※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
子育て・グッズ

お子様が癒合歯の可能性があり、永久歯が生えてこない場合もあるかもしれません。歯医者に相談することが大切です。

お子様が癒合歯の方いらっしゃいますか?
うちの子がどうやらそうみたいで なにかこれから不都合な事ありますか?
ネットで見ると永久歯が生えてこない場合もあると書いてあって不安です。
歯医者に行けばいいのですがその前にこちらでお話聞かせて欲しいです

コメント

もーちゃんmam

この間、一歳検診で歯科衛生士さんに癒合歯だと言われました(^_^;)
うちの子は下の歯が癒合歯です!
とりあえず今は治療等もないので様子見でもう少し大きくなったらレントゲンを撮って永久歯の有無を調べましょうと言われました!
癒合歯の子は結構いるから心配ないと言われましたよ( ‘-^ )b

• 金目鯛

金目鯛

割といるようですよね!今は心配してないのですが今後 自力で歯が抜けないとか永久歯がないとか見るとちょっと心配しています。2箇所あるので本人も物心ついたら気にしちゃうかなー💦

• 6月30日
ベビーラブ

うちの子は上の前歯が癒合歯でした
永久歯はえてこなかったです。。

• 金目鯛

金目鯛

生えてこなかった場合はそのまま放置ですか?差し歯とか何か行うものでしょうか?

• 6月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

うち前歯4本が癒合歯で
    だから2本足りないので、
    乳歯が抜けたときに4本分のとこに2本しかはえなかったので すきっ歯になってしまいました

なので、矯正して寄せてあります
    全部永久歯に変わったとこで
    2本足すか2本抜くかして
    歯の数合わせるそうです

今のところうちの子は顎が小さいので、抜く方向ですね

• 6月30日
  • 金目鯛

金目鯛

なるほど。取り敢えず全部生えてみないとわからないですよね。ありがとうございます

• 7月6日
さわみん

私自身が下の歯が癒合歯でした!
永久歯は生えてこず、下の歯が一本足りません。
不便は特にないです。
初めて行く歯医者だと、なんでないの?って聞かれるくらいです😅

• 金目鯛

金目鯛

うちは2箇所なので2本足りない感じになりそうです。差し歯とか考えましたか?

• 6月30日
  • さわみん

さわみん

差し歯を入れるほどのスペースはないんです😅
    下の犬歯の間が3本しかないのですが、歯並びもきれいな方なのでそのままにしています。

• 7月1日
  • 金目鯛

金目鯛

結果的に綺麗に生えればいいですよね!
    今日よく見たらもしかしたら3箇所あるかなぁと思ってきました。まだ様子見ですが永久歯が少なくても矯正とかである程度綺麗になれたらなぁと思います。ありがとうございました

• 7月6日