※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

10月下旬に出産予定の方が赤ちゃんの服装について相談です。購入品と使用計画を教えてほしいとのこと。また、ボディースーツが足が寒いと感じているため、レッグウォーマーの必要性についても質問しています。

秋冬生まれ赤ちゃんの服装についてアドバイスください🍁

10月下旬に出産予定で、最近ベビー服を買いにいきました!どれも可愛くとてもルンルンしていましたが、帰宅してから見直すと「これでよかったのか…?」と不安に(笑)

〈購入品〉
・短肌着(半袖)2枚
・ロンパース(半袖)2枚
・ツーウェイオール(長袖長ズボン)2枚
・カバーオール(長袖長ズボン)1枚
・ボディースーツ(長袖ズボンなし)4枚

〈使用計画〉
お家→ツーウェイオールやボディースーツ1枚。寒そうならおくるみや掛け布団で調節。

外出→短肌着や半袖ロンパース+カバーオールやツーウェイオール。抱っこ紐につけるケープ(?)で調節。

モコモコ上着→産後気温をみて必要そうなら買う。

★上記購入品と使用計画をみて、「これはいるいらない」
「これも買っておいた方がいい」などアドバイスやご意見、経験談など教えてください!

★ユニクロのボディースーツが良いと口コミを見たので、写真のものを4枚買いましたが、足が寒いですかね?首腰が座らないとズボンは難しいですよね🤔レッグウォーマーを用意すればいいでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♂️💕

コメント

帽子、抱っこ紐の上から付けるケープもあって良さそうです😌 冬は靴下も履かせてました!
上から被るタイプは首がすわってからのほうがいいですね👬🏿

• みっこ

みっこ

編み物にハマったので帽子は作りました☺️
    やはりケープはあっていいですよね、買います💪
    靴下もいいですね!次買い物行った時に見てみます。
    ありがとうございました♡

• 7月28日
♡5希mama♡

10月2日予定日です!
私の場合産まれてすぐはしばらく短肌着、長肌着、ツーウェイオールが基本服装です🙋‍♀️
吐いたりうんち付いちゃったりしちゃうので着替えは1日何回もしたりします🙄
肌着は特に多めがいいかと思います!
ユニクロのは首腰が座って上から被せれるようになったら愛用してました👍

• みっこ

みっこ

同じ10月生まれですね♪
    3枚着ていましたか!
    これでも服は結構用意したかと思いましたが、もっとあった方が良さそうですね😳
    ありがとうございました💓

• 7月28日
しー

うーん…
地域にもよりますが、いくらお家でも10月下旬で服1枚は寒いと思います。
新生児期は、大人の服装+1枚と結構厚着です。
11月中旬出産でしたが、短肌着+コンビ肌着+カバーオールくらいで着せてたので、短肌着+何かを着せる形になるかと思います。そうなると、短肌着がもう少し必要かな?

あと、ボディスーツは小さいサイズだし前開きですよね?写真の物が前開きじゃ無いのが気になっちゃいました。

おっしゃる通り、首座るまではズボンも難しいので、よっぽどお部屋を暖かくしてるならレッグウォーマーでも良いですが、ボディ+カバーオールが無難な気がします。

• みっこ

みっこ

都心よりの関東住まいです!
    やはり寒いですよね😂

新生児期は結構厚着なんですね…よく汗をかくし薄着の方がいいものと思っていました😳知識不足でした…。

ボディースーツは前開きのものです!しーさんに言われて気がつきました💦ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

短肌着とカバーオール買い足そうと思います!!

ご丁寧にありがとうございました♡

• 7月28日
kma

私の子どもが10.11月生まれです!愛知県在住です。

カバーオール(長袖長ズボン)が多かったです!
冬は短肌着、長肌着、カバーオールでちょうど良さそうでした😌
外出の時(保育園の送り迎えが徒歩)ですが、カバーオールの上に更にモコモコのカバーオールでケープで調整してました。
車移動とかならそこまで着込ませなくても大丈夫だと思います🥰

写真の物だとお家でも少し足が寒いと思うので、少し暖かくなってきた春頃にちょうど良いかな?と思います

• みっこ

みっこ

秋生まれちゃん一緒ですね♪

冬は3枚着ていた方がいいんですね😳
    移動は抱っこ紐ですか?3枚+モコモコカバーオールにケープだとゴワゴワモコモコしそうですが、そんなことないですか?

今のところ保育園に預ける予定はないので、ちょっと散歩や近場の買い物に抱っこ紐、お出かけは車で移動しようと思っています!

やはり足が寒いですよね😵
    春頃だと50-60はサイズアウトですよね…返品しようか迷います😂

• 7月28日
  • kma

kma

一緒ですね🌞

上の子がベビーカーで、下の子は抱っこ紐でしたよ!
    最初の方はゴワゴワするな〜って思ってましたが、やはり慣れですかね
    使ってるうちに気にならなくなりました😂
    短い間なら手足をしっかり覆ってあげれば、ママと密着してるし、そんなに寒くないと思いますが、赤ちゃんの様子を見て着せたりしてあげればいいと思います👶❤︎

確かに春頃だと小さいですね、😅
    交換はできないんですかね?

• 7月28日
みい

長女10月、次女11月生まれです🌸
家では短肌着+ツーウェイオールが基本スタイルで、暑い時は短肌着+コンビ肌着。
寒い時は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールや、上にベストを着せていました🙂

外出は家でのスタイル+カーディガンやベスト、おくるみにしていました。
モコモコ上着も買いましたが、うちの子達が小さめたったからか上着に埋もれてしまいほぼ使いませんでした😭
その代わり、おくるみでも手足が分かれる星形のおくるみ(星形アフガン スターラップ?)が長く大活躍でした⭐️

ボディースーツは1枚しか買わなかったのですが、結局ほぼ着せずに終わりました😅
肌着?トップス?と使い方に迷ったのと、ねんねの時期は前開きの服が着せやすかったからです🍀

• みっこ

みっこ

お誕生日が近い姉妹ちゃんなんですね♪

なるほど、コンビ肌着もあると色々調節がきくのですね🤔便利!

私も家では基本2枚くらいで過ごせばいいと考えているので、基本短肌着+ツーウェイオールでいきたいと思います☺️

モコモコ上着に埋もれちゃうの可愛いですね😂💓

とりあえずはおくるみやアフガンで調節して、上着は生まれてくる赤ちゃんに合わせて購入で良さそうですね😌

ボディースーツは一応肌着用に購入しましたが、物によっては迷いますよね(笑)
    載せた写真は間違いで、購入したのは前開きなんです😂
    よく見ておらず申し訳ないです🙇‍♂️

コンビ肌着が調節に便利そうなので、今度購入しようと思います!

• 7月28日
ママリ

かぶるタイプのボディースーツは新生児は着替えさせにくいかなぁと思います💦慣れちゃえば大丈夫って方もいらっしゃるようですが、私は窒息させそうで腰座りまで無理でした😵
秋冬なら、家の中でも短肌着+カバーオールくらいは着せた方が良いと思います。汗を吸うためにも肌着は重要なので1枚で着せるのは、自分で暑い寒いが言えるようになるまではしない方が良いかなと思います。
新生児でも足の力はすっごい強いので、掛け布団吹っ飛ばしますよ🤣

• みっこ

みっこ

写真載せ間違えていて、購入したのは前開きのものです!😭
    よく見ておらず申し訳ないです、ご指摘ありがとうございます🙇‍♂️

秋冬は長袖でも最低2枚着ていた方がいいですね💦
    肌着一枚にするのは夏くらいにします!

すっごい強いですか!笑
    あんなにちっちゃくてはかないのに…🤣
    布団はアテにせず、服で保温した方が良さそうですね!

• 7月28日
はなつな

ユニクロのボディスーツを新生児から肌着に使ってました。
秋冬ならこの上にカバーオールやツーウェイオール着てました^_^(新生児の頃はおくるみで暖かくしてました)
私は肌着に関しては、短肌着コンビ肌着長肌着系は使わず、ユニクロのボディスーツ一択でした!
個人的には種類はそんなに必要ないと思います。使いやすいものを使えば良いかと^_^

枚数的には肌着もカバーオール系も4-6枚はあった方が安心かと思います。

• みっこ

みっこ

ユニクロボディースーツを実際に使っていた方からのコメント参考になります😳!
    せっかく買ったのでその方法で着せて行きたいと思います☺️💕
    ツーウェイオールを買い足そうと思います💪

• 7月28日

私も10月末に出産で、一人目も11月半ばに出産しています。

この中なら、短肌着、ボディスーツ長袖は私は使ったことないです。

部屋でも外でも基本は、コンビ肌着とツーウェイオールで室内なら空調やかけるもので調節。

外では上着やかけるもので調節していました。

コンビ肌着がサイズアウトしたら、ユニクロボディスーツの半袖を肌着にして着せていました。時期に合わせてメッシュだったり、ノースリーブ だったりです。

サイズがいくつかわかりませんが4月あたりになればユニクロ長袖ボディにズボンはかせておうちにいるのはありかと!

ただ5月とかになれば半袖の日も増えるので出番は少ないように感じます💦

退会ユーザー

ちなみにわたしはコンビ肌着4枚とツーウェイオール5枚で過ごす予定です!

コンビ肌着がサイズアウトしたらボディ肌着を着せて、夏は部屋でそれ1枚で過ごす予定です。

• 7月28日
  • みっこ

みっこ

下のお子さん週数近いですね♪

私も基本服は二枚で過ごそうと思っていたので、その調節方法でやってる方がいて安心しました!😌

サイズは50-60のものを買ったので、ムチムチちゃんだったら春あたりには危ういかもしれませんね…🤣
    確かに首腰座ればズボン履かせるのありですね!

• 7月28日