※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップが出ない状況で、寝落ちすることがあるが、おっぱいをあげた後にすぐ寝てしまっている。このまま寝かせても大丈夫でしょうか?

生後8日目の赤ちゃん育ててます。
今のところ完母なのですがゲップが壊滅的に出ません…。
膝に乗せて顎に手を当てて背中をさするやり方とか、
ひじを支えたりしてトントンしてるですが「カーッカーッ」という空の声が続きげっぷに繋がりません。

しゃっくりで寝落ちする時もありますが、大体おっぱいあげたらすぐ寝るのでそのまま寝せてしまってます。やばいでしょうか?😱😱

コメント

きゆ

うちもゲップ全然
出ませんでしたよ〜!
吐き戻しもほとんど
無い子だったので
そんなに気にしませんでした😂(笑)
頭を起こして寝かせてあげたり
横向きで寝かせてあげると
お腹苦しく無いかも
しれないですね💕
うちは横向きで寝かせてました😊

  • ママリ

    ママリ

    横向きで次の授乳まで寝かせる感じでしたか?日中は見てられますが夜だと私も寝てしまうので💦

    • 7月28日
  • きゆ

    きゆ

    そうです!
    いまだに横向き寝ですよ💕
    授乳のたびに右向き、左向きと
    向きを変えてあげると
    良いって助産師さんに
    教えてもらいました❤︎

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!頭の形もきになりますもんね💦向きの反対には何かクッション置いて寝返り防止とかしてましたか?

    • 7月28日
  • きゆ

    きゆ

    今のところ頭の形も
    気になりませんよ😆❤︎
    うちは使っていない枕を
    置いてます🥰
    幅取るので丸めたバスタオルとかでも
    良いかもしれませんね✨

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💗
    次の授乳からやってみたいと思います!

    • 7月28日
R

念のため横向きに寝かしてたら
大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    右向きに横向きでしょうか💦
    次の授乳までずっとその向きでしたか?

    • 7月28日
へも

大丈夫です!げっぷが下手っぴな子もいますよ😳💕うちの息子も全くげっぷせず、その代わりオナラで空気出してました😂😂笑
完母だったらそこまで気にしなくても大丈夫かと!
吐き戻しがきになるのであれば、5分くらい縦抱っこして出なければそのまま寝かせてしばらく様子見ます🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!😭大人顔負けのオナラはたまに出してるみたいで💦
    吐き戻しと言うよりゲップ出す体制にすると最近ヨダレが沢山出てきちゃって…
    神経質に考えなくて大丈夫ですかね!

    • 7月28日
  • へも

    へも


    息子もプリプリおならしてました😂😂かわいいですよね😳💕よだれがたくさん出るようなら、よだれかぶれに気をつけてあげるくらいでいいと思います!あんまり気になるようなら、産院に電話して助産師さんに聞いたりもできるはずです😊😊💕

    • 7月28日
a

うちも新生児の時からゲップ出さずに寝ること何回もあります😂💦
でも吐き戻しもなく平気なので、大丈夫かと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    良かったです!1ヶ月検診までまだまだ時間があるので体調悪くなったら心配で💦

    • 7月28日
ゆめかママ🔰

ミルクだと空気が入るのでゲップさせますが、母乳なら空気入らないのでゲップさせなくて大丈夫みたいですよ!ゲップしないのは上手に飲めているからではないでしょうか?
私も完母でしたが、産院では(母乳に力を入れている有名な産院です)母乳はゲップさせなくて大丈夫と言われましたよ!なので母乳では1度もゲップさせたことないです!たまーに少し吐き戻しすることありますが、問題ないですよ😄
ちなみに、ミルクは1度もあげてないですか?
あげていてミルクの時にもゲップがでないようなら、ゲップするのが苦手なのかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    入院中の産後2-3日目くらいはミルクも足してたんですがその後母乳がたくさん出るタイプだったのでずっと完母です!ミルクの時は少し出たかな?って感じですが…💦

    • 7月28日