※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさもる🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の28歳初妊婦が里帰り先を悩んでいます。夫は1週間以上休めるが、両親は長期休暇が取れない。産前産後の選択肢を検討中。どちらがいいかアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月、名古屋市在住の28歳の初妊婦です。
里帰りすへきか悩んでいます。

実家は同じく名古屋市内で、自宅から車で20分程度の距離にあります。産院は間にありますが、やや実家寄りです。

実家のほうがいいのかなと思いつつ、次のような事情でどちらがいいのか悩んでいます。

・夫は産後1週間以上仕事を休める
・両親はフルタイムの共働きで長期間休むことはできない
・基本的な家事は夫もやってくれる
・夫とは時々夫婦喧嘩でストレス
・実家といっても住んだことはない家なのでストレスは増えるかも

以下の4択すべて検討しています。

・産前は自宅→産後は実家
・産前は実家→産後は自宅
・産前産後ともに実家
・産前産後ともに自宅

経験等踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです!ささいなことでも結構です。よろしくおねがいします。

コメント

おかん

悩んでいる理由を見た印象では産前産後とも自宅ですかね😊
自宅にいるデメリット?は、夫と時々喧嘩してストレスっていうこと以外はありますか?

• りさもる🔰

りさもる🔰

自宅にいるデメリットは、時々の喧嘩のストレスくらいですね。。それだけなので確かに自宅でも良さそうですね〜。ありがとうございます😊

• 7月28日
newmoon

車で20分の距離なら里帰りしなくて大丈夫ではないでしょうか❓🤔
産後すぐはご主人がいらっしゃるようですし、家事もできるなら尚更です🙆‍♀️
どうしてもお母様に手伝って欲しい場合はお母様に来て貰えばいいのかなと思いますよ😊

• りさもる🔰

りさもる🔰

なるほど、それがいいかもしれないです!近くなので母に来て手伝ってもらうことができそうです。ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは会陰切開で1ヶ月近く痛くてまともに歩いたりできなかったので…ご飯作ってくれたり洗濯してくれたりの家事を実家で頼りっぱなしでした〜🙇🏻‍♀️✨
ただご両親もフルタイムで働かれてることと旦那さんも基本的な家事はやってくれるとのことを考えると自宅でもよさそうな気もします…😊💓そんなに距離も遠くなさそうなのでご両親のお休みの日に手伝いにきてもらったりでお願いしてもいいと思います✨

• りさもる🔰

りさもる🔰

1ヶ月も痛み続いたんですか😭ご実家を頼られたんですね。
    そうですね、基本的には夫が手伝ってくれそうなので、休日に親に来てもらうのがいいかもしれないと思えてきました!ありがとうございます😊

• 7月28日
ママリ🔰

夫が一週間以上仕事を休める,以外がうちと同じ条件でした!
私は一人目それでも里帰りしましたし,里帰りして良かったと思います。私は産前は自宅,退院後から実家で1ヶ月弱過ごしました☺️
うちの夫は,何したらいいのかも分からないし,産後の身体のいたわり方も慰め方も励まし方も分からないタイプなのて😂たまに実家に来るだけでイライラしてました😂二人だけのときはそんなことなかったんですがね〜やはり実母のほうが共感してくれるし言わなくてもやってほしいことが伝わるし,ご飯も作れるし良かったです。(うちの旦那は家事やるけど料理だけはできないから余計💦)
日中が一人なのは,私は特に気にならなかったです!旦那いたほうがイライラしたかも😂😂なんで〇〇してくれないの!?なんであんたも休んでんのよ!とか笑
自宅帰る頃には少しは赤ちゃんも寝るようになるし新生児期やっぱり1番大変なので,旦那より実母のほうが役に立つ気がします!

• りさもる🔰

りさもる🔰

ご両親が共働きでも里帰りされたんですね!それでもやっぱり実母は頼りになりますよね〜。なんとなく想像できました。私も夫にはイライラしてしまうかも、、と😂家事はやってくれるけど、そこが1番悩むポイントなんですよね。ありがとうございます😊

• 7月28日
なごみ

ご主人、お母様のおやすみできる期間が調整できそうですか?基本はご自宅で、お二方に休む期間をズラしてもらうのもいいかと思いましたが🤔長期間休めないのに実家に帰ると、ご自身と赤ちゃんが荷物と共に産院→実家→ご自宅…と短期間で移動する必要があったり、お母様がお仕事を休めなくなった後は慣れないご実家で家事しなくてはいけなくなりませんか?流石にご主人にご実家で家事は厳しいでしょうし…

• りさもる🔰

りさもる🔰

夫はいつでも休めそうですが、母はほとんど休めないみたいで。。
    確かに赤ちゃんと荷物との移動は大変ですよね。実家となると、慣れない実家での家事もすることになりそうです😭そう考えると自宅のほうがいいのかも…。ありがとうございました😊

• 7月28日
もっ

アドバイスになるか分かりませんが、私は産前産後実家に帰ります。両親は共働きフルタイムの正社員です。
うちは旦那が勤務中に連絡が取れない。母親は勤務中でも連絡が取れる。
助産師さんから、お母さんは休める人?できるならお母さんにも2週間くらい仕事休んでもらってサポート受けた方がいいよと言われました。(うちの病院の方針なのか助産師しんの意見なの分かりませんが)そのことを母親に話したら、じゃあ2週間休み取るわー!と言ってくれたので、甘えようと思っています。

• りさもる🔰

りさもる🔰

連絡取れるかどうかで考えると、”夫は連絡か取れるけど、母はほとんど取れない”なので逆ですね〜。。
    助産師さんからもそんなふうに言われたんですね!母が休めるかどうか再度聞いてみようと思いました。それからもう一度考えてみます。参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月28日

自宅と実家の距離が車で20分です☺️

産前は自宅
退院したらその足で実家へ
1ヶ月間平日は実家、週末は自宅

という二重生活でした。

ただし両親ともにリタイア済なので状況は違います。

(会陰はかなり痛くて最初の2週間は坐薬でその後2ヶ月くらいまではロキソニンを飲んだりしていました。)

最初はほぼ寝たきりだったので母親の食事にはとても助けられました。

しかし、実家は少しの時間を過ごすには最高なんですけど、ずーっとは無理だなーと思いました。

旦那も私の実家では落ち着けないので、週末のみ自宅に帰り家族3人で過ごしましたよ。

うちの旦那は家事があまり得意ではないので自宅だとやっぱり私が家事をしちゃうんですけど、それでも自宅が良かったです。

私の場合は「両親がリタイア済み、旦那が休めない、旦那はお湯を沸かすくらいしか出来ない」という状況だったので週末のみ自宅に帰りましたが、りさもるさんの場合は逆に自宅に帰った方がいい気がします😁

車での移動は心配でしたが大丈夫でした☺️

• りさもる🔰

りさもる🔰

ご実家まで車で20分なんですね。移動が大丈夫だったとのこと、とても参考になります!自宅で夫に頼れそうなので、まずはそのつもりで、無理そうと思ったら実家に移動、というのも検討してみようと思いました。ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私には実家に帰るメリットが無いように思いました💦

私なら産前産後自宅にいて主人や親を頼りにしますかね。

新生児居たら睡眠不足との戦いで喧嘩する余裕なんてないんじゃないかなと😅

• りさもる🔰

りさもる🔰

言われてみればその通りですね😂自宅にいても両親には来てもらえそうなので。喧嘩する余裕がなくなる…そうでありますように!!笑 ありがとうございました😊

• 7月29日
みか

私は名古屋在住で、2回とも産前産後とも自宅でした。

うちの夫はただでさえ家事に非協力的なタイプのため、里帰りしてスタートラインに差ができると男は妻任せになり育児をやらなくなる説を目にしたからです。
やってみて実際その通りだと実感しています!!
あと一人暮らしが長かったので、実家とは言え気を遣いながら住むのは窮屈だし、産後の大変な時期慣れた家で過ごしたかったのもあります。

産前については自宅でなんら必要ありませんよ☆
初産でしたら陣痛開始から病院行くまで時間の余裕はあるし、上の子どうするか問題もないので。
名古屋は陣痛タクシーもありますしね。

産後は、私は退院後の最初の1週間のうち数回、実母が来てくれて家事をしてくれましたが、旦那様が1週間ずっといれて家事できるならそれで十分やっていけると思いますよ(^^)
何もかも初めてで戸惑いや大変な気持ちを夫婦で共有できる時間って、今後のためにもすごく貴重だと思います!

夫へのストレスは遅かれ早かれ必ず出るので仕方ないかと。笑

• りさもる🔰

りさもる🔰

名古屋にお住まいなんですね😉
    スタートラインに差ができる説は確かに気になるところです!そして私も同じく一人暮らしが長いので実家で落ち着けるのか?という疑問がややありますね〜。
    なるほど、初産なので時間的に余裕もあるし。。自宅でやっていけそうな気がしました!
    夫へのストレスは…そういうもんですかね!あきらめます。笑
    ありがとうございました😊

• 7月29日
aoka

その条件なら産前産後ともに自宅にします♡
慣れない赤ちゃんとの生活を実家で過ごし、慣れてきたらまた赤ちゃんとの自宅での過ごし方に慣れていく、、、と変えていくのは大変そうなので💦やっぱりその家その家で動きやすい導線があると思います!
あと夫にも育児に参加してもらい、父親の自覚をもってもらいたいので♡
私は家庭の事情があり産前産後も自宅で過ごしました!ただ協力がないとほんと痛いし眠いし辛いです!出産後旦那の仕事忙しい時期とかぶりうつになりそうでした😭旦那さんや周りの人の協力が得られるというのが自宅で過ごす条件だと思います!

• りさもる🔰

りさもる🔰

たしかにその通りですね、自宅での過ごし方に最初から慣れたほうが良さそうです🤔実際にやってみないと分からない意見をいただけてうれしいです!
    今の段階では、夫も両親も協力してくれそうなので、自宅で過ごすほうで考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
さく

私も両親共働きです。
1人目は里帰りしました。
両親は新生児のお世話ができるし喜んではいましたが、日中はやはり子どもと2人ですし、里帰りした意味、、、って感じでした😂
けどやっぱり産後って動けないんですよね、、、
なので、家事しなくていいのは楽でした☺️💦

• りさもる🔰

りさもる🔰

やっぱり両親が共働きだと、里帰りも意味ないかなって感じがしますね😅自宅でも夫に家事をやってもらえるなら、そっちでもいいのかな〜と思えてきました!
    ありがとうございます😊

• 8月4日