※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の預け先について悩んでいます。保育園のメリットや2歳と3歳からの入園のしやすさについて教えてください。

みなさん、教えてくださいっ😭🙏
今年の秋から正社員で働くことになりました。
急遽、子供の預け先を探すことになり、小規模保育園を考えてます。

働くことが決まる前は、絶対幼稚園に入れるつもりでした。しかし、働くことになったので、認定こども園の2歳枠で入れたかったのですが空きがなく、3歳からは認定こども園に入れたいと考えています。
認定こども園について色々調べたり見学に行ったところ、いくつかある認定こども園はどちらもアクセスが悪く園バスも時間が合わず、厳しいです…
送り迎えに電車バスを乗り継ぐ感じになってしまうのでかなり厳しいです😭

そこで、保育園に入れるしかないかな…と思い出したのですが、保育園のメリットを教えて頂けますか?
それと、2歳からと3歳からではどちらが保育園に入りやすいですか?
小規模保育園を考えていましたが、こども園が難しくなった今、小規模保育にこだわることはないなぁと思ってきました…

ご回答よろしくお願い致します😢

コメント

うっちゃん

就職おめでとうございます😊

私も、仕事はするけど保育園じゃなくて幼稚園に入れたいなぁと思ってて、その中間のこども園が一番しっくりくるのに近くに無いんです〜💦
と言うわけで、ひとまずの保育園に通わせてますが、認可ではなく認可外の小規模保育園です。

【保育園のメリット】
・預かり時間が長い為、仕事をしている人は助かる
・給食なのでお弁当を作る手間がいらない
・作り物が要らない
・幼稚園よりお金がかからない
・先生方の人数が手厚い
・教育機関では無いので、やりたいことを自分で考え主体性が出る
・小さい子の面倒見が良くなる
などなどですかね❣️

あと、小規模保育園は0〜2歳時までのところが多いかと思います。一先ず小規模保育園に申請&入園して、3歳から保育園に転園という形でしょうか?
多くのママが1〜2年で育休から戻るので、1.2歳児枠は常に定員いっぱいになっていることが多いです。3歳からは幼稚園という選択肢も出るので意外と保育園の3歳児枠が空いてたりします。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます!
    そして、お優しいお言葉をありがとうございます😊!

    うっちーさんのおっしゃる通り、
    一先ず小規模保育園に入れて3歳から保育園に転園という形です!
    でも今日1日スマホでポチポチ調べまくってますがやはりこども園かもしくは長時間保育をしている幼稚園に入れたくて調べまくってます…😢

    とても参考になるご回答ありがとうございます!!

    • 7月29日