※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっち
子育て・グッズ

育休中に上の子を託児所に通わせるか悩んでいます。旦那や旦那の母から愛情をかけるべきと言われ、不安になっています。どうしたらいいでしょうか。

下の子の育休中に上の子を託児所に通わせることについて、皆さんの意見を聞かせてください。
1歳11ヶ月の女の子と、1.5ヶ月の女の子のママです。
上の子は1歳から、職場の託児所に通っており、下の子の産前、産後、育休中もありがたいことに見てくれる託児所です。
上の子はやんちゃで、外が大好きでとても活発です。
しかし、ご飯の食べムラがあり、食事メニューに悩まされます。(野菜は食べるけど、お肉は全く食べません)
しかし、託児所だと、嫌いなはずのお肉まで、完食しています。
そんなこともあり、これからも通わせる予定でした。
ちなみにアパートから託児所まで35分程かかります。
今日旦那から、なんで育休中で、休みなのに託児所に行かせるの?かと言われました。もっと愛情を、かけた方がいい。と。旦那もそう思ってるし、そもそも、旦那のお母さんに旦那が言われたようです。
小さい時は今しかなく、二度と戻れないということもわかり、甘えさせてあげるのもありかな?と思う反面、2人を1人で見れるのか?と正直不安の方が大きいです。
旦那は鳶職で朝は6時~6時半に家を出て帰りは7時近いです。
私の実家はアパートから車で30分、義理実家は15分です。とても協力的で、助けてくれます。

コメント

ぽぽりん

預ける、預けないの両極端ではなくて
コロナもありますし…

おうちで見る日と預ける日を半分半分とかではダメなのでしょうか?

私は専業なので自宅保育してますが
預けられるお母さんがうらやましいなと思う反面
子どもたちの成長見れたり、今しかない子どもとの時間を過ごしてます。

それをうまく使えばいいんじゃないかなぁ、って
羨ましく思いますよ☺︎

もし自宅保育をメインにして
疲れちゃうこともあると思うので
実家に頼れるなら頼ってもいいと思いますし
私も実家に頼りながら自宅保育してるので
1人で背負わず頼れるところは頼っちゃいましょ!

  • ゆきっち

    ゆきっち

    土日祝はダメなのと、水曜はおやすみにしています。

    今しかない時を独り占めにしたい反面、友達とも遊んで欲しいのと、、、もう少し、義理母に甘えてみます😭

    • 7月28日
らっちょん

預けるの、全然問題ないと思います👍️
家でやってあげられることは限られるし、下の子の世話をしながらだとどうしても「待って」が増えてしまいます。それは、互いにストレスだと思います。
実際に私も預けています。園に行ってから自分でやれること増えたし、家で食べないものも食べてくるし、楽しかったと園の話をしてくれるし、メリットが多いです☝️
上の子が園に行っている時間は下の子との大切な時間だし、家事やらんと💦
上の子が帰ってきたらたくさん愛情を示してあげればOKだと思います。

  • ゆきっち

    ゆきっち

    保育園だといろいろな遊びをしてくれるし、こんなこともできるようになったんだ!と成長を感じられます。現に今日も保育園でシャボン玉をして、上手に吹けると聞いていたので、一緒にやったら、すごく上手でした!!
    遊びを学ぶ機会を奪うのもな~と葛藤です。

    • 7月28日
mii

2歳2ヶ月差で下の子が産まれ、上の子は保育園です。
新生児と遊びたい盛りの2歳を2人見るのはやはり大変ですし、上の子との時間もそうですが、下の子だけとの時間も大切だなと産まれてから思いました。
一緒にいると上の子もなかなか遊んでもらえないストレスを感じるでしょうし、私は預けてよかったです。
ただコロナで自粛してる時は下の子も活発に動ける月齢だったので、2人で遊ぶのも楽しそうでした。
旦那さんと義母さんは…実際子供見ない人は何とでも言えるよねって感じですね😅
もっと愛情かけてって失礼な言葉だなぁと思いました。
預けた時間で家族のために家を快適に整えたり、栄養のあるご飯を作るのも愛情だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

育休中で休み・・・育休中で休みだとーーーーー!?
休みじゃないわボケェ!!
育児と家事という
年中無休24時間無給勤務をしてるんだよ!って✋
家で仕事してるんですぅ!!!

それにもっと愛情を・・・・それなら保育園預けてるお母さん達は愛情不足なのか?って😅
そんな事ない!

託児所と保育園また違いますが家じゃないところでそうやって完食したり思いっきり遊べたりってとても子供のためになってるじゃないですか♪

それに上の子優先にしてるつもりでもやっぱり手のかかる下の子の世話があって多少なりと上の子に我慢させる時もあったり自分の中でキャパオーバーになったら・・・
すでに不安なのであればそういうところにお願いする事で心に余裕が持てて上のお子さんと楽しく接する事ができるというお母さん達いっぱい知ってますよ!

保育士さんや託児所の人達が一緒に我が子の成長を楽しんでくれて親達だけじゃない愛情も注がれますよ♪

お母さんが託児所に頼ることで心救われるなら利用していいですよ!!

deleted user

実家や義実家の両親は仕事してますか??
うちは2歳3か月差で生後4か月まで保育園預けてましたが、コロナもあり育休中なので家で見ることにしました!
正直大変です😅うちは両実家遠方なのでコロナで帰省もできず家で見てます💡
実家や義実家に週1ぐらいで預けられるなら家でも見れるかなーと思います!
実際1歳から保育園に通っていた娘ですが、保育園ではうんちはせず、通っていたときは1日1回、やめてからは1日2、3回するので少なからずストレスはあったのかなと思います😅
たまに、保育園行く?って聞くと嫌だあああああ!って全力で泣かれます😅やっぱりまだ未満児だし一緒にいる時間も大事なのかなと思います😊
でも、両実家に預けられる状況じゃないならほんと大変なので預けると思います😅

deleted user

旦那さんの意見もわかりますが、託児所が預かりOKで、お子様が託児所で楽しんでいて、ご飯も完食しているのであれば預けてもいいとは思いますけどね☺️

託児所に行ってても甘えることは出来ますしね✨
あとは、預ける回数を半分にするとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ!下の子まだまだ小さくて育児も大変ですし、上の子だって活発に遊びたい盛りです❤︎
託児所に限らず、保育園や認定子ども園だって、育休中も上の子が退園にならないところも多いです(地域によります)保育士ですが、今クラスにも3名産休、育休中のお母さんいますが、3人とも、子どもはそのまま保育園通ってますよ〜。私は、今まで子どもが楽しく保育園に通っているのに、いきなりお母さんが産休に入ったから一緒に退園っていうのもひどいなと思っていました。
お母さんも産後で赤ちゃんの育児で大変だろうなと…。
旦那さんも朝から夜まで仕事ですし、慣れ親しんだ託児所があるなら利用していいと思います☺️
お休みの日や、朝晩に沢山愛情かけていれば大丈夫ですよ❤︎