※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

妊娠発覚で出産を悩んでいます。「年子」心配ですが、母乳を止める必要はありませんか?助言をお願いします。

1人で悩んでいます…
誰にも相談できないので
相談させてください。

今月14日で6ヶ月になる息子がいます。
そこで、昨日妊娠を発覚しました。
一度だけ避妊することを忘れてしまい
その時にできた子です。
そこで今、出産しようか
すごく悩んでいます。
出産したばかりで、
やっと育児や自分自身
恥骨解離になって痛みも
本当につい最近、落ち着いてきたとこ
妊娠中、切迫早産になったこと。
まだ、自分たちが20歳、22歳という歳で
金銭面的にもまだ余裕がそこまでないです。
妊娠発覚した時には、
喜びました。
両家にも伝えてあります。
ですが、いざ冷静になると
一気に心配になり、
両家の方も、やはり私の体のこと、
金銭面的なことを、心配していました。
反対はしていません。

なので、年子というので心配になりました。
今の子のお世話もだいぶ、慣れてきて
自分の体も落ち着いてきて
ってなっている時の発覚でした。
今の子にも、もっともっと
ママの時間や今の子だけにもっと
愛情を注いで行きたいって
思っていました。
ですが、お腹の中にいる子には罪はありません。
下ろすのにも抵抗があり、
本当に真剣に悩んでいます…。
これは、全て私たち親のせいだと
わかっています。



長くなりましたがどうか、
アドバイスおねがいします…。

また母乳は止めた方がいいのでしょうか…。

コメント

aaa

避妊を忘れたってどういう事ですか?
何はともあれその一回で妊娠してしまったのは事実ですよね。
お若いのはわかりますが、責任が自分たちにあることを忘れないで下さい。
旦那様はなんと仰ってますか?
もちろん金銭面などで不安があるのはわかります。
ですが堕ろすという考えがあるということがとても悲しいです。

ゆっち

わたしも今月10日で3ヶ月になる子のままです。
出産後1ヶ月で生理再開で
もうすぐ生理遅れて1ヶ月になります。
2回避妊なしでしていて
今日検査薬をしようか考えています。
私も産みたい気持ちは大きいですけど
はーちゃん さんとおなじで
旦那22、わたし20
もしできていたらやっていけるのか、と
金銭的にすごく悩んでいます

一人産んでるし下ろすことを考えるだけでも胸がとても痛くなるし…もっともっと愛情そそぎたいし…と…

なんのアドバイスにもなっていませんが😭すごく悩みが似ていて😭
私はまだ確定していませんが…
とても迷いますよね、、、

ぼごーる

私自身が年子です。母は20で私を、21で弟を出産しました。そして金銭的に余裕がない家でした。が、物心ついた頃にはいつも弟がいて楽しかったし、小さいうちは貧乏とか分からないし(笑)、はーちゃんさんが産みたい!と思うのなら産んであげて下さい(^^)決して楽ではなかったと私の親は言っていますが、47にしておばぁちゃんになり、子供もみんな大きくなって産んで良かったと思うって言ってました!
また、上の子にもっともっと手をかけてあげたい、せめて2歳になるまでは…と悩み、結局下ろした人も知人にいます。今は3歳差で二人目がいますので結果的に良かったと思ってるようです。

長くなりましたが、金銭的な問題は厳しいでしょうがはーちゃんさんも働きに出ればなんとかなると思います。下ろした時、2人目が今後欲しくなったら出来ない可能性もあるので旦那さんとよく話し合ってみてください。

アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

はーちゃん

避妊を1度、大丈夫だろうって
いう考えでしてしまったことが
今の状態に繋がってしまいました…。

旦那は下ろすことは考えていません。
むしろ友達に電話報告したりと
喜んでました…。

3人娘の母

両家のお母様方は、育児などに協力できそうですか?
近くに住んでいますか?

力になってくれそうなら、ものすごく強い味方ですね!

年子の兄弟は珍しくないですよ(´∀︎`●︎)上の子への愛情も、工夫とママの頑張りで、シッカリ与えられると思います♡

妊娠期間は10カ月あります!
その間に上のお子さんはすごく成長しますし、たくさん遊んであげられます!

入院した時や、子供が具合悪い時の、周りのサポートがどうか。そこにも重点を置いて考えてみて下さい(´∀︎`●︎)!

mc♡mama

産む、産まないに関しては1つの命に関わることなので意見できません…。
うちも決して裕福ではないので、金銭的に不安になる気持ちもわかりますし。
ただ、私なら産みます。流産も経験しているので、妊娠・出産できることが当たり前じゃないことを知っているからです。

母乳に関しては、以前切迫早産だったのであれば辞めた方がいいと思います。
母乳が出ると子宮を収縮されるホルモンが分泌されますので。
でも上の子に授乳しながら妊娠生活を送ることを指導している助産師さんもいますので、相談してみてはいかがでしょうか?

はーちゃん

やはり、同じ気持ちになりますよね…。
一人を産んだから
余計に下ろしたくない。
その気持ちもすごくわかります…。

いかちゃん

ようやく落ち着いてきたときにって思っていると思います。
でも!!
おろすって赤ちゃんをどうすることか考えた方がいいと思いますよ。
私の母はお金なくてもなんとかなるもんなんやでといつも言ってます!
お金は本当に大事ですが宿った命はそれに勝てないんでしょうか??
確かに本当にしんどいと思いますよ(。>д<)
本当にしんどくて嫌でこの先無理や思うならやめた方がいいと思います
そんなことができるなら。
でも喜んだということは嬉しいんですよね??
ならできないと思いますけどね。
ここではなく、旦那さんとしっかり相談した方がいいと思いますよ(^^)
頑張ってください♪

はーちゃん

色々な方がやはりいるのですね…。本当に
すごく悩んでいてどうしたら
いいのかでも、お腹の子には罪はないです。
よく、旦那とも話し合ってみます。
ありがとうございます。

ゆづちゃん

親になった以上、年齢は関係ありません。
ご主人はなんて言ってますか?
金銭面ですが、我が家も自営のためカナリ変動があります。
息子が出来た時も嬉しさと不安がありました。
主人は我が子のためなら仕事以外にバイトでもなんでもして頑張るといってくれました。
良い結果になりますように。

はーちゃん

近くに住んでいます。
今いる子にもとても可愛がってくれて、助けてくれます。

ここりん

2人目の堕胎ってわりと多い話みたいですよ。
生理が来ないから、などの油断が多いみたいです。
おっしゃってるように子どもに罪はなく、
一人目の子どもは望まれて生まれてくるのに、
二人目は望まれない…
ほんとに悲しいですよね(´・ω・`)
ご自身の体にももちろん負担だと思いますし、
経済的な問題だって予定狂って大変になることは確実ですよね…
ただ、まだお若いですし、1人目が6ヶ月ですよね?普通分娩なら年子でもそこまでの負担ではないと思います。
私なら堕胎したことに対する後悔の方が負担になると思います。
何年か経って、経済的にも余裕が出た頃にもう一人欲しいな。と思った時に、また子ども作れますか?
母乳やめようかなって考えてらっしゃるので多分産む方向で考えてるんですよね?
きっとなんとかなります!母は強しです。
なんとかしなきゃ!ってご主人様と一緒に努力すればきっと大丈夫です。
私ならそう言い聞かせてがんばります。

はーちゃん

お腹の子を簡単に下ろすことなんて私もできません。
妊娠できることも、奇跡ですもんね。
母乳に関しては
相談もしてみます。
ありがとうございます。

はーちゃん

下ろすことは
可哀想すぎて本当につらいです。
考えるだけで涙が出てきます。
妊娠して、旦那と一緒に喜びました。
旦那とももう一度しっかり話し合いたいと思います…。

ゆままん

うちの義理の姉貴は年子で産んでました。上の子が一歳になり、大変な時期に預かっていて、切迫早産で大変だったらしいと聞いています。授かった子供に罪はないですが、今のままおっぱいあげてると流産しやすくなりませんか?私も経験ないのでわからないのですが…
ちなみに、その年子の子供たちはいまでは16歳と15歳になり、今は子育ても楽になってきたみたい。最初は大変だったと姉貴から聞きました。よく考えてから決めてくださいね。

はーちゃん

旦那は頑張ろうって言っていて
喜んでいました。
友達にも喜びの電話をしていました。
私の旦那も自営業です。
でもまだ旦那は親の元での従業員としてなのでお金はないです…。

はーちゃん

そうです。本当に
その通りです…。
下ろすことはすごく
つらいです…
旦那とももう一度真剣に話し合って結論を出したいとおもいます。
ありがとうございます。

ぷぎ

不愉快極まりないですね、お忘れになって済むような軽いことでしょうか。
まして、色々トラブルがおありだったようなのに喉元過ぎれば熱さをお忘れになるんですね。
私も切迫早産、股関節骨折、突発性難聴、持病悪化入院一歩手前となりました。
そういったものをすべてクリアした今、また新たな命を迎える準備ができたためようやく踏み切りました。
熟考した結果です。
考えや相談内容は人それぞれなのでこれ以上あーだこーだ言うつもりはありませんが、せめて「閲覧ご注意、堕胎の考えあり」など、冒頭に付け加えるのがマナーでは?
今後は、ご覧になりたくない方に対するお気遣いを最大限なさって下さいね。

はーちゃん

やはり、大変には
なりますよね。
悪い結果にはなるべくしたくないです。
また、旦那ともしっかり考えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

肋骨ボンバー☆神

下ろすことが本当に辛いなら、産んであげてください。
旦那様も喜んでるようですし、お金は何とかなります!
まだお互いのご両親も健在で、働きに出ておられるなら、少しの間、本当に少額で良いので援助してもらうことも可能ではないでしょうか?
二人目を産んで、落ち着いたところで貴女も働きに出て、少しずつでも返していけば良いだけです。
どちらを選ぶにしても後悔しないように、よく考えてみてください。

小香

つわりや、出産時、周りの協力が得られるなら、産んでは?
妹の所を見ると、年子って、初めは大変ですが、保育園に入れる時も一緒に預けられるし、家事をやる時でも一緒に遊んでてくれる。ある程度になれば、仕事に出て稼げばいいじゃないですか。
うちは、ずっと一人だったので、ご飯作るのも子供の相手をしながらだし、全く自分の時間を持てませんでした。周りは、小学校上がってから、急に仕事が入っても、兄弟2人で多少の時間ならお留守番できるし、ばぁばに預かってもらっても、2人で遊んでるから楽みたいでした。1人だと家に1人でいさせるわけにもいかず、預けるにしても付きっきりになるので大変ですよ。結局、小3になるまで母も亡くなったので預けられず仕事できませんでした。
知り合いは、医師と相談して、特にお腹も張らなかったので、母乳出っぱなしで、2人目を出産しましたよ。
夫婦や親とよく相談してみてください。

mi-chai

私も19で妊娠、出産していますが二人目は計画して今妊娠中です。
一度でも産後は妊娠しやすいので避妊は必要でしたね(¯―¯٥)

私達も若いんで金銭面はギリギリですよー!
でも兄弟は欲しかったので今はホント嬉しいです。
後からの苦労よりも若いうちにたくさん苦労して子供達が大きくなったら楽できるって思ったらいいと思いますよ。

ちゃんと子育てできるか不安はあると思いますけどそこはできたんやから頑張るしかないと思います。
おろす下ろさないは自分たちで決めるしかないと思います。
それはどうこう言える問題じゃないです。

旦那さんとも話し合ってこれから2人で育てていけるのか年子だったら旦那さんの助けも必要となると思いますのでそれも覚悟した上でうむかうまないかは自分たちで決めないと行けないと思います。

はーちゃん

不愉快にさせてしまい
すみませんでした。

はーちゃん

そうですよね、
そのような形もおいて考えて
話し合ってみます…。
後悔をしない結果をだしたいです。
ありがとうございます。、

はーちゃん

年子でもいいことは
たくさんあるんですね。
また親や旦那とも話し合いたいとおもいます。
ありがとうございます。

しじみ

11ヶ月で妊娠がわかりました。年子になります。
やっっっと育児に余裕が持てた頃の妊娠でした。離乳が早かったのでようやく大好きなお酒も再開したところでした。
これからいよいよ歩き始めるのかな、しゃべりはじめるのかな、公園で遊べるかなというところです。
そんな時に、妊娠発覚。
そして同じく一人目切迫早産、33wで未熟児出産でした。
すごくすごく悩んで、旦那と毎日話し合いました。
つわりで妊娠に気づいたので悩んでいる間も酷いつわりと育児を両立…すごく大変で…とても無理でした。(私のつわりが重めなのもありますが)
流産の可能性もあったので、いっそのこと流産だったら自ら中絶を選択しなくて済むのに…と最低最悪な事まで考えていました。完全に病んでました。
そうこうしてるうちに婦人科へ2回、3回…流産の可能性は低くなり、心拍が確認できました。
もう心拍確認できちゃうとダメですね。生きてるんだ…って目で見て実感するととても中絶なんて選択できませんでした。キレイ事ではなく、中絶する勇気なんて出なかったんです。
とにかくつわりがひどく、離乳食、おむつは臭いで無理、布団から起き上がることも
ままならなくなり、育児がほぼできず自分のせいでなんの罪の無い一人目にとても可哀想な思いをさせてしまいやるせなくなります。実母は仕事のため、今は義母にほぼ毎日お手伝いに来てもらっている状況です。ありがたいことなのに、それもストレスに感じたりします。
たくさん遊びたい時期なのに、ろくに抱っこもできません。歩き始めても外で走って追いかけたりができません。一人目早産だったので尚更です。
一人では到底無理だと思いました。
けれど、周りに協力してくれる方はいますか?いるなら全力で頼って頑張ってみませんか。
辛いこと、大変なことたくさんあると思いますが、乗り越えられない試練はないですよ。赤ちゃんがあなたのところに来てくれたことは奇跡です。お互い頑張ってみませんか☺
それと産むなら母乳は辞めたほうがいいですよ!お腹張っちゃいます。
長々とすいません。
私は若くはないですが、状況と気持ちが似ていたので思わず熱くなってしまいました^^;

はーちゃん

今作っておけば楽になる。
それも、聞いたことがあります。
これから、
育てていけるのか、
旦那ともしっかりもっと、考えて話し合いたいとおもいます。
ありがとうございます

にゃんぱいあ

数々の困難を乗り越えて
妊娠できた事を
忘れないでください。

親の都合でその命を
なくしてしまうのですか?

ずっとつらい時期が
続くわけじゃありません!

まわりの人の助けも
借りながら
乗り越えて欲しいです!

大きくなった時、
必ず産んでよかったと
思える日が来ると思います♪

辛いと思いますが
頑張ってくださいね(*´∇`*)

はーちゃん

本当にその通りです。
やっと落ち着いてきて
二人の時間もでてきて
愛情を注げるし、
好きなこともできるようになる。
その時に発覚しました。
心拍を確認できたら
私も絶対におろすなんて
できないとおもいます。

旦那とも話し合いたいとおもいます。

はーちゃん

命をなくすことは、
とても悲しくとても勇気がいると思います。
できればしたくありません。

アドバイスありがとうございます。

にゃんぱいあ

もう自分の中で答えは出てますよね?
それが答えだと思います♪

deleted user

こんにちは。すみません、あたしは同じような立場ではありませんが。
ですが、いろいろ不安になるお気持ちわかります。
上の子にもっと愛情をそそいであげたいとか金銭面とか。
産むとしてもリスクはあると思います。子育てしながらの妊娠生活はあんせいに出来ないこともあるし切迫流産・早産にもなりやすいと思います。ですがそれでも年子で出産されてる方はたくさん居ます。あまりないとは思いますがもし今お腹の子をおろしていざ子どもが欲しいと思ったときに出来なかったらどう思いますか?
きっと後悔すると思います。
金銭面でお困りであるのならお腹の子が産まれるまではどうしようも出来ないですが産まれたら早めに保育園などに預けて自分も働くしかないと思います。
旦那様も理解あられるようで良い方だと思いますしすごく恵まれてると思います。不安など多いと思いますがそれ以上にしあも訪れると思います!
頑張ってみてはいかがでしょうか?

pu☆

はーちゃんさんのコメント、みなさんのコメントすべて読ませて頂きました。

赤ちゃん産んでください!!!
金銭的な理由が一番なら尚更です。赤ちゃんとお金を天秤にかけてほしくないのが私の意見です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そして今6ヶ月の赤ちゃんを大切にしたいという気持ちがあるならその言葉どおり今出来る範囲で大切にしてあげてください、赤ちゃんに充分伝わるはずです!!双子の赤ちゃんを一人で育ててる人もいます。お世話は正直年子より大変だと思います。みんながんばってるのでお腹に宿った命をおろさないでください。おろすくらいなら避妊を絶対に忘れるなんて有り得ません。責任無さすぎると思われても仕方ないと思います。
厳しいコメントになってしまいましたがぜひ産んでください!!応援してます。

deleted user

もし、両家の両親がサポートして頂けるのならば、私は産んで頂きたいです。
確かに金銭面では大変かもしれないですが、旦那さんもかなり喜ばれてるようですし。

でも、心配なのははーちゃんさんの体と精神面ですね…
一度、旦那さんに不安なことをお話ししてみてはいかがでしょう?

話すだけでも少し楽になる事があると思うので。。

解決になってなくてごめんなさい💦

ユキ☆彡

私はまだ出産、妊娠の経験が無いので分かりませんが、私の親は祖父母が自営業でその下で私の両親は働いて居ました。

私達が産まれて大変な母を祖父は両親に給与も渡さず、働かせちゃんとしたご飯も食べさせて貰えなかったと聞いて居ます。


昔と今は違いますが、私も年子の兄が居ます。
私の両親はその中頑張って育ててくれました。

はーちゃんさんに厳しい事言うようですが、悩むのはおかしいと思います。
金銭的に余裕が無いのを分かっていらっしゃるのであれば、そうゆう行為をしっかり理解しなくてはいけないと旦那さん含めて思います。

お腹に新しい命が出来たのに簡単に金銭的に厳しいからと言って悩むのは子供に対して酷い事だと思います。

でも、きっと苦労はするかも知れないですがはーちゃんさんと旦那さんが協力して頑張れば今育てているお子さんも、お腹に居る赤ちゃんも幸せになりますよ♪

私はお金無い家でしたが両親と祖父母のお陰で愛情たっぷりで幸せに育ちましたから☆ミ

私はまだ子供は居ませんが、妊娠希望しています。
将来についても沢山悩み不安はあります。
愛している旦那の子供を授かればと色々模索中です🎵

はーちゃんさん、大変な事もあるとは思いますが頑張って下さい!

ei

避妊を忘れることじたいがありえないですね💦

でも私も下ろすのには反対しません!
ただ赤ちゃんはママやぱぱに会うためにお腹に来てくれたのですから、
貴方がこれから産みたい!としっかり意志を持っているなら、
金銭面をきにしているなら
貴方も働いたらいいことだと思います♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
すぐすぐ保育園などみつかりません。
両家の両親も反対をしていないなら
保育園がみつかるまで協力してもらうことも難しいですか(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)?

年子になるから大変、
年子でお金がかかる、
自分の身体が心配

お気持ちもわかりますが
同じような気持ちで、年子のママさんはたくさんいますよ!


どうしても生むまでに
意志が固まらなければ
残念ですが下ろす方向も考えたらいいと思います。
悩んだまま妊婦さんでいるのも、
赤ちゃんが生まれてから
お金がどうこう、と赤ちゃんの前で言うのも失礼です。

種をまいたのは旦那さん
水をまいたのは奥さん
しっかりと、話し合って
きめてあげてください✨

ラビット

不妊治療と流産経験者です。
欲しくてもできない人達はたくさんいるんですよ?その苦しみ、あなたに理解できますか?

あと何を旦那さんに相談するんですか?喜んでくれてるのですよね?金銭の問題は、働いてる旦那が一番解ってますよ!自分の給料だけじゃ大変って。喜んでくれている人に、お金の事や下ろす考えがあった事言えますか?
喜んでくれた旦那さんは、よりいっそう仕事頑張ってくれると思いますよ!

はーちゃん

ありがとうございます!

はーちゃん

そうですよね、
私が稼いだり
頑張ればどうにかだってなりますよね、

アドバイスありがとうございます。

はーちゃん

そうですよね…
お金っていうのは
赤ちゃんにも失礼ですよね、
可哀想ですよね…
今日旦那とまた
話します!
ありがとうございました。

はーちゃん

不安がことや心配なこと
今日話してみようとおもいます。
自分の気持ちも伝えること
大切ですよね。

ありがとうございます

はーちゃん

そうですよね、
辛いってわかってるなら
最初からちゃんとするべきだったと思います。
赤ちゃんに罪はなく
私たちに罪はあると思います。
今日、もう一度話し合ってみます。

はーちゃん

そうですよね、
方法はたくさんあります。
旦那とも自分の意見をつたえ
今夜話し合います。
ありがとうございます。

はーちゃん

お金的に1番よくわかってるのは
旦那。
それはそうですよね。
ありがとうございます。

deleted user

今は不安があるかと思います。
ですがお腹に来てくれた赤ちゃん
手放すのは悲しいです。
年子は大変そうですが
なんとかなるのでは、、、。
ご両親も健在で
ご主人も喜んでおられるんですよね?

私も20です。
お互い頑張りましょう❀

deleted user

年子ちゃんだと不安ですよね?
職場のおばちゃんにも年子だと双子育ててるみたいだった。とか大変だとしか聞きませんでした(^^;

私は年子妊娠では無いですが、いくら計画妊娠とは言えやはり"もしも"の事で金銭面や、子育てに不安があります。

両親や旦那さんが協力してくれるなら産むべきです(^^)
堕胎は後悔しますよ。
ましてや今回の妊娠が嬉しいと感じたなら尚更です。

お金はどうにか出来ます。
ですが子ども、命はお金じゃ買えません!

最終的には自分と旦那さんの問題です。話し合うが一番(^^)

このりママ

どうか赤ちゃん産んでほしいです!

私自身、年子の妹がいますが、今になって親友のような存在です。自分だけが生きて、妹はこの世に存在できなかったなんて、悲しすぎます。

妹も産んでくれた両親に感謝します。

そして、私は堕した経験がありますが、何十年経っても、忘れるなんてできません。むしろ、日に日に後悔の気持ちが大きくなり、死ぬまできっと悔やみ続けると思います。

どうかどうか、授かった命を守ってあげてください。

はーちゃん

下ろすのはすごく
つらいことです。
産むということを前提に
はなしあいたいとおもいます!

はーちゃん

歳がちかいので
双子を育ててるようなかんじですよね。
でも、そういう不安は誰でも持つことですよね。
旦那も協力してくれると言ってくれたので
産むことを前提にはなしあいたいとおもいます!

はーちゃん

後悔がないように、
しっかり先のことを考えていこうとおもいます。
今の命を大切に
産むことを前提にがんばります。

男の子年子mama3人目妊娠中

19歳のときに一人目
その子が11カ月のときに
2人目発覚しました!
年子で兄弟がいます!

確かに大変やし、入院中などは協力してもらわんとできませんでした!

でも本当に兄弟は可愛いし
仲良く遊んでる姿は宝物です!

産んでよかったとしか思えません!今3人目妊娠中で、うちも金銭的余裕は全くありませんがなんとかしてます!
保育園に預けれるようになれば働けばいいんですから!

はーちゃん

そうですよね。
やはり協力も必要になってきます。
お金はがんばって、
働けるようなら働こうと思います。
ありがとうございます!

男の子年子mama3人目妊娠中

お互い頑張りましょう♡
幸せ〜と思えるように♡

しろ萌子

こんにちは、他人事に思えなかったので書き込ませていただきます。
避妊を忘れてしまったこと悔いていらっしゃるようですし私もそうなので私からはその点では何も言うことはありません。

私も同じくらい、もしくは少し早めに2人目の妊娠が発覚しました。
元々腰痛持ちで体重が戻りきれていない、金銭面でも大丈夫だろうかとか思いました。
持病も持っています薬も飲んでいます。(胎児に影響がない薬です。)

旦那は産んでほしい、旦那の母親は旦那を産んだ後年子を妊娠しましたが堕した経験から、今生きている人間が幸せになれなきゃ意味がないから堕しなさいと言われました。

私は逆にその言葉で息子もお腹にいる子も幸せにしてやる!と思って妊婦生活を続けてます。

正直妊娠生活を続けていてもっと上の子の成長を見てあげたいと、同じ悩みを持ったこともあります。

でも上の子にもっと愛情を注いでって2人目が産まれたら沢山愛情を注げなくなるわけじゃないよな?っと自分の中で解決しました。

腰は痛いわ背中は痛いわといろいろですがなんとか乗り越えられています。

はーちゃんさんの旦那さんも喜んでいる様子、それなら大丈夫だと思います。

大変なのは年子だろうとそうじゃなかろうと一緒です。

一緒に頑張りましょう?

応援してます!

はーちゃん

そうですね!
がんばりす!
幸せな家庭を築いて行きたいです!
後悔だけは
したくないのでっ!!
お互い大変ですが頑張りましょう( ᵕᴗᵕ )

はーちゃん

同じような方がいて
とても心強いです。
私も、がんばっていきたいです。
産まれるあいだ、
産まれてからもいつでも
自分の子供に愛情を注げばいいですよね。
なんか、解決しました。
本当にありがとうございます!!

deleted user

『大丈夫だろう……』で出来てしまったけど、どうしようと思うのは、自己責任のとれない子供が考えることです。
まして、1人、可愛いお子さんをお腹で育て、産んで、今、まさに母親になっている方なのに、堕胎することを考えるなんて。。。
もちろん、金銭面は私にはどうにもフォローできる良い案はないですが、いくら若かろうと、ちゃんと結婚して家庭があるのだから、家族、増やしてください!
旦那様が、あなたと同じ考えでなくて良かったです。

deleted user

あと、『早く作っておけば、後が楽』って言い方は……

赤ちゃんは物ではないし、自分が楽かどうかは赤ちゃんには関係ないですよ。

色んなコメント見ましたが、自分の事しか考えていないような感じを受けます。

ぷぎ

キャラバンさんに同意です。
早く作っときゃ楽という言葉の使い方がどうにも受け付けません。
ご出産なさるかどうかとあわせて言葉の使い方もお勉強なさるといいですね。

ユキ☆彡

心から幸せな家庭作れる事、旦那さんと良い方向に向かう事願ってます🎵