※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、子供たちからのストレスで1人になりたいと相談しています。

1人でどっか行きたいです。

下の子に泣かれるのも疲れました。

上の子は夜中に起きて「たおるとってー」と泣き、朝はご飯作っても食べないし、終いにこぼしても何も言わないし、
もう頑張るとか何?って感じです。
頑張ったからってどうにかなる訳でもないし、
寝る時間も食べる時間もないし。

義親がよく「まだ2歳なんだから」と言います。
私からするともう2歳です。
言ってることが分からない、会話ができない赤ちゃんとはちがうんです。
だから怒るし、話し合います。
何が嫌か、なんで泣いてるのか聞きます。

ちょっと子供と離れたいです。
アパートで狭いので少し放置して別の部屋に篭もることも出来ません。
でも1人になったらもう二度と子供に会いたく無くなる気もします。
嫌がらせのように毎日ご飯残すし、
怒られたいとしか思えない行動の繰り返しです。
怒るのも疲れました。
さっき怒鳴ったのでもう無気力になりました。

母親になんてなるべき人間じゃなかったんだと思います。

コメント

めちょ

2.3歳は全然こぼしますよ…
妹の子供もうちと、同じくらいなんですけど
遊びに行くと4歳くらいまで誰かしらは
かならずといってコップ倒したりしてました😂

今、娘が
かんちゃさんと同じですけど まだ上手には食べれないし
なんなら甘えて食べさせてーです😂

ごはんも食べないときあるし。

でも、かんちゃさんの気持ちはわかります。
たぶんそれ一人目だからです。
私も上の子のときは
イライラしてたかもです。

二人目の娘だから
余裕があって仕方ない
2歳だからで済んでるのかもしれないです。

下のこのお世話もあって
まだまだ手のかかる2歳児のお世話もあるから
疲れちゃったんですね。
実母や義母さんにはあずけられませんか?

パパや一時保育でもいいと思います。

数時間とかでも
あまり変わりないかもわからないですけど…

少しでも一人の時間を作れれば😭

• ママリ

ママリ

義母に預けたところで、「何時に帰ってくる?」「どのくらいかかる?」遠回しに「早く帰ってこい」て感じです。
    実母は飛行機の距離なのでたまに電話するくらいです。
    旦那は一人で子供みれません。子供ほったらかして寝る人なので預けられません。
    一時保育ってお金かかりますよね…。

こぼすのは分かってます。
    こぼしたら言って欲しいんです。
    素直に助けを求めれる子になって欲しいだけです。

一昨日一人で美容室に行きました。
    でも2日後にはコレです。

• 7月28日
  • めちょ

めちょ

それは休まらないな…

旦那さんも頼りないですねぇ
    自分の子供なのに

一時保育はお金かかりますね😅

ほんとに手がかからなくなるまでホントの休息は来ないですよねぇ…

• 7月28日
KUMA

2歳ムカつきますよね。保育園で離れる時間があるからリセットして可愛く思えるのでしょうけど、ずっと一緒、ワンオペは、私は無理です。
職場とかでこんなこと言ったら人生の先輩方からは怒られるのでしょうけど、時代にあった考え方を自分は確固として持ってていいと思いますし。話がそれ出した💦
コロナ禍で誰かに預けるのも悩ましい時期ではありますね😣
しかしながら、かんちゃさんの堪忍袋の緒が切れるのが一番まずい状況と思います。もう切れてるのかもしれないですが…
ご主人や実家、頼れる場所があれば、すぐにでも頼りましょう😣

• ママリ

ママリ

口悪いですが、ぶっ飛ばしたくなります。
    さっきも「ご飯食べないならママもう作らないよ」と言ったら「うん」とサラッと返されました。
    なので晩御飯考えるのやめました。

義親も旦那も預かってはくれますが、結局私が後悔します。
    義親は「何時頃帰ってくる?」「どのくらいかかる?」と聞いてきて、出かけてる最中も娘たちの実況中継してるかのようにLINEがなり続けます。
    旦那は子供ほったらかして寝る人なので預けれません。

確かにコロナじゃなければ地元に1ヶ月くらい帰ってました。
    一昨年もリフレッシュ休暇として、娘連れて1ヶ月帰り、去年は里帰りで4ヶ月ほど帰りました。
    今年も帰れると思ってたのに、来年、もしくは再来年まで帰れません。
    特に友達と会うとかの楽しみではなく、生まれ育ったド田舎でぼーっとしてるだけで良かったのに。

さっき少し泣いたら少しスッキリしました。
    もっと泣き叫べばだいぶスッキリするのかな…。
    預ける場所が無いので、何とか持ち直して見続けるしかないんですよね…。

• 7月28日
  • KUMA

KUMA

皆さんから挙がってる一時保育か、実家に帰ったほうがいいのでは。。
    移動については実両親の理解があれば、状況を伝えて「すぐにでも帰ってこい」と言ってくれないものでしょうか。。

子どもが1歳になるあたりで夫が入院し、その後も鬱になり仕事へ行かず、一時保育や、夫を置いて実家に帰ったりしてました(2時間程の距離)。
    一時保育は1日あたり2000〜3000円、ファミリーサポートは1時間あたり800円、2人目は半額と今ググった情報ではありました。1人しか預けたことはないですが、一時保育が安いなと私は感じてました。

一時保育の保育園や市町村に相談するともっと具体的に説明をもらえると思います。このままでは子どもをぶっ飛ばすかもとこぼしましょう…

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。下に返信しちゃいました😱

• 7月28日
山ちゃん

誰か頼れる人が居れば1回お子さんと離れて休むのもありだと思いますよ👍🏻
おなかの中で10ヶ月一緒に過ごして、いままでそれだけ愛情注いで子育てしてきたんですもん、リフレッシュしたらまたお子さんに会いたくなりますよ。私は大丈夫だと思います。(無責任ですが、、)
離れて会いたく無くなってももちろん親なのでそこは育児放棄せず責任持って大人になるまで子育てしなくてはなりませんが。

私はまだまだ独身気分が抜けておらず、親や親戚に頼ってばかりです。きっと1人で子育てしていたらどっくにギブアップしていると常々思います。余裕が無くなって子供にイライラする方が良くないと思ってるので、疲れてるときはご飯なんて作らずパンでもバナナでもなんでも良いや〜って諦めてます。逆に質問者様のように私はもっとしっかりした母親でなきゃならないんです。そこまでなるほど全力で子育てしていて本当にすごいと思います。疲れてしまうのは当たり前ですよ😭休んでください。誰でも良いから頼ってください😭

• ママリ

ママリ

義親は預かるよ〜と言ってくれますが、いざ預けに行くと、「何時頃帰ってくる?」「どのくらいかかる?」と聞かれ、大体何時頃には迎えに来ます。と言って出かけても、「今お昼寝しました。「ママ」と寂しそうにしてました」などとLINEが来るので「早く帰らなきゃ」と急ぎます。
    リフレッシュどころじゃなく、逆にストレス溜まります。
    旦那のおばあちゃんなら何も言わず時間も気にせず預かってくれますが、耳が遠いので上の子の「トイレ行く」の言葉を聞き逃します。(それで1回漏らしたことあります)
    あと、お菓子を無限に与え続けるので、晩御飯食べなくなりそれも私のストレスです。
    旦那は一人で子供たちを見れない人です。子供をほったらかして寝る人なので預けれません。
    実親は飛行機の距離です。

私が気持ちを持ち直して見続けるしかないんですよね…きっと。
    3歳までは近くで成長を見てみたいと思ってたのに、こんなにイライラして情緒不安定になって自分が情けないです。

• 7月28日
ちびすけ

毎日お疲れ様です。
お金はかかりますが、たまに一時保育利用されてみたはどうですか?

• ママリ

ママリ

お金かかるし、旦那が納得しないと思うので。

• 7月28日
ママリ

実両親が離婚してて、多分父は帰ってこい。と言ってくれますが、父の家は男の一人暮らしなので綺麗ではなく泊まれません…。母は再婚相手と新築建てて楽しんでるので、「私だってそうだった」「それでもやるしかない」とか言われそうです。
基本小さい時から私の弱音は聞いてくれなかったので。
「帰ってこい。少しこっちにいればいい。」と優しい言葉をかけてるくれる両親が欲しかったです。

そのくらいの値段なんですね。
私も調べて見ます。
そのくらいなら私の内職の給料で1回、2回位はなんとかなりそうなので…

親身になって相談に乗ってくれて感謝しますm(_ _)m
友達も少なく話し相手がいないので、気持ちが落ち続けてしまってました。
もう少し頑張ってみます😊

Y.S♡

今2歳と4歳育ててます。
私も1歳、3歳になる前からが1番苦しかったです。

寝不足と2人の子育て、
下が寝たら上に起こされて
抱っこばっかりしてた記憶があります。

アパート狭いですよね。
1人になる場所ないですよね!!!

ベランダか車に乗って深呼吸してました!

戻ったら泣いてて
余計疲れるんですけどね。
一軒家だったら
庭とかで遊ばせるのに、、、
っていつも思ってました。