※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子がいて、家にいる時間が増えて大変。遊んでも上手くできず泣いて怒り、テレビ見ても話させられる。攻撃的で後追いも激しく、構ってほしいが理解できず疲れている。

愚痴です。

2歳の男の子がいます。コロナ自粛や、雨続きのせいで家にいる時間がとても多くなりしんどいです。

おもちゃで遊んでいても、上手くできないとすぐ物投げて大声で叫んで怒って泣きながら私の所に来ます。
テレビ見せてもゲームで遊んでいても、自分の好きなシーンになったり共感してほしい事があると、喋れないので代わりに私に言わせます。
テレビで流れる映像をずっと言わされます。「公園だね」「にわとりだね、お魚だね、にゃんにゃんだね」「ご飯食べてるね」
何度も同じものを見てるので、何度も何度も同じこと言わされます😔
言うタイミングが遅かったり私がちゃんとテレビ見てないと、大声で怒ります。

パパがいても私の所に来てチャンネル変えてや、これやって。パパに怒っていてもわざわざ私を叩きに来ます。
機嫌よく遊んでいても、乱暴が好きな性格で全身を使って攻撃してくるのでわざとじゃないと分かっていてもすごく痛いしムカつきます。

下の子が産まれてから後追いも酷く、トイレ行っただけで追いかけてきます。
キッチンで料理作るのすら10分おきくらいに息子に構って、ご飯の作業しての繰り返しです。
ご飯ひっくり返されたり、そのくせに何かくれくれ…

とにかく構ってちゃん。これはいつになったら落ち着くのでしょう。
息子の言ってることが理解できない時は尚更キツいです。
ただただ癇癪起こされて、でも要求が分からないのでお互い困ってます。
疲れました…ゆっくりご飯を作りたい。
テレビ見るなら静かに見ていてほしい。おもちゃ上手くできなくても投げないでほしい。
叩いたり蹴ったりしないでほしい。
何度口で言っても分かってくれません。疲れました。。

パパもよく手伝ってくれるし、下の子はおっぱいもオムツ以外はできるだけ放置で息子優先にしてるつもりです。
なのにママママママ…1週間でいいからママ辞めたい。。

コメント

オトモのとよあず

激しく共感します‼️

おもちゃで遊ぶ→何かにハマって取れなくなる→怒る→投げる。
テレビをつけろ→これじゃない→観てないからニュースに変える→怒る。

うちも娘も同じでミルクとおむつだけでほぼ放置💦
抱いてミルクをやろうものなら、横からグイグイ入ってきて押し退け「抱け」とグズる。💨可哀想な娘、クッションでセルフミルク…

「俺やったら別に家事とか午前中に済ませて、それから遊んでやったらいいんやろ❓何がイライラするん、」と。
なーーーーーんも分かってない。
普通の家事をしたい時にスムーズに出来ないことにイライラするんだよ‼️💢と。

ママリ

性格って本当にあるし正解ってないから難しいですよね、、
うちの子もすごいママママママで、パパイヤ期なのか負担が大きいです😭
そうだね、と言わされるのすごいわかります💦
私はもう舐められてるのか、
怒っても全然ヘラヘラするのですが、私に叩いたり理不尽に怒ったりするとパパが女に手出すな!と怒ってくれるんてそれがちょっと言っただけで泣くくらい怖い存在なようで(笑)しなくなりました。余計にパパ嫌を加速させてるのかもしれませんが(笑)
でもパパいない時はおだつのでその時は鬼来るよ!って電話したりしてます。
そしてうちは保育園行くようになって、こうされたら痛い、嫌だって分かるようにもなってきました。実際に保育園で噛まれたりもしたので。
やり返すのはよくないけど少しなら自分で痛みを覚えるのも大事なのかなと個人的には思います。私も叩かれたら叩き返して、ママも嫌だったよ!って言ってます。

wa

何かして遊ばせるでは無く、お手伝いをして達成感や満足感を与えてみてはどうでしょうか?

ずっとお家にいてストレス発散が出来なくてそれがうまく言葉に出来ず、身体や態度で表現するしか無いんだと思います。
更に下の子もいらっしゃれば、構って欲しくなるのも増すと思います。

保育園など通ってますか?
通ってなく自宅保育ならば、下の子のオムツを持ってきて貰うとか、お料理のキャベツなど千切って貰うとか簡単なお仕事を頼むと、頼りにされてる!お兄ちゃんっぽくてカッコいい!と感じて落ち着くかもしれません。
やってる時は是非褒めちぎって持ち上げてみて下さい。

投げたり蹴ったりは我が家は「あー。可哀想だね。おもちゃ泣いてるよ〜。◯◯も叩かれたらどんな気持ち?痛いでしょう?ごめんねしようか!」と根気強く言ってたらしなくなりました!