※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

献立を立てるときに意識してることはありますか?(^^)たとえば、魚は週何…

献立を立てるときに意識してることはありますか?(^^)

たとえば、
魚は週何日!
緑は絶対!
味噌汁は必ず!または週だいたい○回!
ほうれん草は必ず何かしらの形で出す!
一汁三菜!

など、なんでもいいですので
みなさんのいつもこうしてるよ!というのを教えてください🤗✨

ちなみに私の場合
気付いたら1週間肉の毎日だったり、
肉とご飯とサラダが鉄板献立だったりします。

たまに、やばいよなあ〜と反省してます。

なので参考にさせてください。
初歩的なことでも全然大丈夫です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にしてないです!笑
気にしてるといえば、豆腐が今日賞味期限だから豆腐使った料理にするとか、その程度です😂
あとは旦那がお味噌汁とかの汁物好きなので、汁物はだいたい何かしら作ります👍🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    味噌汁以外、ほぼつくってませんでした。料理が苦手で🤣🤣

たとえば味噌汁以外にどんなもの作られてますか?(^^)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあんまりお惣菜って出したことないです😂お惣菜って高くて、、、😱

そうですね〜🤔麻婆豆腐だったり、焼き魚だったり、唐揚げだったり、ミートソースパスタ、グラタン、ハンバーグ、チキンのトマトクリーム煮、カレー、焼うどん、肉じゃが、チキン南蛮、とかですかね?メイン料理は!

時間あるときとかは、サブ的なおかずとして、もやしナムル、冷奴、ほうれん草のお浸し、キムチ、とか、あとはお弁当のおかずの残りをチンして出すこともあります!旦那が次の日休みのときはお弁当いらないんで😅

同棲始めて最初は一汁三菜って感じでちゃんと何品も出してましたが、それから結婚して妊娠して、わりと手抜きでだいたいメイン料理と汁物しか出してないことが多いです(笑)

クックパッド見るといろんなレシピがあって、クックパッド見ながら作れば楽ですよ!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ご飯は1回に4号ぐらい炊いて残りは小さいタッパーにつめて冷蔵庫入れて使うときにチンして出すんですけど、
    ご飯がちょうどなくなって炊かなきゃ無いってときに、パスタとか麺系のご飯にしたりします!

で、ご飯作るのがダルいときは、冷凍庫に入れてある魚をグリルで焼いて出すってことが多いです!笑
    焼くだけなんで楽なんで😅
    あとはもやしが賞味期限やばいってときは野菜炒めにしちゃったりします!野菜炒めは簡単で楽なのに、ご飯が進むみたいで旦那が喜ぶからありがたいメニューです(笑)
    ちなみに冷凍庫に冷凍野菜ミックスみたいなの入れとけば、野菜わざわざ切らなくても使えるんで楽ですよ!
    あとは肉も大容量の買ってきたあと小分けにして冷凍しとくんで、冷凍した豚肉を解凍して野菜炒めの中に入れて炒めればボリュームあるおかずになります🥰

つわりとかで体調悪くてほんとに何も作れないときは、キムチ納豆ご飯にしたり、旦那にそれ言っとけば帰りにスーパーで安くなってるお刺身とかネギトロ買ってきてくれて、ご飯だけチンしてお刺身乗せて海鮮丼にして食べたりとか😂

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

こんなに丁寧に😭❤️❤️❤️
    本当ありがとうございます😭

とりあえず紙に書き留めて真似するところから始めたいと思います😋✨
    クックパッド検索しまくります!自分じゃ全然できないのでorz

ご飯の件、なるほど!
    ご飯ない!ってなるときたまにあるんですよね。そうしますうちも!

今日まさに、冷凍庫の魚を焼こうとコメント読んで思いました。
    暑くてじめじめして全てに対してやる気が、、
    今日は素材の味を活かした魚料理です笑
    それでは早速魚を焼き、もやしがあったのでナムルをし、味噌汁は作れたら作ります。卵焼きもやっとこうか、、完璧な和食っぽい夜ご飯になりそうです。ありがとうございました!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供の食事はめっちゃ意識してます♪
大人のは一汁三菜は意識してますがメイン以外はストックで作ってるものを出してるので連日出たりする物もあって結構ズボラです。
あとは肉肉魚って感じで出したり
中華、洋食、和食と連日同じジャンルにならないように・・・

あっ結構考えてた😂

• ママリ

ママリ

本当に!良き奥様でいらっしゃって尊敬しちゃいます😋

副菜はたとえばどんなものを作り置きされてますか?レパートリーにしたいのであるあるでもいいので教えてください✨✨✨
    料理初心者過ぎて作り置きもいつまでに食べきればいいかわからず作れずにいます。。笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然良き奥様じゃないです😂

副菜はナムル、ひじきの煮物、にんじんサラダ、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうをよく作ります♪
    クックパッドです!クックパッド😂
    もうクックパッド様々です!
    あとはインスタに載ってるのを真似します!
    そこに保存期間も書いてあるのでその期間内に食べます♪

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

切り干し大根買ったことないです!
    今度チャレンジしてみますね(^^)
    教えて頂きありがとうございます。
    私も美味しそうな物どんどん真似して作っていきたいと思います!!

• 7月28日
®️®️

特に気にせずです!(笑)

いかに安いものを買って、いかにアレンジするか!
腐らせたりせずにどうやり切るか!

そしてなにより、どう作るのが早くて楽か🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も楽したい😂😂家政婦雇って毎日作って片付けまでしてほしい😂😂笑

アレンジ!私もアレンジできる日が来るようにするため、基本から頑張ります!!

• 7月28日
  • ®️®️

®️®️

最近は、野菜をにんにくバター醤油で炒めるのにハマってます(笑)

ナスも美味しいし、オクラでもいけるし、ピーマンでもいけます(笑)
    アレンジと言っても、このレベルですよー🤣🤣🤣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    アレンジとは品を変えただけでもアレンジになりますもんね😍💖💖

私もアレンジします!笑
    レパートリーを増やせますありがとうございました😋

• 7月28日
ひーぽん

こんばんは✨
献立というのは大人なので大丈夫ですか?
私はメイン、副菜2品、みそ汁、ご飯です。
曜日でメインを固定化します。月→豚、火→魚、水→鶏、木→ひき肉、金→簡単なもの。
副菜は炒める物なら、和え物。煮物なら、冷奴など…。

あとは、まごはやさしい。を基本に当てはめていくだけです✨

• ママリ

ママリ

なっなっなるほどーーーー!
    夜なのにめっちゃ頭冴えました🕺🏻🕺🏻🕺🏻
    とてもしっかりされてるんですね!一汁三菜じゃないですか!!

炒めるものなら〜〜のところもとても勉強になりました✨✨✨✨✨
    コメント本当にありがとうございます!!!まごはやさしい今意味調べました!頑張りますれ

• 7月28日
  • ひーぽん

ひーぽん

夜なのに頭冴えさせてしまいすみません💦
    私も料理というより、献立作りが苦手てす😅冷蔵庫の中身みてできる人が羨ましい💦

1週間のまとめ買いをする事で節約にもなります☺️私はまだまだ食費高いですけど…💦

• 7月28日
かのん

1週間のうち肉は牛豚鶏、魚は簡単に焼くだけのものを購入し週一程度です💦
あとは夏なので冷麺や素麺の日だったりもあります!
おかずは必ず2品用意するようにしてますが、メインはしっかり手作りしてもう1品は冷凍食品やお惣菜を使う日もあります!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    賢く冷凍食品やお惣菜を活用されてるんですね(^^)それなら料理苦手な私も取り掛かれそうです!
    魚週一程度とのこと、ちょっと安心しました😋❤️
    ありがとうございました

• 7月28日
ひまわり

基本はメインのおかず、副菜、汁物、ご飯、みんなでつつけるおかずを作っています!
お魚メインは週1絶対。出来れば週2、3。
野菜多め。
(主人がダイエット中なので)高タンパク質、低カロリーを意識した献立。
季節ものを出来るだけ取り入れる。
丼物、麺類は週1以下。
和洋中をバランスよく。
こんな感じで1週間分の献立を立ててます^ ^

• ママリ

ママリ

ルールがしっかりされてるんですね。健康的な家族になりそうです🤗✨✨
    季節物を取り入れるはなるほどと思いました。丼物や麺類にめんどくさいときはすぐ頼ってしまいます。それぞれ週1くらいにとどめておくのは理想ですね!

1週間分の献立何処かにメモされたりしてますか?それか1日だけでもいいのでぜひ参考にさせてください✨✨✨✨

• 7月28日
  • ひまわり

ひまわり

スマホのメモに献立の予定を書いています!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すみませんお手間とらせて😭
    とってもありがたいです!
    なるほどー!!!
    できそうなメニューから真似させてもらいますね😊
    そしてめちゃくちゃ美味しそう🙆‍♀️💖✨
    がんばります!

• 7月28日
  • ひまわり

ひまわり

結婚するまでお米すら炊いた事のなかった私でも何とかやれてます!
    頑張って下さい^ ^

• 7月28日
なっちゅん

晩御飯ですが、毎日肉か魚(もしくは魚介)は出す!
汁物も必ず出す!(洋食メニューだとコンソメスープやポタージュ、和食メニューだと味噌汁やかき玉汁、中華メニューだとワンタンスープや中華スープ)
一汁三菜!
野菜を最低でも10種類は使う!
卵も必ず使う!
肉or魚が2日続けて〜にはならい!
惣菜や冷凍食品は使わない!でもCookDoはあり(笑)
なるべくキノコも毎日使う!

肉か魚かは、スーパー行った時の価格でどうするか考えます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

汁物詳しく書いてくださり、ありがとうございます。参考になりました!!
    野菜10種類🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
    すごいです!肉魚2日続けてにならないというのもなるほど!!
    惣菜や冷凍食品バンバンこうてました🕺🏻あひゃ笑

キノコ!月一も買ってないです。。。栄養ありますもんね!買うようにしますわたしも!

こういうルールがあると献立もそこまで悩みませんね。わたしはこだわりがなさすぎて、いつも全然決まりませんでした。そしていつも不健康な肉盛りの食事に。。。
    世の中にはこんなに考えて料理されてるままさんたちがおられるのを知って、私も背筋の伸びる思いです😼

• 7月28日
ハラミ

汁物は必ず作るようにしてます☺️

あとはメインのおかずが一品、
白ご飯と、副菜になるものを一品ローテーションで出してる感じです😇✨

• ママリ

ママリ

汁物必ずって、皆さん本当にすごいです😭✨✨✨✨✨✨✨

ありがとうございました(^^)

• 7月28日
はじめてのママリ

お肉の方が安いのでお肉によりがちですが、魚を調理するとゴミが臭くなるので、燃えるゴミの日の前日は魚にする!とか決めてます(笑)

あとはスーパーで安いものを適当に買うので、クックパッドで ピーマン 人気 とかで調べて出てきたやつ適当にやりますね(笑)

野菜はできるだけ入れるようにしますが、めんどくさい時はもうクックドゥーの麻婆豆腐とか焼くだけの餃子とかそんなんです(笑)

• ママリ

ママリ

燃えるゴミの日の前、なるほど!
    魚はいろいろめんどくさいですよね本当に😂😂

クックドゥー様々ですね!私もたよりまくってます❤️✨
    ありがとうございました!

• 7月28日
みにお

主食がご飯の場合、メインの他に汁物は必ず合わせてます!
あと、メインが温かいものの場合は箸休めとして必ず冷たい副菜(サラダとかおひたしとか冷奴とか)を合わせてます🤗
主食が麺類の場合は箸休め一品と果物とか、結構手抜きです😇

• ママリ

ママリ

汁物はみなさん必ず入れられてるんですね。
    本当に参考になります!!!
    温かい物のときは冷たい副菜ですか!なるほど〜〜!
    いつも適当でしたが、そうやって決めるとクックパッドでも食材検索しやすいですね😁😁いいアイデアありがとうございました!

• 7月28日

献立考えるのめんどくさくて、メインのおかずだけ毎月固定にしました😆
第1週の〇曜日はこれ!みたいに決めたので、買い物リストも作りやすくなりました✨
1週目と5週目は、回ってくる頻度も少ないので、作るのに手間がかかるもの、ちょっと高級なものがくるようにしています。
あと、週に一回は旬の料理も入れてるので、そこは考えなきゃですが💦
多くても年に12回だし、副菜は余ってる食材を使うので無駄も減ったし、ズボラな私には合ってるやり方です😊

• ママリ

ママリ

本当にめんどくさいですよね!
    私もずぼらです!!めっちゃ!
    お気持ちよくわかります🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

固定!なるほど!!
    どうせ同じような物つくってますもんねなんだかんだ🤣
    決めてしまった方がいろいろな手間を確かに省けそうです!そしてたまに豪華に!なんかイベントみたいになって楽しいですね♫
    いいアイデアありがとうございました😊

• 7月28日
- ̗̀ ♡  ̖́-

買い物をする前に
1週間の献立を決めて買い物するようにしてます🐄🤍

月曜日、豚肉料理🐷
火曜日、魚料理🐟
水曜日、鶏肉料理🐓
木曜日、ひき肉料理🥩
金曜日、魚料理🐟
土曜日、簡単手抜き👨🏻‍🦳
日曜日、揚げ物🍤

みたいな感じで決めてます😂

味噌汁は毎回だしてます!!!

• ママリ

ママリ

曜日で決められてるんですねれ
    曜日感覚もつくし、メインもめっちゃ決めやすいですね!!
    考える時間がだいぶ省けそうで、とってもいいと思いましたり

コメントありがとうございました💖✨✨

• 7月28日