※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義理両親と、もしかすると縁を切ることになるか、疎遠になるかの道を今…

義理両親と、もしかすると縁を切ることになるか、疎遠になるかの道を今後歩むかもしれません😣

いま主人は義理両親の自営業を手伝い、そこで働いておりますが、あまりにも待遇対応がひどく仕事自体にも未来を感じられる状況ではありません。
一見優しいときもあふけれど、いわゆる毒親、束縛型です。
私自身も5年ほど前の結婚当初からなかなかのことを言われたりされたりと🥺悩み続けてきました。
主人はほんとに我慢強いですが、このままだと家族がボロボロになると判断して、もう未練はないそうです。

年齢もそこそこ進んでしまった私たちですが、自分達の心のゆとりを求めて一歩踏み出そうかと思っております。

そこでさまざま理由から義理両親と縁を切ったり疎遠になったことのあるかたの、理由やそれを相手に伝えるときの方法など参考にさせていただければありがたいです。

また、主人の兄夫婦も近くにおり、そちらは本当に素敵な人たちなので、そちらとの今後の関係も不安で悩ましいところではあります。

でも、毒親からの解放を望んでいます😣🍀

コメント

チム

私の親と疎遠なんですが、結婚を決めた時は結婚させてください。じゃなくて、結婚します。と言いました。
それ以降主人は私の両親に会っていません。
その後私が妊娠して、報告は直接言うのが常識かな。(常識とか礼儀とかにうるさい親なので)と思い、会いに行ったらいろいろ散々なことをたくさん言われたので頭にきてそれ以降私も会っていませんし連絡も来ないです。
親から解放されて今はのびのびと生活出来てます😆

太郎

義家族と疎遠です。(義父は亡くなっており、義母と義妹
)わざわざハッキリと「縁切りましょう」という話をしたわけではありませんが。
むしろ切って欲しいですが、流石に夫にそこまでは言えず…もう一年以上会ってないし連絡もとってません。
会う機会さえなければそれでいいかなぁと思ってます。

6~7年間、散々酷い事を言われ、お金もたくさん貸し(一円も返して貰ってません)、三年前の結婚式では私達が予算の都合上ある程度決めた式場を「○○家(夫の名字)の結婚式よ!最高級の所にしなさい!」といきなり連れて行かれ、四柱推命?を見る人に頼んで聞いてきた、と、入籍日と式の日取りも勝手に決められ、芸能人がよくやる都内屈指の高級式場でやりました。
ドレス、ブーケ、料理、装飾全て私の言う通りにしなさいと言われ、いざ支払いになったら一円も出さず「どーするの?」と言われ…仕方なく私の親に払ってもらいました。最初からそのつもりだったようです。
当日、義妹含めご祝儀も持ってこず、私が会った事もない死んだ先祖達の写真持って参列するわ、おいおい泣くわ、控え室でも皆に飲んで飲んでと義妹とお酌して周り凄いでしゃばりようだったと友達に言われました…
私の親も勿論怒ってましたが、「今後一切親戚付き合いしない」と言われ直接文句言う事はしませんでした。
産後一週間で出産祝いも勿論なし、義父の法事やりたいから金出してと言われました。
その法事の席で夫の親戚20人、皆義母の兄弟家族、私だけ嫁で他人という中で、私の親や私の事を礼儀がない、人としてあり得ないと罵られ、親戚一同から集中砲火。流石に夫がキレてそのまま喧嘩別れです。
とにかく見栄っ張りで恐らく借金も1000万はあります。それを長男なんだからお前が返しなさい、私はいつまで働くの?早く養えと10年言われ続けてます。毎月5万仕送りしてますが足りないから増やせ、定期的に数十万単位で貸してと連絡があったり。
とにかく私達が渡したお金で豪遊します。すぐ何十人も引き連れて飲みに行きますし、移動も全部タクシーです。

その法事以来、仕送りもやめ一切の連絡を絶ってます。時折夫の親戚から「お前が謝れ」と電話はきますが…

自分達の為に、避けて生きるしかないと思ってます。付き合い続けたら必ず共倒れすると思います。
喧嘩別れなんて、参考にならない答えですみません。長々と失礼しました。