♪くらいだったので、
    教えてもらって安心しました☆★
    ありがとうございます(*'ω'*)!
    1人目よりお腹で暴れん坊なくらい元気モリモリです😂笑
    hiro3yaさんの赤ちゃんもスクスク育ってくれますように♪♪
    心配もしちゃいますが、ゆっくりのんびりとしたマタニティライフ過ごしてください(*´ω`*)♡

• 7月1日