※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食やお風呂の時に機嫌が悪い。授乳が多いためお腹が減っていないのか心配。機嫌の良い時間に楽しく離乳食をあげたい。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月です!離乳食とお風呂の時はいつも眠たそうにしていてぐずぐず機嫌悪いです( ; ; )

6時 起床
8時 離乳食、授乳
10時 授乳→朝寝
12時 授乳
14時半 授乳→昼寝
16時半 離乳食、授乳
17時半 お風呂
19時 就寝
よるは3.4回起きます。

今日はこんなかんじだったのですが、機嫌が悪いと離乳食の椅子に座ってくれなくて、今日は抱っこのまま台所であげてました😂

量も全然食べないので、
授乳が多すぎるのでお腹減ってないのでしょうか、、、?
機嫌悪くなるととりあえずおっぱいあげてみて
ダメなら抱っこというかんじなのでそれもよくないのか、、、。

できるだけ機嫌の良い時間に離乳食を楽しくあげたいのですが、
皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次男はおっぱいマンで、機嫌の良し悪し関係なく離乳食の食べは悪いです。
長男はよく食べる子だったので、個性もあるのかな?と思っています😊
機嫌良く食べることもあるのですか?

• みかん

みかん

朝の離乳食は比較的機嫌がいいので用意した半分以上は食べてくれます!
    なので2回目の時間やあげかたが良くないのかなと思って悩んでました。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    食べてくれることがあるなら、時間帯や機嫌の問題もあるかもしれませんね😊
    大人の夕飯の時間を早めに出来るようなら、一緒に食べてみてはどうですか?
    うちは今は17時半〜18時の間に食べ始めるようにしています💡
    同じ時間に椅子に座らせて食べさせると嬉しそうにしています♫
    ちなみにその後は19時入浴、20時就寝て感じです。

• 7月28日
ママ

お疲れ様です
機嫌が悪くなっちゃうとおっぱいあげたくなりますよね。
もしかしたら、授乳の間隔があまり空いてないから、お腹が空いてないっていうのもあるかもしれませんね。

私の子も機嫌が悪くなると、私が気持ち的に疲れやすくなるので、
気を反らせるために、お散歩に行ったり、児童館に行ったりして気持ちを切り替えてあげると割と機嫌が悪くなりにくいので授乳の間隔があくようになりました。
あとは、お昼寝から起きてから1時間以内に離乳食にすると眠くないからか、機嫌よく食べてくれることも多いです。
スケジュール管理、いろいろ大変ですよね。
私も毎日試行錯誤しながらですが、
少しでもアドバイスになればと思います。
頑張りましょう