※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんが140mlのミルクを飲んで2時間ごとに泣きます。160や180mlをあげると吐き戻すため、140mlで様子を見て大丈夫ですか?夜は5時間以上寝ます。

三ヶ月(生後101日目)の女の子を完全ミルクで育てています。
ミルクの間隔が開きません。
1回140を飲んで、二時間~二時間半するとお腹が減って大泣きします。
140をぐびぐび飲んで、まだ飲み足らなそうに、空になった哺乳瓶を吸い続けたり泣いたりするので、160や180あげたりしましたらぐびぐびたいらげますが、吐き戻してしまいます。140だと吐き戻しがあんまりないのでこの量にしています。でもほんとはもっと飲みたそうです…。
三時間以上あけたほうがいいと聞くのでなるべくなにかして時間を伸ばしますが、三時間もたずにあげてしまいます。大泣きしてる赤ちゃんを何十分もあやすのは正直しんどくて…。
飲みたいだけ飲ませたらきっと200はのむとおもいます、でも絶対吐き戻しちゃうと思います…。
間隔開かなくても、吐き戻しのない140で様子をみていいでしょうか?間隔が開かないため、一日の回数が7回になってしまったりするのですが、大丈夫でしょうか??
夜は5時間以上はまとめて寝ます。

コメント

ぷにこ

おなじく3ヶ月でミルク育児してます(^-^)

男の子ですが、私は1日4回180~220あげています!
時々吐き戻しますが、足りないと泣くよりはいいかなと思ってあげています。
吐き戻しはどれくらいの量ですか??

ぱぴまる

新生児から完ミです。
三ヶ月ならまだお腹いっぱいが分からないから、どこまでも飲み続けるかもしれないですね😅
まだ三ヶ月なので間隔が開かなくても大丈夫ですよ!
息子もそうでした。

わたしはぐずったら3時間たたなくてもミルクをあげてましたよ。
ミルクは体に負担がかかるから3時間は開けて~というのを見ますが、正直完ミからしたらそんなの言ってられないですよね。
ミルクの回数が多くなっても大丈夫です。
わたしはかなり大雑把な育児をしていますが、息子はすくすく何語もなく成長しています☺

ハナ

うちの子は9ヶ月ですが
いまだにミルク
3時間しか持ちません^_^;
産まれたときから
欲しがれば
時間関係なくあげてます(^^)

エーデルワイス

結構だします…。ゴボッと出して床にボタタッとこぼれます。ゲップが出そうな感じでゲップの前にミルクが出てきちゃうみたいです。

エーデルワイス

二時間くらいしかたってなくてもあげちゃっていいでしょうか?

ちぃmama*

新生児期から完ミです*

うちの娘は220飲んでます、、、、。
それを1日4回です(^^)

どんなにあげても吐き戻しません(笑)

chie0403

完ミです。一回量200ですが吐き戻しはありませんが、200飲んだり飲まなかったりです。でも間隔は日中でも4時間半くらい空くので1日5回のミルクです。
140じゃ少ないかもしれませんね💧
ミルク缶には現体重でどのくらいのミルクの量ですか??
少しづつ増やしたら吐き戻しないんじゃないですかね??
やっぱり足りないとぐずるし間隔も空かないですよね💧

ぷにこ

そうなんですね(><)
でも飲み終わってあやしてもまだ泣いてるってことは、足りないと思うので、あげてもいいような気もしますね(><)
それか、以前助産師さんに2時間くらい空いてれば、あげてもいいと言われたので、2時間くらいでミルクあげてる時もありましたよ💡💡

みほ

私は量は缶に書いてある通りにあげました。
うちの子も産まれた時から3時間は持たず悩んでましたが
二時間経つと泣き続けるので
あげてました。最低二時間はあいてるので大丈夫だと思います。7ヶ月経った今では何とか3時間は持つようになりました(笑)

エーデルワイス

220♪いいのみっぷりですね♪吐き戻さないんですね!いいなぁー

エーデルワイス

5.9キロで、ミルク缶には、基準体重5.8キロで120~160×6回となってます。少しずつ1回の量を増やして慣らしていけば徐々に吐きもどさずに飲むようになりますかね??それやらないと、胃袋大きくならないかな??

エーデルワイス

はい、完全ミルクだと、3時間あけて~と言ってられないと思います!

エーデルワイス

二時間あけばオッケーなんですね!よかったです!あーきっとこれ、お腹減ってるんだろうな~とおもっても時間まで我慢させるのはかわいそうでした、明日からは変えてみます♪

エーデルワイス

うちの子もだんだんと間隔開くようになるかな☆泣く子には…勝てませんね💦