※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみつーん
妊娠・出産

双子妊娠中で体重差が気になります。子宮頸管の計測が心配で、やってもらうべきでしょうか。初産で不安です。

二卵性の双子を妊娠中です、今日の22w1dの検診で、推定体重が右側が575g、左側が474gで双子の体重に差が出て来ましたー、左の子は週数通りで右の子が大きめだし100gぐらいはまだ大丈夫かな?と先生も言ってましたが、双子妊娠中や双子を産んだママさんどうでしたかー?あと、よく子宮頸管が短くて自宅安静してますー、とかよく聞きますが、お腹からのエコーだけで経膣エコーを全くやらないので子宮頸管とか計られた事もなくよく分かりません、これは計ってくださいと言うべきなのでしょうか…?初産で双子妊娠、色々不安でアドバイスよろしくお願いします(;_;)♫

コメント

mami♡

私も二卵性の双子妊娠中です(^^)
体重差は、100とか150とか差はありますよ‼︎うちの子は他の双子妊婦さんのお腹の子より体重も小さめだなぁと思ってましたが、先生が何も言わないので気にしてません‼︎
体重も羊水の差も、まずい時は先生も言ってきますし、あんまり神経質にならないでくださいね♡
あと私は経膣エコーは、最初から毎回されてます。でも初期に出血があったからなのかもしれません。切迫早産になってからは子宮頚管もいつもはかられてます。不安でしたら、先生に経膣エコーはしないのか、頚管長は測らないのかなど聞いてみてはどうですか?

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます♡100とか150とか気にしなくて大丈夫なのですね^ ^次に差が出なくて2人とも大きくなってるとよいのですが… やはり経膣エコーやってるんですね、今度先生に聞いてみます!!切迫早産とかどうやって診断されてるんだろうなぁと気になってました!!

• 7月2日
3姉妹と双子ママ

体重は推定なので気にしないで大丈夫と思います!(^^)
うちも出産前のエコーで両方2300グラムぐらいだろうと言わ
れてたけど生まれたら2700グラムづつあって先生もビックリでした(笑)双子身ごもると確かに不安になりますよね。私も早産の心配かなりしました。実際健康すぎて子宮すら開かずに出産まで迎えられました(笑)何でも先生に相談して下さい!少しは気も楽になります♪

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます♡推定体重よりも500も大きいなんて素晴らしい!!!私もそのぐらいしっかり体重の双子産みたいです(;_;)!!!産んだあとの体重の減が凄そうですね!そんなのも期待しちゃいます笑。

• 7月2日
nonao

私も二卵性の双子妊娠中です。
昨日の健診で1人は2200g位でもう1人は2000g位と言われました。大きい方の子が標準位だそうですが、どちらも基準範囲内という事であんまり気にしていません♪
経膣エコーですが、私は初期から毎回やってます。今までトラブルは全くないので病院のやり方だと思いますが、計らないってことは問題がないからでは??
でも気になるなら聞いてみちゃったほうが早いかもですね~!(*´∇`*)

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます♡あー私も早く34週とかまでいきたいですー、あと2カ月先かーって長く感じちゃいますね(;_;)経膣エコーについて聞いてみます!問題ないからだとは思いますが、それを見なきゃ問題を発見出来ないんじゃないのか…と思ってしまいます…笑

• 7月2日